ショボ短歌会

離婚後、私が育てていた子供を今春、お互い協力して
育てていくという同意の元、元妻に引き渡しました。
しかし、5月以降一切の面接交渉を拒否されるようになりました。

あまりに理不尽なので、警察に相談に行ったところ
立件出来ないけど、警官立ち会いの元、話し合いをさせて頂くことになりました。
その場で、翌月以降、面接交渉を実施すると約束を頂きました。
翌日、元妻より子供の通帳・給付金を渡さないと
面接交渉をしないと脅迫まがいのメールが届きました。

私は、子供に会いたい為、翌日
元妻宅に通帳を持って行きました。

でも、結局子供には会わせてもらう事は、ありませんでした。

理不尽極まりなく、警察に被害届を出そうか悩んでいます。
法律上、子の財産の管理は親権者(質問者です)ですので、
通帳(お金)を脅迫して奪った、恐喝になるのでしょうか?
また、約束不履行は、詐欺等にはならないのでしょうか?

もし事件性があると判断された場合、警察はどのような対応がかんがえられますか?(任意同行・事情聴取・留置所等)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

警察は民事不介入です。


だから、なにもしないのでは。
    • good
    • 0

読んだ限りでは、子供に会わせて貰えないので、その腹癒せ又は子供に会うきっかけを作りたい様に感じますね。


もしそうであるのなら、今回の事を事件にするより、弁護士に頼んで、教育費の支払い金額、慰謝料(離婚の原因に依っては貴方が貰える)、子供と月に何回会える等を決めた方が良いと思いますよ。
弁護士に頼むのでそれなりの費用は掛かりますが、後々の事を考えると、ここはちゃんと手続きをした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!