プロが教えるわが家の防犯対策術!

靖国神社(東京都千代田区)・・・1869年
橿原神宮(奈良県橿原市)・・・1890年
飛行神社(京都府八幡市)・・・1915年
大阪護国神社(大阪市住之江区)・・・1940年

創建だそうです。

日本で最も創建が新しい神社はどこになりますか?

A 回答 (2件)

神社の定義も必要かと思います。


一応「神社」でしたら毎月新しいのが全国のどこかで造られているはずです。
最近の有名なところでは日本テレビの汐留本社につくられた「ごくせん神社」とか、ベイスターズにあった「大魔神社」とか・・・
あのレベルでも、最初にちゃんと勧請しているとしたら、れっきとした「神社」です。

この回答への補足

すいません、お礼の言葉を忘れてました。(汗)
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/24 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごくせん神社」や「大魔神社」もれっきとした神社だとおっしゃるなら
なぜ神社の定義が必要なのですか?

>毎月新しいのが全国のどこかで造られているはずです。

にわかには信じ難いですが、ホントですか?

で・・・一番最近造られた神社はどこなんですか?

お礼日時:2009/09/22 23:11

勧請された神社としては、楯岩鬼怒姫神社というのが、今月初旬に


建立されたようです。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/new …

あと、奥伊勢発明神社が来月完成予定ですね。
http://www.presstokei.co.jp/?p=2124

ビルの屋上とか工場の敷地に建てられる小さなものも含め、
No.1の方のおっしゃるとおり、毎月のように建立されているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近になっても新しい神社がぞくぞくと作られているのですね。
日本人は信仰心がないなどと言われることもありますが
なかなかどうして信仰心が厚いですね。

ああ、確かに会社のビルの屋上などに神社が造られていることがありますね。

こういうのも、勧請された神社なのですか?
神社は勝手に作ってはいけないのでしょうか?(きっとそうですよね)

また事務所内に神棚があったりしますが
(うちの両親の家にもあります)が
神棚は神社とは言わないですよね?
神棚は勝手に祀ってもいいのでしょうか?

追加質問になるので別に質問をたてることにします。

お礼日時:2009/09/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!