アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、ダルマセリカがなぜか「キュン」となってしまいます(^^;)

旧車系、国産で「胸キュン」カーがおありの方、ぜひ教えてください!!

もしよかったら理由も・・・

A 回答 (6件)

通勤途中に時々出会う おっちゃんが乗っている セリカLBにキュンってきます。

コンパクトで素敵なスポーツカー車はもう発売されないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!

セリカと言えばリフトバックですよね!私はリフトバックの車に目がないんです・・・あのつるっとしたオシリがたまらないですね(爆)

私もたまに通勤途中でスカイラインのC110型に乗ったおっちゃんとすれ違います。私も旧車と呼ばれるレベルの車に乗ってるので、微妙なアイコンタクトを交わしている…気がします(笑)

コンパクトなスポーツカー最近ないですね!コペンで精一杯なんですかね・・・

近頃は新車でスポーツカーなんておっちゃんかオタクが乗っているイメージがあるみたい(私の周りの女性はそういいます・・・)で、大変悲しい限りです。もっとお手軽でシンプルな機構の遊べる車が発売されるといいですね~。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

軽カーがお好きなんでしょうか?

私は現行車は正直あまり好みではないんですが、友人が載っているスズキフロンテはコンパクトでいいなぁと思います。あと、どうにでもして遊べるジムニーなんかなら乗っていたことがあるので、軽と言えば4駆でゴロゴロ・・・ってイメージがあります(笑)

ご回答ありがとうございました!

ダイハツ「タント」かな?

• 0
この回答へのお礼

タントですか・・・旧車ではない気がしますが、なにか思い入れがあるんですね!

ご回答いただきありがとうございました!

昭和40年台の国産乗用車はダイナミックなデザインが多く、クルマに対しての生々しい憧れがあります。

しかし、もてはやされているのは、どちらかというとスポーツ系が中心です。

走りの性能は別にして、最も心がときめくデザインはなんといっても

MS-70「クラウン2ドアハードトップ」

このクルマにとどめを刺します。

当時の国産車がCD値等の空気抵抗に寛容だった頃、スピンッドルシェイプ

というスムーズなボディーライン、カラーバンパーなど美しさはダントツです。

クラウン史最悪の不人気車も、時代に先行し過ぎたといわれるのが理解できます。

トヨタ2000GTや、ダルマセリカと源泉を共にした、忘れられている名車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

MS-70ですか!私個人的には大好きな車です(^^)「クジラ」ですね!絶対出てこないと思ったクルマなので、妙にうれしいです(笑)

なんで不人気だったんですかね・・・当時としてはあまりにもアバンギャルド過ぎたのでしょうか。。。あのカタチがなんとも素敵だと思うのですが。

「忘れられている名車」とのことですが、私の心の中では「忘れられない名車」だと思います!

幼い時の憧れとか、何か思い出のある車にはキュンとしますね。

私の場合は、コンテッサクーペです。セダンではだめで、クーペのリアボンネット(RRなので)が長い独特のボディラインが好きです。他にはルーチェロータリークーペの繊細で流れるようなデザインがいいですね。いずれも有名イタリア人デザイナーの作品なので、さすがイタリアだと思います。最近の国産車はとにかくデザインが煮詰まってない。車好きがデザインしたんじゃなく、ただの工業デザイナーが欧州車のトレンドを真似して妥協してデザインしたって感じのが多くて、例えばベンツのSクラスの個性的なオーバーフェンダーが当初は賛否両論あったのですが、すぐにそのデザインを取り入れた国産車が多く出ましたし、最近ではココアっていう軽も、フィアット500をやや角ばらせただけの安易な模倣ですよね。コピーがあふれている中国車の悪口は言えないのが実情で、結果的にすべてが使い捨てで後々名車として残らないでしょうね。
ただ壊れにくいってだけが取り柄なのも寂しいものがあります。ちなみにイギリスでは日本車のことを、走る家電品とバカにされていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンテッサは独特のデザインでカッコイイですよね。当時も独特だったのでしょうが、今見てもやはり斬新なボディーラインだと思います。

しかし最近の車はほんとに・・・アレですね(汗)

tutan-desuさんのおっしゃる通りだと思います。ココアのどこがお洒落なのかさっぱりわかりません・・・(ココアだけではないですが)私の中では、現行のマーチ以外最近のクルマでピンと来るデザインはないと思います。機能性だけではなく、日本独特のデザイン力を発揮してほしいものです。

日産の510型ブルーバードです。

当時、国産車初のサファリラリー総合優勝とか、それを題材にした石原プロ製作、石原裕次郎主演「栄光への5000キロ」という映画もありました。
幼心にも、もう最高に格好良かったです。

現代仕様の新車が出れば、ぜひ買いたいものです。今の認可基準を満たしていればと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません!

510型いいですね!

うちの父方の祖父がちょっとだけ乗っていたことがあるようでした(^^;

現代仕様なんてあったら素敵ですよね~

ありがとうございました!