プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融3社に借り入れがあります。
2年前に弁護士さんに任意整理をお願いし、その後自分で振り込みでの返済を行っております。
A社は残金5万、B社は残金8万、C社は残金14万であと7ヶ月程で完済の予定です。
今まで何度か遅れはありましたが、返済を行って来ました。
もし残り7ヶ月の間に支払いの遅れなどが発生してしまった場合、一括請求や差し押さえの対象になるでしょうか?
万が一、支払いの遅れが発生してしまった場合、残りの支払い期間や金額が少ない事や、
これまで行って来た返済状況などから信頼して待って貰える事はありますか?
ちゃんと返済して行く予定ですが、母が入院してしまい、医療費の負担が出て来ました。
万が一支払いが遅れる事になってしまった際には、どのような運びになるのか不安です。
詳しい方、教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

ここで質問するより、担当の弁護士に確認した方がよいと思います。

私も質問者さんと同じ状態ですが、債務整理の際中に何か状況が変わったら、すぐに弁護士に話をする事になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
担当の弁護士さんに相談してみます。

一般に3年の期間で、全額返済といことで、任意整理の際に消費者金融側と和解されてると思います。

ですが、その途中で生活状況や経済状況が急変することは、当然ありますよね。
今回返済が遅れる可能性があるというのは、お母様が入院されるということで、いたしかたない出費による経済状況の悪化が理由かと思われます。
あなたの今後の対応次第ですが、差し押さえの可能性はまずあり得ないと考えられます。そもそも差し押さえの手続き自体それほど簡単にできるものではありません。金額も少額ですし消費者金融側にはあまりメリットがありません。
これまで誠実に返済してきたわけですから。これからも誠実に対応していかれると思います。

なにはともあれ、#1さんの言われているとおり、当時の弁護士さんにご相談ください。それで今後のことについて、もう一度、消費者金融側と調整を行ってください。
債務整理の委任契約を行った際に、当該弁護士さんとそのようなお話をされていると思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉もとても嬉しく感じております。
参考にさせて頂き、完済まで頑張ります。

> 一括請求や差し押さえの対象になるでしょうか?

可能性は有るが、整理したときの取り決め(契約)による。

> これまで行って来た返済状況などから信頼して
債務整理したと言う事実だけで、信用状態はマイナス。
債務整理後の返済だから、返済できる金額を返済しているのだから、信頼などが積みあがる訳は無く、信頼してもらえる可能性は極めて低い。

> 母が入院してしまい、医療費の負担が出て来ました。
まずはこの状態を債権者に説明して、組み直してもらうことでしょう。
向こうも鬼ではないし、督促の手間と時間(コスト)を掛けるなら、素直に払ってくれたほうがありがたいですから。
ただ、無制限なこちらだけに都合の良い和解は無い。
相手が納得する詳しい返済計画の提示が、話が纏まる鍵でしょう。

信頼できる計画の提示こそが、信頼を得る元ですから。
その意味で言えば、債務整理と言うのは計画性の無さの発露で、信頼を木っ端微塵に打ち砕く行為な訳です。
    • 0
この回答へのお礼

不安ですが、今後遅延を起こさないように完済まで頑張りたいと思います。