プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の後輩を殴って怪我をさせてしまいました。後輩の父親も同じ会社にいます。僕はその後輩の面倒を見ていました。先日飲み会がありその帰りに日々の行動を正すためと思い後輩の車のなかでなぐりました。お酒が入っていたせいか理性が利かなくなり10発以上殴ったと思います。後輩の両親が彼の顔を見て病院へ連れて行きました。結果顔ははれあがりホホの骨にヒビが入っていました。会社の社長に間にはいってもらい父親との話の結果告訴はしないといってもらいましたが、後輩は会社を辞めるらしいです。彼の怪我を見るとやりすぎたと思いました。どうゆう責任の取り方をするのかけじめをつけるよういわれました。社長には謝罪と誠意を見せるしかないといわれています。どうすればいいでしょうか?お金を包むとしてどれくらいの金額にすればいいかわかりません。

A 回答 (8件)

なんで後輩正すために殴るんだよ。

基本的に人間として駄目だ。馬鹿すぎる。顔を殴ればどうなるかわかってないな。
こんなことする奴が相手を正せるわけねえだろ。
俺も暴力的な人間だが職場の立場の弱い相手になど暴力はしない。
酒飲んで豹変するなら断酒しろ。
治療費と退社に相当する慰謝料を要求される前に支払うことだな。
慰謝料は最低100万ぐらいは必要だ。(離婚なんかと違うから相場なんて無い)治療費も通院代から支払う必要あり。
告訴なんて後々からでも出来るから解決したわけではないぞ。安心出来ない。告訴されたら犯罪者だ。
    • good
    • 0

きつい言い方になりますが過去の経験からは、会社を辞めるのは貴方です。

後輩の方は貴方の居る会社に居られないので辞めるのですから、その方が今の会社に居たいのならそうすべきでしょう。謝罪はお見舞いとか反省で相手の親御さんを含めてある意味許しを戴かねばなりませんし治療代、慰謝料、休業補償などは貴方の出来る限りにしなければなりません。まずはお見舞い謝罪をして告訴しないでくれた事にも感謝しなければなりません。と言っても心の問題で誠意が相手には伝わらないといけませんから、弁護士会の相談などを受けて示談書を交わした方が良いですよ。金額なども教えてもらえますし文書にしておけば後になってもめる事は少ないですから。兎に角相手の思いを理解する事でしょう。体の事。仕事。補償について相手の意向に沿うことで回復の糸口が見えますから、今はお金を幾らにするかの時期ではないです。会社の中のことですので貴方の気持ち出来る事を社長に話して相談されると良いですよ。社会的な責任けじめは付けなければ皆さんの立場が悪くなりますので慎重に行動される事が寛容と思います。
    • good
    • 0

あの・・・


どうして、被害者の後輩の方が会社を辞めるのでしょうか?
本来なら、あなたが会社を退職するべきだと思います。(クビにならないのが不思議なくらいです)
治療にかかる費用を全て支払うのはもちろん、やはり慰謝料は払うべきでしょう。
いくら払うべきなのかはわかりませんが、相当な額が必要では?

犯罪者にならないようにしてくれたのです。

誠意をもって対応して下さい。
    • good
    • 0

頬骨にヒビが入るほどの重症を負わせた障害事件ですから現行犯逮捕されてもおかしくない事件です。



一旦じらせるとかなり厳しい状況に追い込まれることも予想されます。
予めどの程度の賠償になるかの予想をしておかなければ結論を出せませんが必要以上には出すことはありません。これは金額に依って更に要求のハードルが高くなることもあるからです。

刑事事件になるので一度で解決するには、弁護士又は司法書士には相談をしておくか又は直接依頼することも必要かもしれません。

その場合の報酬金額も決めておきましょう。
    • good
    • 0

>どうすればいいでしょうか?



とりあえず当座の治療費ということで、
10万円くらい包んで持って行くこと。

その時に「あくまでもこれは当座の治療費ですから
足りなくなりそうならすぐにお伝えください」と
申し添えておきます。

相手に迷惑がかからない程度に日参するのがいいでしょう。
週末に行くという程度になるかもしれませんが。

彼がいやがらなければ、今後の身の振り方についても
一緒に考えてあげるのがいいのでは。
余計な事をしてくれなくていいと言われれば不要ですが。

とにかく、今考えることは彼が怪我を完治させること、
次の就職先がちゃんと決まることを心配することでしょう。

無職中の生活費等は考えなくてもいいんでしょうけど、
それも配慮するくらいの心配りは必要です。

とにかく、相手の親も含めて頭を下げ続け、
後輩の行く末が定まるまでは通い続けることです。

金額が最終的にどれくらいになるか。なんて今から考えなくても
いいです。これでもか。というくらいできる限りのお金は
準備できるようにしておきましょう。

相手の親に「そこまでしてくれなくてもいいよ」と
思われるくらいしておけば、それが誠意の証となります。

それと、今後は酒は慎むことですね。
理性をなくす人は酒を飲んではいけません。
質問者さんがやったことは先輩の立場をかさにきた単なる暴力です。
    • good
    • 1

まず後輩が辞める前にあなたが責任取って辞めるべきです


普通の会社なら諭旨退職か懲戒解雇になってもおかしくありません
慰謝料に関しては・相場はあってないようなものですから
まずけがの治療費の仮払として30万程度届けて
後は後日でしょうね
後でもめることになったらいけませんから弁護士に示談書作ってもらい
仲介してもらうこと勧めます
刑事告訴されたら良くて略式裁判の罰金もしくは執行猶予付きの懲役刑になる可能性がありますからそこ考えて下さい
    • good
    • 0

>社長には謝罪と誠意を見せるしかないといわれています。


アナタが馘首にならないのは、会社が「アナタが正しい(けど、ちょっとやり過ぎた)」と判断したのではなく、懲戒免職=退職金が出ないだけでなく、再就職に不利にならないようアナタの将来のことを考えた”温情”で、自主退社の申し出を待っている・・・という考え方出来ませんか?

口先だけの独りよがりの反省ではなく、真摯な反省が見えるのなら 社長も相談にのってくれる可能性もありますが・・・誠意はアナタの責任ですから、これからの対処は、既回答者諸氏のアドバイスを参考にして貴方自身で決めましょう。
    • good
    • 0

まず、そもそも、相手の方が会社を辞めるのではなく、貴方様が先ですね。



ちなみに、私の過去の経験から、(傷害事件の被害者)で、
50万円要求し、告訴しないということにしました。

相場というより、相手の怪我の程度と、その間、仮に仕事を休まれた場合の
給与等より、多少、多め(誠意)に包むのが筋では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!