電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代ですが、今年から立ち上がる時、両足の膝が痛みます。
原因や対処方法などご存知の方いましたらご指導お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

膝の痛み辛いですよね。

以前NHKのためしてガッテンで膝痛改善法が
放送されていました。以下にURLを張ります。

ご参考までに。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazaana017さん 回答ありがとうございます。

NHKのサイト、とても参考になりました。
掲載されていた筋力アップのための運動を始めました。

お礼日時:2006/08/01 13:07

年齢的にちょっと微妙(まだ若い)ですが変形性膝関節症というのも膝が痛くなります。


検索すると結構出てきますが変形性膝関節症は中高年になって膝が痛くなる代表のものみたいです。

参考URL:http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/040201-hizakans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isikawaさん 回答ありがとうございました。

現在、筋力アップの運動を始めているのですが
効果が無い場合、病院に行って調べてもらおうと思っています。

お礼日時:2006/08/01 13:10

 こんいちは!



 これだけの症状では、よく分かりませんが、
 その原因に特に心当たりなく、片側ではなく両膝の上当りということであれば、膝を伸ばす筋肉である大腿四頭筋の薄弱の可能性があります。

 この筋肉は、階段を上るときや、膝の屈伸のときに主に活躍する筋肉ですが、これが弱りますと、膝痛となって、あらわれます。

 この改善のためには、少しずつ、大腿四頭筋の筋力アップを図っていく必要があります。

 以上です。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanzyuさん 回答ありがとうございました。

現在、筋力アップのための運動を始めたのですが
ちょうど大腿四頭筋の筋力アップにも役立っているようです。

お礼日時:2006/08/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!