アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

360の約数を求めないさい
という問題があるんですけど簡単に答えを出せる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

素因数分解して、どの素数を何回使うかを考えます。



360 = 2 × 2 × 2 × 3 ×3 × 5

2を 0,1,2,3 回使う
3を 0,1,2 回使う
5を 0,1 回使う

全部で24個みつかれば正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/09/21 12:43

こんにちは。



たぶん、「360の約数を求めないさい」ではなく「360の約数をすべて求めないさい」という問題だと思うのですが、

簡単に答えを出す方法ですか。

割る数を1、2、3、4・・・と増やしていき、割り切れるかどうかを調べれば簡単ですよ。

360÷1 = 360 ・・・1と360は約数
360÷2 = 180 ・・・2と180は約数
360÷3 = 120 ・・・3と120は約数
360÷4 = 90 ・・・4と90は約数
360÷5 = 72 ・・・5と72は約数
360÷6 = 60 ・・・6と60は約数
360÷7 どう見ても割り切れない
360÷8 = 45 ・・・8と45は約数
360÷9 = 40 ・・・9と40は約数
360÷10 = 36 ・・・10と36は約数
360÷11 どう見ても割り切れない
360÷12 = 30 ・・・12と30は約数
360÷13 どう見ても割り切れない
360÷14 どう見ても割り切れない(7で割り切れるはずがないから)
360÷15 = 24 ・・・15と24は約数
360÷16 割り切れない
360÷17 どう見ても割り切れない
360÷18 = 20 ・・・18と20は割り切れない
360÷19 どう見ても割り切れない
ここでおしまい
(割る数と商がほぼ同じになったら終了です)


なお、
「約数が以上で全部だということを説明しなさい」
と言われてしまったら、No.1様のご回答の通り、素因数分解で説明します。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう考え方もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/09/21 12:44

No2さんに付け加えさせてもらいます。


1から検討していけばいいのですが、どこまでやる必要があるか。それは、同じ数を掛け合わせて360を超えない数、までです。この場合、19なら、19*19=361ですから、19で割ったら19より小さくなる。18なら、18*18=324で、セーフ。すると、18より大きい自然数で割った数は、その数より小さくなるのだから、約数を探すのに、わざわざ検討しなくてもよくなります。だって、18以下の自然数で割ったときに、すでに現れているのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!