アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
家庭保育園の第五教室の英語を受講されてる方に
是非お聞きしたいと思います。
英語は話せる様になるのでしょうか?
又、学校の英語の授業の成績アップにも
繋がっていくものなのでしょうか?
ディズニーの英語教材などの他の教材の方が良かった
など
家庭保育園の感想なども教えて頂ければうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

家庭保育園(カホ)を胎教からやっています。


全教室でやっているので第五教室も楽しく使っています。
カホと他の英語教材との大きな特徴はカホにはDVDなどの映像教材が一切入ってないということだと思います。
言語教育をする上で、人が直接子どもと接しながら言語教育をするのが一番成果があるのだそうです。

以前にも書いたことがありますが、NHKスペシャルでやっていたワシントン大学のパトリシア・クール博士の研究で興味深い結果が出ていました。
幼児に言語教育をするときに(その時は中国語でした)、女性が毎日直接赤ちゃんに話しかける方法と同じ女性のVTRを毎日赤ちゃんに見せる方法と2パターンでの赤ちゃんの学習する様子の違いの研究でした。
結果は直接毎日話しかけた赤ちゃんには効果がありましたが、VTRを使って学習させた赤ちゃんには全く効果はありませんでした。

この研究からも私はカホの正しさを実感しました。
カホには子供に見せるための映像教材が一切なく、母親が先生となって子どもと遊びの中から多くのことを一緒に学んでいく感じです。
英語教材に映像が無く、子どもが楽しく英語に接することが出来ているので今ではカホの考えにとても共感と納得をしています。
カホのプログラムは母親が子供とコミュニケーションをとりながら遊びの中から徳育面を育てたり、健康面や脳の発達などを促していく内容です。
赤ちゃんや乳幼児は人とコミュニケーションをとりながらたくさんの事を吸収していくことを基盤としたプログラムになっていて、親が子供とたくさんコミュニケーションをとりながら育てると良いということが家庭保育園の考え方で、実際に効果を実感しているので子どもを育てていく中でこの方法が一番成果があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
胎教からなんて立派なお母様ですね。
家庭保育園の資料を見ると、
乳児の時からやられてる方が多く、
値段も高いのでゆっくり考えたいのですが、
焦ってしまいます。

お子様は、英語を話す時はありますか?
やられて、良かったとの事ですが、
お子様は、周りの子供と比べると、
頭が良いのでしょうか?

やはり、お母様も大変ですか?

私は、途中で嫌にならないか心配なのです。

一日、どれくらいやられてるのでしょうか?

特に良かった教室があったら教えて下さい。

家庭保育園以外に何か習わせたりされてますか?

その他、何でも良いのでアドバイスがあったらお願いします。

質問が多くて申し訳ありませんが、
近くに聞ける人も居なく、
購入を迷ってる方へという所がホームページに
あったので、聞きたかったのですが無理との事でした。
お時間がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/15 08:24

カホはもちろん早ければ早いほど良いと思いますが、5、6才からスタートした子にもしっかりとした成果があります。


資料を取り寄せたり、体験レッスンも受けられたらいいですよ。
またはカホの事を詳しく知りたい場合は本社のフリーダイヤルに電話をするのもお勧めです。詳しく丁寧にADさんが答えてくれると思います。
私も問い合わせしたことがあるのですが本社のフリーダイヤルです。0120-41-0852

英語のことですが、うちの子はカホの英語の第五教室のおかげで小さい頃から英語が大好きでした。
幼稚園の頃には日本語の絵本を読むのと同じ感覚で英語の絵本もケタケタ笑って読んでいました。
英語の絵本は子どもにも分かりやすくかなりドタバタの面白い内容が多いですからね。
初めて読む英語の絵本も良い発音でスラスラ読んでいて、私が読むと発音を直されるくらいです。
やはり、初めて出会った英語教材の第5教室が質の良いものだったので子どもが英語が大好きになりしっかりと英語が入っているのだと思います。
うちの場合はカホの第五教室を選んでよかったと思っています。

毎日するカホの働きかけは5分程度です。
後は、その日の子どもの様子に合わせて遊びの一環として他のカホをアフターフォローと併せてしっかりと使っていく感じです。
分からないことがあれば、電話やメールでカウンセリングが受けられますし、三教室以上の購入だと会員制のカウンセリング掲示板の利用も出来るので、こちらは24時間都合の良い時間に使えて、先輩ママたちの使い方も教えてもらえるのでとても参考になります。

うちの子は頭は良いと思います。よくカホっ子が言われるように集中力や理解力や記憶力が高いですね。
学校で習っていないことも自分で勉強をどんどん進めています。
かといって、学校の授業も大好きなので学校に行くことをとても楽しみにしています。
よくママ友達に言われるのが、うちの子は勉強がよく出来ても「自分は勉強がよく出来て他の子とは違うオーラ」のようなものが全くないのがすごいと言われます。
これが家庭保育園が単なる詰めこみの教育とはまったく違い、子どもに適切な時期に適切なことを与えていく適宜教育といわれている内容だからだと思います。
カホの内容はとても自然な形でその子の本来持っている能力を引き出すように子どもの能力を育てていくことにより、素直でまっすぐな内面の知的能力も高い子に育つのだと思います。

特に良かった教室と言われるとどの教室もいいので悩みますが、何教室か選んで購入される場合は、まずは基本のセットといわれる第一教室、第二教室、第三教室は良いと思います。

習い事に関しては4才ごろまでは家庭保育園だけでした。
うちの子は運動が大好きなので幼稚園でダンスを習い始めましたが、ダンスは小学生になった今も楽しんでいます。
非常に知的好奇心が強いので今後の習い事は本人の希望次第といったところです。

うちはカホをすることで子どもがのびのびと成長できていると思います。
体験レッスンはご主人も一緒に受けられるのもお勧めですよ。
カホは国立大学と共同研究もされていて、カホの内容が子どもの脳によい刺激があることが科学的に実証もされています。
科学的な根拠があり信頼出来る内容なので体験レッンス後にご主人の方が積極的にカホを購入されたという話も聞きますよ。
何かご参考になるとうれしいです。

この回答への補足

済みません。文章が途切れてしまいました。
nontannoriさんは胎教からでしたよね。
5、6歳からでも効果ありとの事でしたが、
会報誌を拝見したところ
胎教からや2ヶ月位までに始めた人ばかりで
焦ってきてしまいました。
私の手引きで上手くいくのか心配なのですが
何かアドバイスをお願いします。

補足日時:2009/09/17 00:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

重ね重ね大変詳しくありがとうございます。
体験レッスンを主人と一緒に受けました。
良きアドバイスを頂き、
主人にも話して見ます。
後は、金額を考えてみるつもりです。

もうすぐ5ヶ月になるのですが、遅くは無いでしょうか?
会報誌をみたいな物を拝見したのですが、

後、レッスンに来た担当の方は
変更はして頂けるのでしょうか?
一度、説明に来て下さるそうなのですが、
質問がチョットしにくかったので
少しだけ不安です。
それと、その担当の方とは、
説明が終わっても、ずーっと続くものなのでしょうか?
皆さん胎教からや、早くから始めてる方ばかりでした。

nontannoriさんは何時から始めたのですか?
中々生の声が聞けないので
何度も質問してしまって済みません。

もし、お時間がありましたら宜しくお願いします。
本日もありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 00:13

前レスにも書きましたが、早ければ早いほど良いとは思いますが、カホは胎教~6歳までとカホ会員の入会者の入会年齢はさまざまでとても幅広いですよ。


カホ本社の会員制掲示板などに行くとよくわかります。

担当変更は本社に問い合わせをすれば丁重に変更などもしてもらえると聞いたことがありますから問い合わせしてみてくださいね。
カホ本社でいつも気持ちのよい対応してもらえるので何か知りたいことなどがあったら本社に電話をして聞いていました。
chi-zupannさんも何か気になることがあれば担当変更なども含めて本社に気楽に問い合わせをされていいと思いますよ。
私は特に質問もありませんでしたが、本社の担当者と話したり、楽しく始められたらいいですね。
何か参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nontannoriさんの様な優しい方と
出会えたらうれしいです。
本社に電話をして見ます。
チョットきんちょうしますけど、
気持ちいい対応を期待してかけてみます。

本当に参考になり、やる気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!