プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を車庫に入れる際、後ろが見難いので車庫の後ろの面に
ミラーを付けようと思いミラーを購入してきたのですが、
後ろにスタンドを立てるのが嫌だったので壁に付ける
タイプを購入してきました。後ろが木材であればネジで
止めて終わりなのですが後ろがブロック塀だったので、
ミラーをブロック塀に固定する方法を探しています。
とりあえず、お隣さんとの間にあるブロック塀ですので
あまり打ち込むと言うのには抵抗があるのですが、
なにか適当な接着剤をどなたかご存知ありませんで
しょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

macpm8600さんこんばんは。

接着する面の大きさがどれ位かわかりませんが、いつくか方法があります。

1.金属と石などを接着する用途のボンド
2.セメントを使用する。
3.電話工事床配線用のカバーの両面テープ

この方法が考えられますが、子供がいたずらで抑えたりすると外れる可能性があります。

確実なのは、ブロックに穴を開けて、ボルトで固定する方法か、ミラーを取り付ける場所がブロックの端であれば、締め付け金具を使用して取り付けます。

いかがでしょうか。
    • 0

実は私も同様の品物を購入したところです。

まだ取り付けていませんが、私の作戦はこうです。
本体は木材にはネジ止めできるのですから、かまぼこ板のような木片にネジで止めて、それをコンクリート用のボンドで塀に接着する、という手です。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/consume/c41_susu.html
    • 0
この回答へのお礼

一端、木材にネジ止めしてからの方が接着面も大きい
ですし、良さそうですね。どうもありがとうございま
した。私も同じ作戦で行きたいと思います。

ブロック塀に接着剤で固定ということですが、ミラーもかなりの重量があると思います。

取り外しを考えなければkensakuさんのコンクリートボンドなどがよいと思いますが、かなり強力で外すときには跡形がのこるのではと思います。
また、接着時に1日ほど仮固定しなければならないので、カールかAYプラグなどで固定することをおすすめします。穴をできるだけ小さくしたいのであれば、コンビスと呼ばれる、下穴が3.5mm程度(カールで6mm,AYで8mm程度)でブロックに直接止めることのできるネジもあります。ただ、コンビスはあまり強く締めるとバカになりますので注意が必要です。
外した後はインスタントセメントなどで補修すれば目立ちません。

• 0

接着剤等で取付けると角度を合わせる時に あ!なんてことになったり、強風時に なんてこったい!と言ったことになってしまいますよ。

〈経験済み)
私は、ホームセンターで適当な金具を購入して、フック状の物を作りそれにミラーを固定してブロック塀に引っ掛けています。(お隣さんには理解して頂いています)
    • 0