アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポトフってダイエットに効くのでしょうか?知り合いに、聞いたのですが、1か月で最低5キロは減量できるというのですが・・・・
具は、玉ねぎ・セロリ・キャベツ・トマト・ニンジンです。
これに、コンソメを少々いれて煮込むだけの料理ですが、
そもそも効くのでしょうか?
また、他に入れても大丈夫なのはなんでしょうか?

A 回答 (6件)

痩せる食べ物なんて無いです。


要するにカロリーの収支の問題。
確かに野菜はカロリー低めなので、これをメニューに加えればトータルのカロリーは減るかも。
でも、前述するようにカロリーオーバーしたら意味無い。
あと、単一の食べ物ばかりだと確実に飽きますし、1ヶ月で5キロ痩せると、確実にリバウンドがきますよ。
    • good
    • 0

去年?バナナダイエット


その前?その後?グレープフルーツダイエット

何かを食べれば痩せるって~のは、簡単に思える分信者が生まれるのでしょうね?

たまたまある人がポトフを食べて、(同時に運動もしていたが)『ポトフをたくさん食べた、野菜主体だから』と言うような事例が
人々の伝聞を交えた結果、ポトフ食べる=痩せると言うような、短絡的な情報に集約されたのでは無いですかね。
※多分他のも同様。

誰々が言っていたとか、テレビで紹介していた事が万人に当てはまると早合点するのは禁物。

何にしても、『過ぎたるは及ばざるがごとし』『下手の考え休むに似たり』とはよく言ったモノで。
    • good
    • 0

 あくまでも他の食事メニューに代えて、ポトフって言うのでしょうか「これだけ」にすれば痩せるかもね(追加でポトフも食べるのは絶対にダメです)。

ただしカロリー以外の必要な栄養素まで摂取不足になって、痩せるまで続けると健康障害を引き起こす可能性があるのと、体(脳かも)がこのような食事に耐えられなくなって過食→リバウンドに陥る危険性があります。

 他に入れても大丈夫なのはなんでしょうか→食べてもカロリーが少ないものであれば、他の野菜類、きのこ、わかめ、コンニャク、春雨、百歩譲って豆腐でしょう。健康上の問題は保証外です。
    • good
    • 0

 それ、おそらくは「脂肪燃焼スープ」と呼ばれていたものです。

生き残ってたんだなあ。元の体重に関係なく、1ヶ月5kgと言い切るところなんかも似ているような気がします。
 私見ですが、推奨されていた方法には大変な疑問があります。「食べれば食べるほど痩せる」とか、あり得ないことを言っていました。まあ、低カロリーのスープをたらふく食えば、他が減るのでしょうが。しかし、それでは栄養のバランスを欠きます。
 痩せようとするならば、最低限でも、たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルに気をつけた上で、低カロリーにすることが必要です。そうして気をつけた食事が量的に物足らないときに、そういうスープも取りれることがある、ということならOKでしょうね。加える具材は低カロリーならなんでも良いでしょう。
    • good
    • 1

カロリーを控えめにして野菜(特に緑黄色野菜)を多く取る、


という点ではポトフはいいと思います。
実際、私も去年ダイエット(半年で20kg減量)してた時に、ポトフはよく食べました。

逆に言えばただ「カロリーを控えめにして野菜を多く取る」だけ。
それ以上は期待しないでください。
「1か月で最低5キロは減量できる」というのはちょっと言い過ぎ。
「朝昼晩の内の1食をポトフだけにする」みたいなのはダメです。

具は、他にもいろいろ入れていいと思います。
スーパーの店頭で何か良さそうな野菜を見かけたら、入れてみてもいいでしょう。
また、蛋白質が少し足りないと思ったら、たとえばウィンナーなどを入れてみてもいいでしょう。
そこらへんは、料理する上でいろいろと工夫のしようがあると思います。
    • good
    • 3

1日3食のうち1食をポトフだけにする、炭水化物抜きダイエットでしょうか?


それとも、玉ねぎ・セロリ・キャベツ・トマト・ニンジンのポトフにダイエット効果があるか、という質問なのでしょうか?
ポトフ自体にダイエット効果はないと思います。
野菜たっぷりスープという面で健康にはよさそうですが、主食がないと腹もちが悪く、つまみ食いしてしまいそう…?
ゆでたまごやじゃがいもを加えると「食事」っぽくなりますよ。
でも「1ヵ月○○○だけ」の単品ダイエットは大抵失敗します。
通常の食事に戻したとたん、リバウンドすると思います。
ずっと続けられて太らない食生活・食事法をみつけられるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!