あなたの習慣について教えてください!!

1ヶ月半前から南米のとある都市に滞在しています。
病気には細心の注意を払って生活してきたのですが帰国の前日(今日)に季節型インフルエンザを発症してしまいました。

新型ではないことと早期に設備の整った病院で適切な治療を受けられたのが救いです。
症状は軽くなっただけで消えたわけではありません。

この場合は大使館等に相談するべきなのでしょうか?
新型じゃないからとそのまま普通に帰国するべきなのでしょうか?

チケットは知人がマイレージで手配してくれたものなので帰国日の変更はできません。

私としては、症状が収まるまで現地で療養したいのですが、通帳の残高が4桁のため新たなチケットの手配もできるはずもなく、大学も来週から始まるため現実的に考えて多少無理しても帰らなければと思います。
しかし40時間の長旅に体が耐えられるかどうかが不安です。

何か良い解決策、アドバイス等がありましたら教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

医師として言うと、飛行中は気圧の変動はあるし空気は乾燥するしでfluを悪化させるリスク大です。

おまけに南米からなら一日がかりの移動でしょう。
航空会社としても周囲の乗客に感染者を作ることになるので知られたらまず乗せて貰えないと思います。

ここからは航空会社との交渉になるかも知れませんが、チケットを呈示して搭乗日の変更を要求して下さい。
航空会社が貴方を乗せようとしないのだから、航空会社の都合。
相手が大手の会社なら、感染のリスクを背負い込むよりは別の搭乗日のチケットを用意してくれる可能性が大きいですよ。

場末の会社だとそう上手く行くかどうか判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この回答を参考にして航空会社に電話したところ、運好く日本好きで時勢などに詳しい方が対応してくださり10月に帰国日を変更することができました。

デスクの方いわく、豚インフルでなくても発熱の場合は千葉の病院に搬送されるそうです。
本州の親戚は兵庫にしかいないため、無理して帰っていたらもっと面倒なことになっていたと考えられます。

素早く的確な回答をありがとうございました。

取りあえずそのまま帰国すれば宜しいかと。

日本に帰ってきたから処置の対応が良いと思います。
どちらにしろ
>症状が収まるまで現地で療養したいのですが、通帳の残高が4桁のため新たなチケットの手配もできるはずもなく、大学も来週から始まるため現実的に考えて多少無理しても帰らなければと思います。
現地滞在は無理でしょ。
大使館が旅費の面倒は見ません。
新型で無いと判ってるので 日本に帰ってきてから処置すれば?
    • 0
この回答へのお礼

大使館に、と書いたのは現地の日本人の知り合いが大使館にチケット手配をしてもらいタダか格安で帰ったことがあると聞いたからです。

特殊な事情なのですが、それでチケットがもらえるなら病気でも大丈夫だと現地人に言われたので書きました。
説明部足で誤解させてしまったようで申し訳ないです。

上の回答のお礼に書いた通り、帰国を遅らせて現地で療養することになりました。
ご意見ありがとうございました。