プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は、今35歳の男です。
私は、中学、高校の時酷いいじめに遭遇しました。
その当時のことは、今でも片時も頭から離れずトラウマになっています。
金輪際、中学高校時代に私をいじめた人間並びに同級生には、会いたくないと思っているのですが、一歩外を出ると同級生などと会うのではないかと何時もビクビクしています。
(今現在、私は関東地方に住んでおり学生時代は別の県に住んでおりました)
これまでも、何度か当時の同級生等に似た人物を観ると本人ではないかと思い、当時感じた恐怖感が蘇り、気を失うのではないかと思うくらい動揺してしまうことがありました。

昨日も自宅の近くの駅に高校時代に私を激しくいじめた人間に似た人物がいて、何時もの如く本人ではないかと思い動揺してしまいました。
ただ、この人物は現在関西地方に住んでいるはずなので本人である訳がないのですが、未だ気になっています。

このように未だにいじめの体験が心に引っか掛かっています。
どうすれば、この状況から開放されるのでしょうか??
ご意見お願い致します。

A 回答 (10件)

はじめまして。



結論から言うと。。。
貴方から突っ掛かって行くつもりはないんでしょ?
ならば、街中で当時苛めていた奴に出会っても堂々と無視していれば良いでしょう。

当時の苛めっ子だって、今の時点で再会したからといって昔と同じような事をいきなり「当時の再現」はしないでしょう。
もし、昔のように暴力を振るわれたら暴行、それで怪我させられたら暴行傷害、金銭を要求されたら恐喝乃至は強盗で被害届けを警察に出せば良い事。相手も当然デメリットは認識している筈ですから。

私も中・高と苛めを受けていました。
高校卒業後の進路は海上自衛隊。
海曹になってから中学・高校の同窓会に出席しました。制服着用で。
で、それぞれの苛めっ子から声をかけられましたよ。
「○○。。。あの時は苛めて、ごめん。」って。
これは「所属している組織を知らせる事により、無言の圧力を掛けた」と言う特殊な例なのかも知れませんが。。。
なんらかの形で反撃される可能性があると、相手方は怯える傾向にあるようです。
(私の場合、訓練を受けた自衛官に喧嘩を売る度胸は無かった、と言う事なのでしょう。{私は最初の一撃は貰う覚悟で出席したのですが。。。[実は正当防衛の要件を成立させてぶちのめすつもりだった。相手が3人程度なら病院送りにする自信もあったしね。]})

いずれにせよ、逃げ場の無い「学校」と違って、今は生活している世界が違うのですから、怯える必用はありません。

ともかく、貴方が復讐を企図しない限り、相手が手を出した時点で「刑法犯」確定ですから、ほぼ100%手は出して来ませんよ。
(卒業後もトラブルが続いていた場合はこの限りではありませんが、そんな事はないんでしょう?)

きつい言い方になりますがこの問題、「お涙頂戴・傷を舐めあう」みたいな事では絶対に解決しません。
自分自身に自信を持って、壁を突き破らないと。
もしかして、自信の無さや怯えが原因で現在の仕事に悪影響が出ていませんか?
そんな「過去の幻影」に今のご自分の時間を縛られるなんて勿体無い。
「やられたら(警察権力使ってでも)倍返ししてやる」位の意気込みで胸を張って行きましょうよ。

人生、その気になればどうにでもなるものですよ。
    • good
    • 8

今のあなたは、虐められていた頃のあなたとは違いますよね?


大丈夫ですよ。もっと堂々としてください。
当時の同級生だってもう大人です。
きっと「あの頃はなんであんなことをしたのだろう」と思っているはず。
もし出会ってしまったとしてもびくびくせずに話しかけてしまえばどうでしょうか?
あの頃は虐められていたけど、今はもうあの頃とは違うんだぞ。と見せつけてやればいいのです。
    • good
    • 5

初めまして。

 幼少期ないし 学生時代に味わった苦い経験 いじめというのは 何かをきっかけに 思い起こされたりするものなのですね。
御自分の中の記憶として残っていて 消化不良の如く? トラウマになっておられるのでしょう。 精神的に 日常生活においては普段通りでも動機がしたり 不安感をおぼえたりして 何かしら 体の不調を起こす人もおられますよ。 克服したつもりでも 奥底でまだ くすぶっておられるのですか?びくつくということは 恐怖感の残骸でしょうね。

お辛いのはわかりますが、気持ちが楽になれるようなるべく その事は考えずに暮らすことが困難な場合は 身近の信頼のおける人物ないし 相談なされてみては? 
それも 難しいようであれば  酷な話ですがしばらく家で安静に?
して 気持ちを落ちつけられてから 質問者さんの本来の生活に戻れるよう になさっては。。 言うのは容易い事ですが
過去は 過去なのですよ。   お大事になさってください。
    • good
    • 1

心の奥にずっと、いじめられたときの辛い思いがあるんですね。

辛い過去はなかなか冷静に振り返れないですよね。心に抱えた辛い思いから解放できたらいいですね。私はいじめられたことがあるから、気持ちが分かります。

私はこれまで言えなかったいじめられたときの経験やそのときの辛かった感情を人に聞いてもらい、つらかったんだねって言ってもらえたとき、これまでの辛い思い悲しみが解消されたような気持ちになりました。本当に涙があふれました。人に分かってもらうことがこんなに心を楽にしてくれるとは思いませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も小中高とひどいいじめに遭って来ました。

いじめという言葉も無く、先生まで一緒にいじめてましたね。

学級会で、テープレコーダーに私についてどう思うか聞いたのを流し、

きもい、くさい言われ、其れを先生は、私に、直すよう言いましたよ。

大学の付属の学校で、お医者さんや市の役員の子供が居て、その親が幅も利かせてましたね。

私は、正直、ずっと悩んで、地に足がつきませんでした。いつまでも、悩んでいたし、顔見知りのような人は、また何か言うんじゃないかと避けました。

ある日、飲み屋さんで、同級生の集団に会い、私は避けたのですが、その中の何人かが、とても気にしていたと、、悪かったと謝ってくれました。いまさら・・・と思いましたが、それでも嬉しかったですね。

結婚して、家族が出来て、自分の道を歩み始め、やっと、地に足が着きましたが、その葛藤の日々が、どうやら、最近、花が咲いてきたみたいです。

顔にやさしさが出てる?らしいです。言うことが優しい?らしいのです。

確かに、いじめもそうですし、他にも色々ありましたから、その経験から、人の傷みが少しはわかるかも知れないです。

人生という長いスタンスで見れば、いい経験となり、あなたの糧になる日が必ず来ます。そして、いじめた側の中でも、苦しんでいる人が居るはずです。

私は、大げさに言えば、経験出来てよかったと思います。

心が鍛えられて感謝です。

死ぬとき持っていけないもの、お金でも、物でもない、、自分が生きた証なら、魂かもしれませんが、私は、心に花を咲かせたいと思います。

そして、いじめられたおかげに、色々探究心もでき、宗教は持ちませんが、仏教もキリスト教も求めました。

いい種を蒔かないと、刈り取るのは自分であることも、神様は、乗り越えられない苦は与えないことも、そこに意味が隠されていることも、知りました。

すべて苦労のお蔭様です。

そんな日があなたにもきますよ。
    • good
    • 2

私も小・中といじめを受けてきました。


そして今でもいじめられる夢を見る事があります。
もぉなんでこんな夢なんか見るんだ!と自分で自分に責めることさえ
あります。

私は、いじめを受けてきた地元から離れて暮らしており、いじめっ子達とは
会う事はありません。
が・・・以前そのいじめっ子に住んでいる所から離れた所ですが遭遇しました。
心臓がばくばくして、隠れるのに必死でした。
同じ飛行機でも遭遇した事があり、搭乗口では離れて乗り、その人がどこらへんに座っているか確認して降りる時も注意して降りたほどです。

私ならどうするか?と考えてみました。
まずは、自分の安全を確保した上でその人をあえて、探すかもしれません。
そして相手には分からないように、いじめっ子とは違う部分を探すと思います。
そして、この人はあのいじめっ子ではないと認識出来れば少しは心がはれるのではないかと思います。


本当、いじめって最悪ですよね。
もう10年以上経っているというのに苦しめられます。
平穏に暮らしているというのに、邪魔されたくないです。
    • good
    • 2

突き放すわけではありませんが、こういう類の事柄は、不特定多数の(ある意味無責任な)人々にアドバイスを仰ぐのではなく、専門家に相談したほうがいいです。



私は一応「性善説」をとるほうですが、もしこの場所でまたトラウマになるような書き込みをされると、二次災害になってしまうことを懸念します。

少しお金はかかりますが、プロのカウンセラーに相談することをお勧めします。

実は、私も小中といじめられておりました。
ずっと心に澱のようにあったのですが、プロのカウンセラーに相談し、「物事の見方を固定しないで、別の面から見てみる」ことを実践して、今、健康な精神状態にあります。
    • good
    • 1

僕も高校時代三年間、そしてその後数年、虐めを経験した者です。


僕も時々思い出しますよ。
でも僕は、恐怖心よりも、親が離婚したとか、家の経済力がなくなったとかで、家族が古着を売って歩いてるだの、僕がスーパーで万引きしてるだの、年上の女の愛人になって金をせびってるだの、デタラメな噂を流され、理不尽に虐められた怒りの感情のほうが強いですね。
質問者様は悔しくないですか?
噂が全校どころか、家の近所にまで広まり、僕は自殺を考えるほど苦しみましたが、そこまで行くと苦しさが猛烈な怒りに変わりましたね。
復讐こそしませんが、そいつらは絶対にいい人生は送れないと今も思っていますよ。
トラウマはわかりますが、反対にそれをバネにして強く生きて欲しいと思います。
    • good
    • 2

そいつがいようが、いまいが、本当に目の前に現れようが、現れまいが、もう絶えず無理をしてでも胸を張って歩くしかないですよ。

冷や汗が出ようが、目が泳ごうが、我慢して堂々と歩いたらどうでしょうか?いじめられてた自分が惨めだと思うなら、惨めでいいじゃないですか。スクランブル交差点を歩く膨大な数の人々の中にだって、あなたよりもっと酷い目に遭いながら、でも外面は堂々と胸を張って歩いている人が沢山いますよ。トラウマを克服できないなら、隠したらどうでしょうか。過去は変えられないですし。そのままを受け入れたらどうですか?

発作的に、恐怖心が起こったり、パニックになってしまうのを直接的に治したいとおっしゃるのならば、私にはどうすることも出来ません。しかし助言はできます。
あなたは、あなたをいじめていた奴らに対して究極の武器をもっていますよ。それはあなたが生きている事でしょう。そして、もしそいつらと相対したときは、完璧にあなたが勝者ですよ。あなたの目が堂々としているのを見た瞬間、そいつらは敗者になります。中学・高校でイジメをするやつらなんて所詮下らない奴らで、いじめたい心理は己の心の弱さや、そこからくる周りに対しての力の誇張や、異性に対しての哀れなアピールからきている幼稚な奴らです。幼稚な考えや行動はやがて社会で通用しなくなり、そいつらを支配していた一時期の思考は自ずと風化するのが当たり前でしょう。その時そいつらに初めて「あなたをいじめていた」という自己嫌悪と劣等感が芽生えます。そいつらの自業自得の消えない汚点ですよ。だから、きっとそいつらも今頃内心、あなたに遭遇するのをビクビクしていますよ。

なので胸を張って下さい。かかとに重心をかけて歩くと自分も落ち着きますよ。似た奴がいて失神しそうになったらポッケに手を突っ込んで自分の足をつねりゃいいんですよ。「絶対に何があっても」動揺や弱弱しさを外面に出したらいけないです。努力してください。もし本人に相対したらそいつが目をそむけるまでそいつの目を見つづけて下さい。目をそらさなかったら「やぁ久しぶり」って話しかけちまえばいいんですよ。昔みたいにちくちくやってきたらぶん殴っちまっていいですよ。そのくらい強気を「装わないと」あなた自身がまた潰れてしまいますよ。弱気を出来るだけ排除していって下さい。応援してます。自分を装うのは大変かもしれませんが、続ければそれが新しい自分になるかもしれませんよ!頑張って下さい。
    • good
    • 1

カウンセリングに通うべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!