アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から、どこか痛みを感じると(例えば、わき腹)、《腎臓が冒されてるんじゃ?》とかと、根拠もなく重い病気の想定をしてしまいます。

そんな訳無いと、払拭しても頭の隅には、強迫観念があり、モヤモヤとしています。

更に、昔から心配性で、最近は顕著になってきました(・・;)

自分のアパートで水道の音がすると、たとえ隣の部屋のだと分かってはいるのに確認しなきゃダメみたいとか……

これ以上、この食生活してたら病気になる…とか

鬱病とは違う気がしますが、心の病なのでしょうか?

同じ境遇を経験された方、詳しい方いらっしゃいましたら、多少にかかわらずご指摘ください。

A 回答 (4件)

ストレスから来る、強迫性障害じゃないかな? 下記を参照して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …

心療内科か精神科に行けば良いと思う。
少し、ストレスを貯めないよう、そして貯まったストレスを発散できるように生活を変えた方が良いかも知れないねぇ・・・。
早起きして近所を散歩(ウォーキング)するとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは生活習慣を改善してから経過を見たいと思います。

こんにちは。

私も“同じような質問”をしたばかりです。
『神経の異常』と『こころの病』は、違うのではないでしょうか? と。

しかし、『こころの病』なのです。

“神経がやられる”と、“こころ”に正確に伝わらなくなってしまいます。(すると、こころが、病んでいきます。)

今、薬を飲んで、休養を取っていると、どんどん、こころが晴れていくのを、嫌と言うほど実感しています。

ですから、あまりにも改善されない(独り言をぶつぶつと言ってしまう)状態であれば、精神科医を訪れるのも手です。

• 0

ただの心配性じゃないですか。

本当に病気の人間は自分が病気だとは思いませんし、認めようとしませんから。
    • 0

あえて素人の意見を申しますが、自分の判断能力に対する自信から来ることなのではないかと思いました。

あたっていないかもしれませんが、貴方は仕事においては絶対の自信を持って相手との交渉などでもほとんど自分の思い通りにとりしきってはいませんか。これは素晴らしいことですが、相手が自分のからだというブラックボックスになると、貴方の判断力が力を発揮できず、自信が揺らいでくるのではないかと思います。つまりめったに出会わない手ごわい交渉相手のようなもので、負けるのではないかと思ってしまうのではないかということです。外れていたのだったら無視してください。
    • 0