プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビンビールを購入後、真夏の約3ヶ月間庭に置いたままにしてました。
もちろん、直射日光が当たる場所です。
一般的に、このビンビール冷やせば、飲めますでしょうか?

A 回答 (2件)

oyassan2ndさん、こんにちは。

結論からすると、飲めます。
しかし、美味しくありません。

ビールは、10度以上にすると酸化臭、日光に当てると日光臭、というオフフレーバー(悪い臭い)が発生します。
また、鮮度が落ちると、ホップがへたるコトにより、香り、苦味が減り、あわ立ちも悪くなります。

古いビールと新しいビールとの飲み比べのいい機会かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
おっしゃるとおり、なんとか飲めますが(味覚としては)、美味しくなかったです。
ありがとうございました。

飲めるとは思いますが、おいしくないでしょう。

私の知る限り、室温放置でも、生産から日に日に味が落ちるので、日付の新しいものを購入して、早めに消費しています。
ビールメーカーや流通業者も、早く消費者に届ける苦心をしているはずです。

ちなみに経験ですが、外国製の缶ビールを室内で1年半放置したら、何本かに1本は、中身がなくなっていました。 缶に小さな穴が開いたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
おっしゃるとおり、なんとか飲めますが(味覚としては)、おいしくなかったです。
ありがとうございました。