アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日亡くなった母(73歳)のことで、質問です。

5年前に心筋梗塞で手術をし、以来ずっとワーファリンを飲み続けていました。月に一度、かかりつけの内科で血液検査を受けていて、8月22日の診察時の数値は2.2でした。高血圧症ではないので、特に血圧を下げる薬は処方されていなかったと思います。他には甲状腺の薬を飲んでいました。

母には心労が多々あり、今年に入ってすぐにお嫁さんの実家から電話があり、「毎月お金を何十万単位で借りにくるから、いったいいくら借金があるんだと聞いても答えないので、お義母さんから聞いてみてくれないか?」と言われ、その時鼻から大出血しました。かかりつけの内科へ行ったらまずは耳鼻科で止めてから、と紹介状を書いてもらい耳鼻科で電気ショックで止めました。

今回は、自分の家を嫁の借金返済の為に売り、また、私の中1の息子(母にとっては初孫)の不登校で悩み、ついには、息子の担任が不登校とは別件で訪ねて来た日に倒れてしまいました。すぐに救急車で市立病院へ運びましたが、「脳出血」CTで脳の半分に出血が広がっていて手術もできないと言われました。人工呼吸器でのみ生きていた状態でしたが、翌々日に息を引き取りました。

母のこの脳出血は、担任がうちにきて(息子に係わるトラブルによる)血圧が上がったためでしょうか? ショックのあまり医師に聞くこともなく病院を後にしたものですから。 息子は、自分がおばあちゃんを殺したんだ!と嘆いています。私もいろんな事で母に心配をかけていたので、突然このようなことになり後悔するばかりです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう少し解かりやすく書いてください。


ご自身で読み返してみて意味わかりますか。
    • good
    • 3

わたしも肺梗塞になり、その後ワファリンを飲んでいました。

飲むとき「これを飲んでいて脳溢血になったら一発でご臨終です」と主治医から言われました。私は高血圧でもあるので両刃の刃でした。幸い、今はワファリンを飲んでいませんし、血圧も落ち着きましたが、当時はどちらも危険性がありました。ワファリンを飲んでいたのは間違っていません。飲まないと血栓で脳梗塞になるのです。
まあしかし、昔は70歳は古希と言って70歳まで生きるのは古来より稀だったのですから、そんなに嘆かなくとも・・・ 私の姉なんか57歳で蜘蛛膜下で倒れその日のうちに亡くなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母の母親も脳梗塞で同じ年齢で死亡したので、ワーファリンを飲んでいなければそっちの心配があったかもしれませんね。

精神的ショックが直接の原因かどうかはわからないようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 10:22

ワーファリンを飲んでいれば、出血のリスクはいつも伴います。


高齢ということもあり、心臓病の既往を考えると、血管自体がもろくなっていたのでしょう。
確かに、精神的なショックは血圧に影響するかもしれませんが、
精神的なものがなくたって脳出血は起こります。
血圧が高ければ、確かに脳出血のリスクは高まりますが、血圧は1日のうちに変動します。寒いとか、熱いとか。朝は比較的低めですが、活動している時は比較的高めです。
お風呂に入ったって上がったり下がったりしますし、トイレでいきめばあがります。
それら全てをコントロールすることなどできないと私は思います。

今となってはわかりませんが、脳に動脈瘤(出血しやすいコブみたいな病気)がもともとあったのかもしれません。

お母様が亡くなられたのは、非常に悲しいことで、おつらいでしょうし、原因を追究されたい気持ちもお察ししますが、
色々なことが複合的に合わさって病気は起こると思います。
これがトドメ…というのは、誰もわからないことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
精神的ショックだけとは限らないんですね。
母の母親も脳梗塞で死亡しているので、脳疾患の遺伝もあるのでしょうか。

少し元気がないように見えたので、引越しの疲れかななんて軽く考えていました。もっと慎重に注意してあげていればよかったと悔やんでいました。
ご丁寧に回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!