アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、飛ぶ鳥を落とす勢いで政権交代が進みますが、党と政治?は切り離す?みたいなことも言っておられますが、権力、財力(予算)すべてを1党独裁状態の次期政権に集中させてほんとに大丈夫なのでしょうか?予算にしたって政治家に握らせてしまうと、かえって、次の選挙を考え、票のための地元利益代表になってしまうような気がします。
まだ始まってないので何ともいえませんが、民意の大半が政権を支持している?といわれているキムさんの国と同じような状態に成ったと思うのです。
 自民政権も終盤は、共産国家と同じといわれていましたし、みんながそれなりに苦労?していたような気がします、しかし、これからは次期政権の甘言の陰でしわ寄せを食う一部の人が今よりますます酷くなっていくような気がします。
 ほんとに日本はどうなっていくのか心配です。 自民よりはまし!だけで良かったのかな~?取り敢ず変えてみよう!でよかったのかな~。
4年で急激に変えていくのは危険だな~。などと考えて心配しています。 何か、安心させてください。 いかん!明るい未来の日本を考えないと!反省!

A 回答 (13件中1~10件)

正当な選挙によって衆議院で第一党となった政党が中心となる政権なので、独裁国家ではないでしょう。

選挙もなく親子で権力を世襲している国とは根本的に違います。

>権力、財力(予算)すべてを1党独裁状態の次期政権に集中させてほんとに大丈夫なのでしょうか?

今までの自公連立政権も以前の自民単独の政権も第一党か第一党を中心とした政権です。
議院内閣制なので、選挙の結果により第一党に権力がうつっるのは当然です。

この回答への補足

ホンとの独裁は戦国大名のお世継ぎみたいなもので、今の国々で独裁政権です。と、胸を張っている国はないでしょう。キムさんも人民に選ばれているし、後継者も人民に選ばれるために色々頑張っているのです。でも、選ぶときには誰も何も言わない、言えない。でも、人民の支持が一番あったから選ばれて指導者となる。 他国から見ると立派な独裁国家です。
 約半数が小沢ベイビーで、党の決めたことにはとにかく賛成。自民党のやってきた数の論理と変わりませんが、官僚、派閥など良きにつけ悪しきにつけ歯止めがなくなってしまったような気がしてしんぱいしているのです。
 おっしゃることもわかります。回答ありがとう。

• 0

今回のところはこれで良いのではないかと思います。

今までの与党長期政権により財界との癒着が問題と思ってました。
それが郵政社長問題で西川氏の続投及び派遣の撤廃に至らないことから判断されます。
よって与野党交代が第一。
次に財界との癒着関係について現野党(自公)をバッシングしてこれらの膿を白日の下に晒す。
こうして現与党野党のクリーン度のバランスが取れたなら政策実行度及び案の比較にて今後の選挙のたびに考えていく。
そうはいっても8年ぐらいは見たいところ。
小泉政権の負の遺産が今出ていることを考えれば元に戻すのに最低同じ期間は必要であると考えます。

私が望むのは実質就業率のアップや安定しない派遣の廃止およびこれらの人の出先企業での正社員化による税収アップ。
その次に収入から生活必需資金を除いた額に対する課税の実施。
これらにより必要財源は賄えると思ってます。
財界の力を弱めるにはお金持ちからお金を吐き出させないと意味がない。
政治家かお金持ちから政治資金を提供してもらっている関係上難しいのですが、現総理は自身がお金持ちなのでこの問題にてこ入れするには総理の下でなければ無理と思われます。
とにかくどの程度のことをするのか今は静観です。
といってもマニフェストと今の対応では早くもトーンダウンしていますが。

この回答への補足

国を動かす政治家はお金持ちでないといけないよ。
貧乏人には自分の生活が一番で、庶民を助けていく大局は見極められない。とも思うのです。殿様みたいな人でいいのよ。器の大きさもあるけど。
マニフェストがね~。ホンと心配よ。

回答ありがとう。

• 0

同感、同感、国民の9割がそう思ってるに違いない。

別に民主党を支持したわけでなく自民党に飽きたから繰り上げ当選したようなものなのに舞い上がってしまって、素人が国をひっくり返すような事をするんじゃないかなあ。
まあ 応援はしたいんだけど・・政権交代バンザイなんだけど・・
「無駄遣いを無くす」なんて子供みたいな事をいう、大丈夫かいな?
自民の無駄遣いは無くなったけど今度は民主の無駄遣いが出てくるでしょう。
民主は派閥がないなんて自慢するけど、予算編成権を取ればそのうち派閥を作って地元への利益誘導しないと次の当選に結びつかないしねえ。

結婚したての嫁さんみたいで今は真っ白だけどそのうち自民と同じように醜くなると思うよ・・だって しょせん 日本人だもの 大昔からの民族の嵯峨は無くせないとおもいますよ・・

いかん いかん まだ政権が出来てないうちから こんな事言っては・・がんばれ民主党!!

この回答への補足

ホンとひっくり返るんじゃないかと心配するよ。
がんばれ!民主党!!!!!!

回答ありがとう。

• 0

自民党、公明党の金持ち優遇政策は終わりました。

この回答への補足

みんなが貧乏になって国が廃れていくのかな?
などと心配します。

回答ありがとう。

• 0

基本は選挙で選んだのですし、民主主義である以上独裁国家ではありません。

唯・・・経済については急激に悪化するのは間違いありません。

自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける『米国型政治』
民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る『北欧(ノルウェー)型の政治』

競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという
 明治政府的な自民党

競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう
 江戸幕府的な民主党

人生の勝者にとって有利な自民
人生の敗者にとって有利な民主

この回答への補足

何とか民主主義人民共和国?という立派な国があるように、言葉だけのことではなく、権力、お金が集中する体制が、前政権より酷くなるんじゃないかと心配しています。

回答ありがとう。

• 0

民主党は早く消滅して欲しいんだが、彼らに政権が渡ったことはしょうがない。

が、政権を取った瞬間から、今までに決めたことを覆そうとするのは民主主義以前に政治家として恥じるべき。
これまでずっと討議してきたことは何だったのか?
審議拒否をしまくり都合の悪い法律を廃案にし、成立した物は好き勝手に変えてしまう。まあ人間の恥部の塊だ。

まだ首班指名すらされていない状況で、マニフェストや今までの主張と矛盾したものが、山盛り出てきた。
民主党は公約の全てを実現できなかった自民党を「やるやる詐欺」と犯罪者ときめつけ罵った。
だが、彼らはやる前から方針がぶれ主張が変わるっている。国民が選挙で選んだ根拠は嘘だといっている。
国民に対する侮辱だな。国辱集団、としか言いようがない。

まあ、安心してもらう材料として、
ここで民主党の正体がしれ、日本人の敵がはっきりしれることは良いことだ。
また裏であやつっている中国共産党のこうかつさ、横暴さ、非人道さ、が知れれば、
彼らを拒絶することは、まだ日本人にだってできる。とある人が言っていた。
この人の予言は当たりまくるそうだから、それを信じたらいいと思う。

この回答への補足

信じたいです。
 風呂敷を広げるのは昔も今も政治家の特権?かもしれないけど、今回のは、ブルーのシート位、大き過ぎる気がするんです。どうせタタムのは国民でしょう。もっと大変なことになると思うから心配しているのです。

回答ありがとう。

• 0

今回の選挙は 「プロレリアート革命」 みたいなもんです。

そして質問者さんの感覚通りに 「プロレリアート独裁政治」 になります。そしてそのプロレリアートとして独裁政治をする政治家が全くの未経験のド素人であり、そのド素人を操るのが権謀術策に長けた夢想型極右です。

プロレリアート独裁型の政治は、経済・国家の原理を無視し、妄想理念・妄想主張の為の、理念実現型政治となります。
これは旧ドイツのナチス党です。

元々民主党は独裁構造を持つ政党ですが、政党として政権を握った為に民主党政治家の多くが独裁者・権力者へと変貌を遂げつつあります。ド素人が持ちなれない権力を持ったが為のド素人のアサハカな通常感覚としての独裁者への変貌ですね。

TVで見ることのできる民主党の顔としての面々、その人相・ボディランゲージ… 彼らは独裁権力者ですよ。しかもアサハカな。

それからこれからの時代は、「自民 対 民主」 で政治を評価するのではなく、「民主党の政治」を評価する時代になります。自民との対比で評価するのではなく、民主党の政治そのものを民主党単独で評価する時代だ、ということですね。
この点、質問者さんの感覚通りだと思います。

政治を論ずる時、それは民主党の行なう政治を論ずるのであり、政治の評価とは民主党政治の評価である。ここには自民党との対比はなく、政治批判をすればそれは民主党への批判となる。

この回答への補足

難しそうな言い回しやな~。
でも、マジでナチスを彷彿させる感じよね。同感同感。だから心配よ。自分を信じてますます心配しよう。

回答ありがとう。

• 0

すいませんw コピペしてたら全部間違えてました。

「プロレリアート」 → 「プロレタリアート」

と、訂正。
    • 0

そうですね、早くもべ米国サイドは危惧してますね。

しかしもう遅いですね、世界一売国的(世界には存在しめせんが)な、マスメディアの影響でに騙された多くの国民。 余り馬鹿すぎるのでてのうちようがありません。
間違いなく、このままでは世界経済レベルで、日本経済の失速は間違いないでしょう。(米国シンクタンク分析) まあ民主党が、口約(公約ではないから、マニュヘストは公約ではなく、口約ですからね。)を実行できればですがね!
できない事を、期待しましょうね。でもマスコミが、おかしいでしょう。誰が見ても間違っている事を、誰も反対しない。 指摘しているのは、台湾人の金さんくらいでっすね。おかしな国 日本と日本人。
誤解がないように、私はこの度の選挙前、民主党支持者でありますが、おかしい物はおかしい。このたびは白紙投票選挙でした。例えば、いくら好きな彼でも、ぜったに許せない部分ってありますよね、其れと同じです、家族だから殺人者でも黙って放置するみたいな事はできません。

こんな抗日国民である、日本人に未来などないのかもしれない、抗日思想が文化人みたいに思っている馬鹿評論家が多すぎます。
それにテロリスト政党(元中核派在日北朝鮮人シンパ)を政権に加えるなど、どう観てもおかしい。其れも消費者庁、日本の国内需要はどうなるのか?
消費者庁は、統一省庁ですよ、これらで得た情報を北や、中国に流れるなど、考えただけでおそろしい。

この回答への補足

国はなくても人民が残る?。的な政策にならないことを祈るばかりです。何もかも取られて衰退していく?
 自分の国はしっかり守らないと。国家があるから国民を守れる。
人だけ集まってもパレスチナ?
 なども心配です。

回答ありがとう

• 0

ところで質問は何ですか?

貴方は自分の民主党批判に賛成回答を求めているのでしょうか?
今回初めて政権交代という民主主義的に行われたことが独裁国家?
選挙前の自民党のネガティブキャンペーンの続きでしょうか?

民主党に投票したのは国民です。政治家は国民の代表っていうことご存知でしょうか? 

この回答への補足

だから、心配しているの。政治家と呼ぶにはまだまだ早い小沢ベイビーを半分も抱えた政党が、数の論理でこれまで以上の権力を握ろうとしているから。
夢のような公約を並べてね。
美辞麗句が多い分、自民がどうのこうでなく心配ではないですか?国の舵取り。
安心できるネタがあればな~。と質問です。

回答ありがとう。

• 0