プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は趣味で山にキャンプや釣りに良く行くのですが
車は2WDのAT車です。

何度かぬかるみでスタックして、親切な方に助けてもらったりもしましたが、もし自分に運転技術や能力があれば、スタックしないで済んだのかもしれないと思いました。

もちろん、4WDが良いのは分かりますが

1、2WDのATでも、ぬかるんだ道を走行する場合に、どのようなことに注意し、どんなテクニックを使えばスタックしないで走ることが出来るのでしょうか?

2、万が一スタックした場合の脱出テクニックを教えてください。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2WDのAT車で行くのは無謀です



駆動りんの片方が浮けば車は駆動力を失います
・ノンスリップデフの入れる
を入れるとそれが無くなりますので装備します

2WDでぬかるみを走行する時は、ぬかるみの前で停止する
ぬかるみの深さなど確認します。
深いところは避けます。深い場所は石など入れてタイヤが上がらないようにします

駆動りんの片方がが浮いたら終わりなので、速力をつけて惰性で行く手もあります

2WDでは駆動りんの片方が浮けば終わりです
したがってスタックすれば・・・浮いた駆動りんの下に石など引いて処置します
浮いて駆動りんの上に人が乗り荷重を掛けるなどします

その際にデフロックをかける為にサイドブレキーを掛けてデフをロックさせる方法を使います

他には駆動輪にトルクを掛けすぎない用に2速にロックする手もあります

それでも駄目ならばウインチなどで措置することに成ります


当然ですが、スコップ 軍手 や ウインチなど誰も来ないことを想定して置きますけどね

ノンスリがない2WDで行くのは馬鹿ですは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>駆動輪にトルクを掛けすぎない用に2速にロックする手もあります

なるほど、イメージ通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 10:05

既に記載があるかと思いましたが見あたりませんので、最も基本的な対応として


駆動輪の両タイアの空気を車高が少し下がる程度に抜き(けっこう抜く量が多いです)接地面積を増やすことでグリップ力を増やし脱出を試みます。
ただし、脱出後は速度は控えめにし、早めにスタンドなどにより空気圧を元に戻します。
現実的にはスタックして1時間くらい色々試した後のとっておきの方法と解釈して下さい。
一昼夜程度は過ごせるような食い物(防災用カンパンの缶詰と水で食える保存食をトランクに放り込んでおく)と防寒用衣服と作業用皮手袋を携帯しておくのが正解かもしれませんね!
これならちょっとしたサバイバルが楽しめます。ではご多幸を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一の為に、良く覚えておきます。

お礼日時:2009/09/17 09:47

まず、危険のありそうな場所には近寄らないことでしょう。


特にぬかるみなどはそうでしょうね。

それ以外では・・・たとえば砂浜や雪では、止まらないこと、というのがありますね。また、ハンドルはなるべく切らないこと、アクセルも踏みすぎないこと、というのがあります。
発進、どうしても抵抗が大きいので止まってしまうと動き出しにくいです。このためにはスピードを落としても良いので止まらないことです。
ハンドルを切ると抵抗が大きくなるのでスタックしやすいです。
アクセルを踏みすぎると空転しやすくなります。

良く行く砂浜、砂を固く締めた駐車場と普通の砂と区別がつきにくいこと、同じ県内の千里浜のイメージがあってか、時々スタックしています。私の車はFRですが、LSDとトラクションコントロールで、ややスタックしにくいです。他の車をロープで引き出したこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルの使い方がポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 09:49

やばそうと思ったら車を止めて下見をすべきでしょう


ですので長靴は常備です。
ちょっとした水溜りなら『中を歩いて』確かめてください。

またスコップも脱出用品としてだけではなく、下見時の路面チェック用として有効です。
杖代わりに突いて歩くと言うことです。

スタック時の脱出アイテムとして土嚢袋を推奨します。
ホームセンターなどでも安価にあります。
中に土を詰めて使いますので重みがあり、またフニフニと変形しますのではじき出されにくいです。

後は牽引フックの位置確認です。
車で引っ張るのが一番手っ取り早いのですが、そのときにドコにロープをかけて良いのか?という話になります。
自分の車のことですからちゃんと調べておいてください。
(場合によっては赤や黄色のペンキで判りやすく塗っておくのもマルです)

なお、泥の中での作業ですので綿軍手よりも厚手のゴムとかビニールの手袋を推奨します。
またスコップやくわと相性がいいのは皮製の作業手袋です。
この辺りもご検討ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮手、長靴は常備していますので、スコップと土嚢袋も積んでおこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 09:58

1、2WDのATでも、ぬかるんだ道を走行する場合に、どのようなことに注意し、どんなテクニックを使えばスタックしないで走ることが出来るのでしょうか?


>>無理かと思います。目で見て解らないような道を走行するのは無謀です。
2、万が一スタックした場合の脱出テクニックを教えてください。
>>スタックした段階でアウトですね。
**
FFでそういうところは走らないことですよ。おそらく4WDでもオフロード車でないと無理でしょう。
ワゴンの4WDを持っていて釣りが趣味ですが、そういうところは車が痛むので走りません。自分の行動の判断は慎重にすべきかと。。思わぬ事故につながります。いつも無理なく出来る方がいいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

べつに、ガチのオフロードを走るわけではありませんよ。

お礼日時:2009/09/17 10:00

スタックしそうな、場所は事前に、タイヤチェーンを巻く。


鉄の、昔からあるタイプがベスト。
ぬかるみには、効果的です。
ただ、はずすとき、泥だらけになりますが。

一番いいのは、無理そうなら、手前で降りて、歩いていく。
日本で、ぬかるみが延々と続く道は、ありません。
手前から歩いても、ロスタイムは、せいぜい30分程度。

悪い道の、奥のほうが、釣れそうな気がしますが、
やはり、長時間、歩かないと、行けない場所に行かないと、
大物は、いません。

岩魚は足で釣れ、まさにその通りです。
釣果は、歩いた時間に、比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで恐ろしいところには行かないと思いますが、チェーンも頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 10:02

1)ですが、やばい処は、走行しないのがい基本ですが・・・・


 そうも言ってられないので、まず、AT車ならDレンジは使用しません。
 1または、2にシフトして下さい。速度は、徐行が基本です。(万が一ヒットした時にダメージを最小限にするため)
急の付く操作は禁止です。アクセルを吹かしすぎると、タイヤが空転し車は進まないだけでなく、土を掘るので状況が悪く成るばかりです。
スタックしそうな場所の手前で、一旦停止し、車から降りて自分の足で、ぬかるみのチェックをします。(その際、自分の車のタイヤが通る場所をイメージしながらチェックして下さい。)
「わだち」をまたぐか?載るか?路面を見ながら決定します。(自分の車の最低地上高とタイヤの左右の間隔(トレッド)を考慮する)
短い距離だと一気に突破する方法も有りますが、リスクは高く成ります。
2)ですが、まず最低限以下の様な物を準備して置くことです。
  牽引ロープ(スタックする車には、ほぼ用意されていない){自力で脱出、出来ない場合助けてもらい易い}
  軍手、長靴等(合羽が有れば尚OK・・・特にズボン)
  ボロ布(大きくて、有る程度厚みが有り丈夫な物)
  材木(タイヤの幅より幅が有り長さ1m程度で丈夫な物)、又は、スノーヘルパー(雪でスタックした時に使用する物ですが、泥でも有効です)
  スコップ
 脱出の方法
 ・スコップで、抵抗に成っている土砂等をよける
 ・モミ出し(ATだと余り有効では無いが使用可)
    PとDを交互に入れて前後に車を揺さぶり勢いがついたら一気にでる。
 ・タイヤ(駆動輪)の下に布、木材等を噛ませる
  前に出す時は、タイヤの前側に後ろに出す時は、もちろん後ろ側に
 ※ スタックしたら、すぐに車外降りて、車の状況を確認してくださいタイヤを空転させない・・・・状況が悪く成る一方です
  万が一、亀の子状態(車のデフ等が路面に付いてタイヤが浮きかけている)の時は、木材を下にひいて車載ジャッキで車を持ち上げてから
木材等をタイヤの下に噛ませます。
  後は、経験しか有りませんので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルワークに気をつけます。
脱出方法を非常に詳しくご説明いただきありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/09/17 10:08

手前に駐車して後は徒歩にする それかレジャー用に軽トラの4WDを購入 又は今の車に電動ウインチを取り付ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうなんですが・・・

お礼日時:2009/09/17 10:03

スタックしそうな道や道以外には入らない


古毛布、スコップ等を用意しておく
用途に合った車で遊ぶ

この回答への補足

入らないのと、買い換えるのは無理ですが、毛布とスコップは積むようにしますね。ありがとうございました

補足日時:2009/09/17 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!