「お昼の放送」の思い出

こむらがえりの救急的な治療法と即効的治療法を教えてください

A 回答 (2件)

ストレッチです。


こむら返りですからふくらはぎですよね?

ラジオ体操のアキレス腱を伸ばす運動をしましょう。膝は伸ばして、反動
はつけずゆっくりジンワリ伸ばして下さい。次に膝を軽く曲げた状態で
も行ってみてください。最初は痛いでしょうけど痛みは引いてくるはずです。

日ごろの予防で一番なのは、適度なウォーキングですね。あとはストレッ
チ、水分をこまめに取る。冷やさないというのも大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2009/09/19 00:25

過去質問にありました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275712.html

http://kobe-haricure.net/health/e55.htm
色んな要素があるようですね。
妊娠中、私はビタミンB不足でなると言われ、医師からビタミン剤を処方してもらったら、その後一度もならなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!