プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

いつもお世話になっております。
質問は、タイトルどおり、医療機器の「当たり」「はずれ」についでです。

医療機器のみならず、精密機器であれば、大抵がそうだと思うのですが、同じ製品(機種)を使用しているにもかかわらず、トラブルが頻繁に発生する製品と発生しない製品とがあります。

この違いをメーカーに問い合わせると、「機器には当たり・はずれがありますから」との返答があります。
そこで質問なのですが、

この「当たり」「はずれ」は何故発生するのでしょうか。
メーカーサイドの品質チェックに問題があるのでしょうか。
それとも、設計や生産段階において問題が発生しているのでしょうか。

この「当たり」「はずれ」についてはユーザーの責任ではないにもかかわらず、トラブルが発生するとメーカーサイドから修理費用を請求されるため、納得いかない状況です。

どなたか、ご回答いただければと思います。
特に、メーカーサイドからの回答があると助かります。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

 う~ん、私もユーザーサイドの人間なのですが、これって特に海外メーカーの場合、間に挟まれたディーラー(の、サービスマンさん)が可哀想なんですよね・・・。

何せ、海外メーカーが自社の非を認めるなんて例は、皆無に近いですし。実際、サービスマンさんと個人的に話し込むと、昔話で「あそこのあの製品には、本当に泣かされました・・・」みたいな話も結構伺うことができますし。
 日本のメーカーだと、誠実なところであれば頻回の(しかも、同部位の)障害の場合最終的には「新品交換」となることが多いと思いますが、海外メーカーの場合はそうもゆかないようで・・・。

 これは一般論ですが、「当たり外れ~」的な回答がある場合、いわゆる人間の不定愁訴のように「原因がわからない」場合が多いと思います。人間の場合だって、「検査しても全く異常はありません」「でも、実際痛いんですよ!」といった押し問答?はたまにありますが、それって治療のしようがありませんよね?で、結局対症療法やら、「判らないけど効くかもしれない、みたいな事を片っ端からダメモトで試してみる」ということをせざるをえない。こういうのって、患者さんはもちろん、医者の方だってつらいものです。それを考えると、メーカーさんをあんまりいじめる事って、個人的にはできないんです・・・・・(苦笑)。。。
 でも、実際にその医療機器が使用できなくて困るのは、事実。ですから、その点をしっかり対策(交換も含めて)していただけなければ困る、ということをいかに相手に納得してもらえるか、といったあたりが鍵になるかと思います。なお、実際の例として、海外メーカーで対応があまり芳しくないメーカーにおいて、関連学会のメーリングリストに機器の故障(実際、医療事故一歩手前でもありましたし)という話をアップ、その後にそのメールが学会HPの事故発生報告にも掲載されたところ、一気に事態が進展し、あろうことかかの国の本社から検査結果が報告されたということもありました(苦笑)。。。あまりお勧めはいたしかねますが、そのような方法もあるかもしれません(が、現場の営業やサービスの方の立場も勘案して、最善の方策をとられることをお勧めします)。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答、有り難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

>こういうのって、患者さんはもちろん、医者の方だってつらいものです。それを考えると、メーカーさんをあんまりいじめる事って、個人的にはできないんです・・・・・(苦笑)。。。
これ、すごく良く分かります。
本当に、お互いつらいですよね。
確かに、メーカーのサービスエンジニアは精一杯のことを行っているのであろうと推測できるのですが、如何せん、機器のトラブルが多発すると色々なところに支障を来たすもので、正直困っているところです。

当方の方でも、病院のことを中心に考えてしまったところがあります故、様々な角度から考え直してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/10/13 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!