プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、皆さんのお力を貸してください。自分は大学4年生の男22歳です。今年の三月末にめでたく就職の内定をもらいました。会社は地元ではなかなか有名な会社です。その後、痔ろうの手術をすることになり、術後にクローン病の疑いがあるといわれました。大腸カメラや胃カメラ、小腸造影検査を行った結果クローン病と断定され、八月中旬に特定疾患医療受給者証を交付されました。現在はエレンタールとイムランという薬を服用しています。現在の症状は一日に軽い腹痛がある程度で、医者もクローン病の中でも軽いほうだと言っていました。しかしながら、クローン病は5年10年のスパンで見れば入院や手術の頻度がかなり高い病気です。食事にも多くの制限が課せられます。定期的な検診も必要です。
みなさんにアドバイスをもらいたいのは内定のことです。内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか?(とはいってももう悩んで1か月になるんですが・・・)
たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか?
知り合いや職場に同じような人がいる、自身の経験などからアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (5件)

私も28年前にクローンを発病しました。


診断経緯も貴方と同じく、痔瘻をオペしても治らないことから診断がつきました。
長年の経験から、この病気は専門医による的確な処置をすれば仕事もスポーツも全く気にすることなく生活できる事ができます。
ですから、きちんと会社に説明して採用されることをお勧めします。
その事で採用されない時は、そんな非人道的な企業に告知せず残たほうが後から後悔するのではないでしょうか?
あと、クローンからの痔瘻も完璧に治癒できる医師もいるので頑張ってください。私も痔瘻が酷く、ろうこうがあちらこちらにできて苦労しました。もっと、辛かったのは、多くの知識の無い医師に治らないと宣告されました。でも、本当に簡単な治療で治せる医師もいるので希望を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>専門医による的確な処置をすれば仕事もスポーツも全く気にすることなく生活できる事ができます。
お医者様にも同じことを言われましたが、あまりにも不安で半分信用できませんでした。
今のお医者様のおかげで、私の場合は一回目の手術で痔ろうも直り、クローン病の疑いに早く気づいてくれたのでよかったです。もうちょっとお医者様を信用しようと思います。
経験者さんのご意見心強いです。ありがとうございます。
実際のところ手術や検査の頻度はどのような感じだったのでしょうか?さしつかえなければ教えていただけますか?

お礼日時:2009/09/21 22:42

私もクローン病3年目で発症時は中等症でした。


文面を一読した感想ですが、質問者様はクローン病に関して深刻に考え
過ぎているような気がします。
確かに珍しい病気である為に、病院によっては大病扱いされることもありますが
現在では高い精度でコントロールが可能な病気です。

>>内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか?

日常生活で支障が無いのであればどちらでも良いと思います。
というのも、「日常生活に支障が無い人」は就職活動に必要な診断書を
書いて頂く際、所見に「クローン病」と書くかどうかを相談できるからです。
ただ、やはり定期的な検診が必要なためにあらかじめ申告しておいた
方が有給取得の際に配慮してくれたり、飲み会などで酒を断りやすかったりします。
(ただ、病気の申告が不利に扱われる会社でしたらあえて申告しないほうが無難かもしれません)

>たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか?

私自身も病気であることを申告した上で内定を頂いています。
他の会社でもクローン病で働いている人は結構います。
10年前では治療法が確立されていない病気でしたが、現在では
かなり有効な治療法が確立されつつある病気です、何度でも言いますが
そこまで深刻に考える必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何度でも言いますがそこまで深刻に考える必要はありません。
病気とはまだ二か月程度の付き合いなので、怖い部分がかなりあります。ですから経験者さんからのこういったご意見は心強いです。ありがとうございます。
>定期的な検診が必要なためにあらかじめ申告しておいた
方が有給取得の際に配慮してくれたり、飲み会などで酒を断りやすかったりします。
このたびに嘘つくわけにもいかないですもんね、はっきりと会社に説明しようと思います。
ありがとうございました。
ちなみにfeltoさんはどのくらいの頻度で有給をいただいてますか?さしつかえなければおしえてください。

お礼日時:2009/09/21 22:52

速やかに会社に連絡するべきです。



虚偽事実の記載はルール違反ですよ。
入社してから入院、手術を繰り返すことになったらことですよ。
事前に言っておけば配慮して楽な部署に配置してもらえる可能性も
ありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>入社してから入院、手術を繰り返すことになったらことですよ。
そうなるだろうとわかってはいるんですが、人に言われないとなかなか踏ん切りがつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 22:57

大変つらいでしょうね。

私は、持病の事は失礼ですがあまり分りませんが、今後社会人になるうえでの参考にしてください。現在のまま報告せずに入社しても正直何にもならないと思います。かえって発覚した時に、必ずと言っていいほどいつから?と聞かれると思いませんか。そうなる事が分っていてめでたく就職しても辛いと思います。やはり、今後社会人になる上で、事実は事実として速やかに報告すべきです。最悪の場合は、質問者さんが心配しているように、内定取り消しになるかもしれません。でも今回のケースでは、恐らく、一緒に持病と闘おうといってくれそうな気がします。世の中には、持病や何らかの理由も持ちながらでも働いている人がいます。まずは、質問者さんも持病を受け入れ、自分に何ができるかを見つめなおしてみてはどうでしょうか。ご参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今後社会人になる上で、事実は事実として速やかに報告すべきです。
そのとおりだと思います。最悪内定が取り消されても、隠した後で発覚すれば同じ結果になるかもしれませんしね。腹をくくって話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 23:06

> たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか?



そういう状況ならば、医師に相談すれば、業務に支障は無い旨の診断書は出してもらえると思いますが。


> 内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか?

原則的には、事前に報告しとくのが無難です。

会社によって対応が様々なので、不当な扱いなんかを受ける可能性とかもありますが。
そういう事が想定されるって状況なら、日本国憲法では自身の不利になる供述は強要されない事になっているので、黙ってるのもアリかと。

定期的に採用担当者へ連絡なんか行っており、信頼できて、腹を割って話が出来るのなら、相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そういう状況ならば、医師に相談すれば、業務に支障は無い旨の診断書は出してもらえると思いますが。
お医者様に相談してみます。やっぱり素人だけで説明するよりも医師からに情報もあったほうが先方も納得してもらえると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!