プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス残業はもちろんのこと、残業ももちろんしたくありません。
土日祝日は当然のごとく休みたいです。
飲み会なんて出たくありません。

上記のようなことを言ったら罵倒されました。
やれ「甘えるな!」だの「現実を見ろ!」だの「社会人として当然のこともできないのかよ(笑)」みたいな感じで。

私の要望は甘えなのですか?
どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか?
「俺たちの世代だって我慢してやってきたんだからお前ら年下も当然従うべき!」みたいな体育会系っぽい不幸の連鎖ですか?

日本では、残業サビ残当たり前、1日10時間以上働いて当たり前、休日出勤当たり前、上司の飲み会とかに付き合って当たり前、それができなきゃ社会人失格なんですか?

こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか?
おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

少しも間違っているとは思いません。

日本人の悪いところですが「社会人」という言葉を
印籠のように突き出して何でもかんでも耐えるのが
美徳のようにするのはいい加減やめるべきです。

また、週40時間越えた労働に関しては超過分を過去2年間にさかのぼり経営者に対して請求できます。

参考:残業請求.jp
http://www.zangyou.jp/

本来は

残業→恥
サービス残業→違法
土日休み→当然
飲み会→自由参加

くらいの認識を日本国民全員が持つべきであると思います。
    • 24

いろんな考え方があると思いますが。

プロフェッショナルとしての考え方によると思います。

「自分の仕事は対価に見合うだけの事をしているか?」ってのがあると思います。
年収400万円貰っているとすれば、自分のした仕事が最低でも400万円/年以上の利益を上げているか?ってのがあると思います。
無論、法律では「サービス残業は違法」ってありますが、勤務時間を有意義に使っていなくても(ダラダラしていても)給料を払わないといけない。
これだと、お荷物社員ですよね?

また、顧客から「トラブルが起きたから週末に来てくれ」って言われた時に「嫌です」って言うこともできますが、顧客の信頼を無くすでしょう。
その仕事は、ライバル企業に持っていかれるでしょう。
それで良いの?っていうのがありますよね。

飲み会については、確かに無理して付いていく必要は無いですけれど、チームで仕事をしている以上「コミュニケーションの場」として考えれば有用ではないでしょうか?
一人で仕事をするって言うなら別ですが、現実的に不可能でしょう。
今後どうしていきたいのか…っていう建設的な話もあるでしょうし、人となりを理解する…っていうのもあるでしょう。

そういうことを言いたいのではないでしょうか?

クレームに対する批判ばかりせず、私たちの意見についても感想をお聞かせください。
    • 1

>>サービス残業はもちろんのこと、残業ももちろんしたくありません。

同感です。私もサービス残業はやりたくありません。残業代が出ても、あまり残業やりたくないです。

>>土日祝日は当然のごとく休みたいです。

そうですね。

>>飲み会なんて出たくありません。

お金と時間の無駄と思うことが多いですね。同感です。

>>私の要望は甘えなのですか?
どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか?

価値観の相違でしょうね。宗教の違いに近いかもしれません。

>>こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか?
おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか?

昔の少年誌のショート漫画に、両目の人がさらわれて、片目の国につれていかれて、見世物にされる。そのうち、さらわれた両目の人は、片目が普通と思って、自分で片目を潰してしまうというのがありました。
北朝鮮で、将軍様を神様扱いしないと糾弾されるのと同様な理由だと思いますよ。
おかしいと思わない会社の人たちは、北朝鮮の国民のような境遇の人たちなんです。
    • 4

本来、残業したら割り増しで賃金が出る、休日出勤したら振休をとる。

サービス残業なんてもってのほか、飲み会も参加したいときに参加すればいい。好きな人もいれば、苦手な人、嫌いな人さまざまなんだから。強制してはいけないもの。もし強制しているとすれば、このご時世パワハラなんてことも。
それでも今の日本の企業には質問者さんの言われたようなことが当然のように言われています。甘えか甘え出ないかは立場や状況によるので確かなことはいえませんが、今の若い世代が屈せずにおかしいといっていくことが必要であることは間違いありません。多少のガマンは仕事ですから必要かもしれませんが、サビ残当たり前、10時間以上当然、休日出勤当然などというのは正常ではありません。罵倒されてもそれはおかしいことだと毅然とした態度で接していきましょう。それでいずらくなって辞めさせられたり、追い込まれたりするなら、泣き寝入りせず訴えて戦いましょう。そのためにいま現在罵倒されている言葉を日記のようにメモしておきましょう後々証拠になります。
私も前の職場は休日が一日しかなく、一日16時間以上働かせられ、しかもサービス残業で仕事をしていました。休日はタダ働き、これは絶対におかしいと思い訴えて辞めました。上司は降格左遷させられていました。という経験があります。労働問題に対して甘いとか言っている人はそのほとんどが自分自身は不当な労働を経験していない人なんじゃないでしょうか。
長くなりましたが、1ついえることは、あなたが正常だということです。
    • 5

いや分かるよ。

フランス人は週35時間労働だぜ。
ドイツ人は5時に家に帰り、
スイス人は毎日、家族で昼食を取る。
3カ国とも日本より1人当りのGDP高いわけです。

つまり日本人のやり方がいかに不正確で遅いかってことです。
例えば欧州ではコンビニは殆どありませんし、クリスマス前後は土日は商店は休みです。文化や宗教の問題もあるけれど
「他が休みならウチがやれば儲かるじゃん」なんて発想はしませんし、仮にしても周りが相手にしません。結果的に欧州では残業は余り無いですし、長期休暇もちゃんと取れます。

ただ成果主義的ではあるんですよね。簡単に言うと日本は
「今日何時間勉強した」と言うことを問われ、欧州では
「今日何ページ進んだ」かを問うんですよね。
だから日本では「やってる(ように見える)」優等生や
「普通の人」も欧州では評価されない対象になることは結構あるわけです。あとルールが好きですので「9時ー5時」と言うルール内で物事を進めます。つまり5時間も残業して成果を出すのは成果じゃない、ただのズルなんですね。

とは言いつつも、僕は仕事や勉強には真剣に取り組むべきだと思ってるし(特に成果が上がってない人が)早く帰る姿勢には賛成できないかなあ。あなたの意見が人を怒らせるのは相手への間接否定になってるからじゃないですかね。
その人やその人の家族がそういう生き方をしてれば、生き方や人間性が否定されたように感じるから怒るんじゃないかな。
「ラッキーなんです」とか、「いやあデメリットもあるんですけどねえ」なんて言うようにしたら角が立たないで上手くいくと思いますよ。まさか他人に考えを押し付けないだろうし。
    • 5

>サービス残業はもちろんのこと、

・本来は有っては行けない事・・至極まっとうな意見
  ただ、現実はそうでない場合もあるけど
>残業ももちろんしたくありません
 ・甘い・・仕事上必要なら残業するのはあたりまえ
  仕事をしたくないと行っている様な物・・役に立たない社員と思われるだけ
>土日祝日は当然のごとく休みたいです
 ・土、日、祝日が休みじゃない会社に入社して言っているのなら・・単なる馬鹿
 ・土日祝日休みの会社で、業務上休日出勤になった場合にも休みたいならそう言う事も自由・・ただ使えない社員と思われるだけ
>飲み会なんて出たくありません
 ・個人的な飲み会なら個人の見解だから、好きな様に
 ・新年会、忘年会、歓送迎会は出た方がよい、それも出ない様だと人間関係が悪くなる・・それでも良ければ好きな様に

・最初から、自分の望む勤務形態の会社に入社すれば良いだけの話
・自分の希望以外の会社を選んだのなら、選んだ自分が悪いだけ
 (その会社で質問のような事を言えば、返ってくる当然の反応・・自分で自分を不利な状況にしているだけですよ)
    • 3

サービス残業はしません。

残業は残業代が出るならちょっとはする。
土日祝日は当然のごとく休む。
飲み会もあまり出たくない。

でも、そんなこと言わないよ普通。
そんなことを要望として言うなんてことが甘え。

まして、残業や休日祝日出勤は法的にもありえることでそれをやりたくないなんて主張するなんてクズ。
    • 2

>>「残業したくない、土日休みたい、飲み会出たくないとか言ったら罵倒されました。

>>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5306158.html?ans_cou …
>>教えて!gooにネタ撒いておきました。
>>どういう反応が返ってくるか非常に楽しみです。
>>おそらく「甘えるな!」系のレスが大量にくると思いますので援護よろしくです(笑)

↑海外ニートのブログのコメント欄からコピペ。
同一人物じゃありません?
こんなコメント書いておいて?それは苦しいと思いますよ・・・。
ネタまいて起きましたなんて言い方しといて。
まぁあなたの思惑どおり『甘えるな』系のコメントがきてよかったですね。
ぜひ管理人さまと一緒に回答者の皆さんをこ馬鹿にして楽しんで下さい。
善意で回答した人に非常に失礼だと思いますがね。

この回答への補足

そのコメントから、質問者である私と同一であるというのは、完全にあなたの思い込みでしょう。
そんな思い込みだけで人の質問を台無しにしてこようとする貴方の方が失礼極まりないと思いますけど…。
もう人の質問を台無しにしようとするのは止めてください。不愉快ですし、回答してくださる方々にも迷惑です。

• 2

>ここのブログはこんな事やってネタを作って日本の労働環境を

>批判してるっぽいです。
>こんな奴らに日本の労働環境改善とか言ってほしくないです。

ブログ拝見しましたがブログは全て実際にあった事実で、
単にそのブログの1人のファンが暴走している様ですね。
こんな奴ら、というとそのブログの管理人まで含んでいるかの様な
言い方ですが、見る限りその言い方は適切でないように思えましたので一言。
投稿者様がそのコメント欄の人物と同一人物かどうかは不明ですが。

この回答への補足

私とコメント欄の人物は同一ではありませんし、私が罵倒されたのも本当です。憶測だけで侮辱するのは止めていただきたいです。

• 0

ここに返答してるみなさんにお知らせします。

この質問はニートの海外就職日記というサイトの常連による釣り質問です。
ニートの海外就職日記(http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/?no=293

ここのサイトは日本の労働環境を批判してる内容のサイトなのですが・・・
まぁそれはいいのですがこのような嘘記事を書いてそれに対する会社員の返答をネタにしてブログでのコメント欄で社畜と罵り笑うために作られた嘘の質問です。

まぁ実際ブログのコメ欄見ればわかると思いますけどすでにsan1126さんの回答などをネタにされてます。

実際この質問者はこんな待遇受けてません、真面目に返答するのは馬鹿です。

ここのブログはこんな事やってネタを作って日本の労働環境を批判してるっぽいです。
こんな奴らに日本の労働環境改善とか言ってほしくないです。

わざわざ釣り記事で人のコメントを勝手に転載してあざけ笑う低レベルブログ、相手にする必要ありません。

参考URL:http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-29 …

この回答への補足

申し訳ありませんが、私とそのblogのコメント欄の人物は人違いです。
憶測だけで人の質問スレッドを台無しにするようなマナー違反は止めてください。

• 0