プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今5週に入ったところです。
妊娠前とそれ程メニューは変えていないのですが、
おかずでちょっと品目を増やすように工夫しようかと思い始めました。

豆腐
ヨーグルト(又は牛乳)
ブロッコリー(ゆでたもの)
ホウレンソウ(お浸し)
納豆
小魚(お菓子のようなカリカリした物)
ひじき
トマト

あまり手がかからず、体に良さそうな物が希望です★
もともと貧血気味なのですが、おすすめの食材はありますか?
何かおすすめな物があったら教えてください(*^-^*)

A 回答 (4件)

妊娠中に医師から鉄分不足と言われました。

普段は鉄欠になったことがなかったのですが、妊娠すると、普段以上に鉄分を必要とするみたいです。植物性だけでなく動物性も必要とのことですので、

おすすめは、牛レバー、鶏肝です。
これを毎日一切れか二切れいただきます。

牛レバーの調理方法として
酒で臭みを抜いた後、焼きます。
砂糖、みりん、醤油で味付けすれば完成です。
めんどくさければ、焼肉のタレをつけていただきます。

鶏肝は生姜煮がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レバー好きです。調理方法まで教えてもらえて嬉しいです。
しかも簡単そうだし♪
毎日調理している感じですか?レバーだし、毎日作った方がいいですよね☆
鶏肝も調理したことないので、やってみます!
早速作ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 21:35

私は具沢山ひじき煮を毎日食べてます☆



材料は
・芽ひじき
・蒸し大豆
・高野豆腐
・切り干し大根
・にんじん
・小松菜
・椎茸
・ちくわ

です。

フルで働いていてあまり食に手をかけられないので、
これを週末に作り貯めて冷凍して食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー!すごい!具沢山ですね!
私は芽ひじき・蒸し大豆・にんじんにレンコンを入れて作っています(^-^)
小松菜も入れられるんですね!前に教えて下さった方が小松菜がいいと教えてくださったので、取り入れてみたいと思います!
明日で6wなんですが、ツワリが始まってしまい、気持ち悪くて全然食事が出来ていません・・。
ひじきは大好物なので教えてもらった具を沢山入れて作ってみます^-^!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 00:48

こんにちは。

^^

メニューを見たところ、魚類が足りていません。
納豆は魚を食べて居るも同然の栄養素がありいいのですがね^^。

魚といってもサバかサンマです。
DHAを摂って血液がサラサラになりますように。(納豆にもこの成分はあります)

あと、血液サラサラは生玉ねぎです、スライスオニオンにして召し上がってください。

ヨーグルトと牛乳はコレステロール(動物脂肪)なので、
血中のコレステロールが上がる=血液サラサラを妨げるになりますから
低脂肪を試みてください。

魚の脂は、肉の脂と違いますから御安心を。
でもスルメはコレステロールの塊ですので御注意を。

貧血気味だとこれからますますひどくなる気配もあります。
DEERもこれで参っておりました。
おまけにレバー嫌い・・なので、医師から鉄分処方されています。
もともと貧血気味ならサプリでFeだけを摂られて下さい。
あれもこれもサプリで・・・となると、サプリでは他の物も入って居る場合が多いですから
例えばビタミンAが過剰摂取になっていないかなど、気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさんの過去コメント見てサバ・サンマは食べていました(^-^)
今日もサンマ食べました~!
玉ねぎもいいっていいますよね☆大好きなのでたくさん食べようと思います。
ヨーグルトと牛乳は妨げるんですね!びっくりです。
コレステロール値高いので気を付けます。
サブリは、DHAと鉄と葉酸が入っているタイプのを飲んでいます☆
鉄不足がちで今からめまいを感じてます・・。
ありがとうございます!気を付けます★

お礼日時:2009/09/23 21:45

私は、小松菜をよく食べていました。

鉄分、カルシウムが豊富で、お浸しや煮物、炒め物とレパートリーもあるので飽きずに食べれると思います(*^_^*)


関係ないですが、人参の成分をうまく体に取り入れるコツは油と炒めたりするとカロチンがより吸収されやすいようですよ(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小松菜は 鉄分、カルシウムが豊富なんですね☆
是非取り入れてみようと思います(^-^)
人参も炒めて食べようと思います。
良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!