最近、いつ泣きましたか?

やはり過去問を解いていくときは間違った問題があまり頻度が少なそうな問題や、難しめの問題でも解いていくべきでしょうか?

時間をかけたくないけど、変に手を抜いたら本番で7割ぐらいしか取れなさそうだし、逆に9割とかは必要ないので・・・

一通り知識は身につけて、過去問演習の段階に来てます。模試では5割程度取れてます。

ちなみに科目は倫理です。

A 回答 (6件)

言ったじゃん。

もう8割取れてますよ、という話じゃないとおかしいって。
今は4月じゃありませんよ。

倫理がその点数の人が、どうして9割要らないのかも判りません。
センターの「配点は低い」のであって、センターは足切りにしか使われないのではありません。
8割取れているが今から二次の勉強を削って9割目指すべきでしょうか、という話では無いのです。
また、本当に英数国満点(あるいは目標点)「取れている」んでしょうか?
これも、今95%です、じゃダメですよ。
もう何度やっても満点しか取れません、というのでないと、勘定には入れられませんよ。
本番でミスをするということもあるのだし。センターも二次も。取らぬ狸の皮算用。
8割しか要りません、という人は(私がそうだった)、センターで合格者平均以上が取れ、二次が余裕で解ける、人でしょう。
それにしたって現時点で取れていない8割を勘定に入れるなら、やはり取らぬ狸の皮算用です。
まして両方足りていないなら考えるべきではありません。

そもそも、模試で5割なら過去問演習の段階ではないはずですが。
過去問を「眺めてみる」のは悪くないと思いますけど。
問題集で基礎問題演習の段階では?
参考書なり教科書なりを「目を通しただけ」ということは?
5割の人が5割の人に難しい問題を避ければ7割しか取れないと思うのは私だけでしょうか。
普通、あれも知ってるこれも知ってるがセンターですよね?あなたの得意科目で考えてみてください。

やはり根本から勘違いをしていないでしょうか?
    • 0

倫理は地歴公民の中で一二を争うほど勉強量が少なくて済む科目です。

経験上、本当に「一通り知識を身につけて」いるならその時点で8割です。
本当にちゃんと身につけていますか?
身につけたつもりになっていないかどうか、今一度自己点検をお勧めします。

それはさておき過去問の使い方ですが、ごちゃごちゃ言わずに全部解きましょう。
目標が8割だとおっしゃるなら、選別をする必要があるほど難しい問題というものはありません。
これは他のセンター科目でも、8割9割を狙うなら同じことです。
目標が6割5分ぐらいというなら、多少の選別はやった方がいいかもしれませんが。
    • 0

7割なら、きちんと教科書レベルはこなし終わっている前提で、冬休みの1週間で取れるんじゃないかな。

「倫理」って、やさしすぎて、24年度入試から政経と抱き合わせになるような科目です。(もともと日本史などの半分の単位しかない科目ですしね)
全部やってもたいした量にならないので、ざっとこなしてみては?

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_17_j.html
    • 0

いま7割で着地点が8割というのであればわかります。

9割以上をとるには満点を狙うつもりで漏れのないように
勉強する必要がありますが、8割なら多少は「遊び」がある。
そのあたりの調整のしかたというのはあるのです。

しかし今5割ですよね。模試とはいえ平均かそれ以下です。
それで8割の着地を目指すというのは、論外です。

打率1割台の選手が、オレは3割は要らない、2割8分でいいんだ、
などとうそぶいてもダメでしょう。まずは2割5分打てる打者にならないと、
試合にすら出させてもらえません。

「変に手を抜いたら7割」とありますが、7割とれていないのだから、
手を抜かずに目いっぱいやっても7割かもしれないのです。
自分を過大評価しないように。

正直なところ、来年東大に受かろうというひとが、今の時期に
どう間違ってもどんな科目でも、仮に無勉でも、半分しか取れず、
しかも「半分はとれてます」、などということは、まずありません。
常識と記憶と推理で、人並み以上の得点が可能なものです。

ちなみに、他(英数国地歴)で満点がとれるなら、理科と公民なんて
半分も取れれば東大足切りなど楽にクリアです。度胸があれば
狙ってみてもいいかもしれません。
    • 0

倫理はかなり点が取りやすい科目だと考えます。

回答になってないかと思いますが貴方が考えているような微妙な点数をねらう勉強法は亡いと思います

微妙というのは低いという意味ではなく七割は嫌で8割とりたくて9割いらないというところです
    • 0

8割必要であれば、過去問などで最低一回以上解いたことのある問題は

全て出来るようにしておいたほうがいいと思います。

時間をかけたくないのであれば、学校や塾の先生などと相談して
利用する教材を絞り、その教材を徹底的に勉強するのが効果的かもしれません。
    • 0