アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

11月に3歳の娘が七五三で着る着物で迷っています。
ネットショッピングで着物屋さんのサイトでお手ごろな
値段で素敵な柄の着物を見つけました。
同じがらで、黒(被布白)赤(被布白)ピンク(被布同色ピンク)
の3つから選びたいのですが、ふっと思ったのですが
年配の方に黒い着物はどうなんでしょうか?
年配の方はやはり赤やピンクを好むような・・・
私の地区では、七五三の子供達の為にお祭りを
してくれて地区の方達が集まってくれます。
年配(65すぎ)の方が大半をしめるのですが
昔、なにかで黒い着物は年配の方が難色をしめす
と読んだ記憶があるのですが・・・

お子様に黒い着物を着せた方等おられましたら
ご意見など聞かせていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は40代ですが、それでも黒い着物はギョッとする方です...(^_^;)
悪く取ると何となく「喪」に繋がる感じがすること、もう少し好意的に解釈しても「玄人さん」的な水っぽさ・徒っぽさを感じます。
私は浴衣であってもそんな感じを少し抱きますので、晴れ着となるといっそう違和感がある気がします。
もちろん何歳であっても単なるオシャレと気に留めない方も多くいるかと思いますので、あくまでも一意見として。
お気を悪くされたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ!!
気を悪くするなんて全くありません。
貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね・・・喪を連想される方もいるのですね。
70代~の年配の方などは得にそう思われるのかも
しれませんね。
晴れ着なので、やはり明るい色の方が無難かもですね!
 
しかしネットでいろいろ見ているのですが
黒い晴れ着がとても多くて・・・
私本人も若干黒に抵抗があるのですが
1枚すごく素敵な黒を見つけたので・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/24 02:01

こんにちは。

小学生2人のママです。

まずはお子様に選ばせてあげるのが一番いいのではないかと思います。
うちの娘は3歳では赤いお着物でしたが、7歳では本人が黒の着物を選びましたのでその意見を尊重しました。
私も一瞬「黒?」と思いましたが、本人が気に入ってしまいましたので・・・。

でも、当日他の家族の方からも好評でしたよ。地が黒の分、柄やその他の小物の色がとても映えます。結果として赤やピンクの着物よりも華やかに見えました。まだだまだ七五三に黒のお着物は珍しいようで、参拝した方から「一緒に写真撮ってください」なんて言われたりもしました。かえって目立つのでしょうね。
おじいちゃん・おばあちゃんにも褒めてもらいましたよ。

お子様も気に入っていれば質問者様が素敵だと思っている黒のお着物でも良いと思います。年配の方からの意見が気になるようでしたら、義両親さん・実両親さんにちょこっと伺いをたててみるのも良いかもしれませんね。

お子様にとっても質問者様にとっても、素敵な思い出に残る七五三が迎えられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3歳(2歳半)だとまだ子供の意見が
ありそうでなくて・・・(*^_^*)

しかし普段の生活でもピンクが大好きなので
やはりピンクの着物にしようかと思います。

7歳ですと、好き嫌いの好みもはっきりして
自分で選びたい年頃ですよね(*^_^*)

私個人の意見では、7歳の黒の晴れ着は
ありだと思うんです。
それなりに体も(身長もあり)シックに
かっこかわいく、きまるように思います。

3歳では、やはり赤やピンクという
イメージがあって・・

本人もピンクが好きですし
私も3歳の黒には少し抵抗がありますし
ピンクに決定します!!

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/09/25 00:26

黒でも私はいいと思いますが、


お子さんの意見を一度聞いてみるのはどうでしょうか。
うちの娘たちは写真館でですが、自分たちで着物を選びましたよ。
ネットの画面を見せて、これどう?と言ってみて気に入ったようだったら
それはそれで問題ないように思います。

この前、まさに下の子の七五三で写真を撮ったんですが
これ?って思うような昔柄の渋いのを選んできたのでびっくりしました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘にパソコンの画面を見せて聞いてみたのですが
見るたびに答えが違って・・・(^_^.)

「この赤は?」「うんかわいい~」
「ピンクは?」「うんかわいい~」てな具合です(^_^.)
まだ2歳半なので、意味がわかってないのか・・・

でも娘は普段の生活でピンクが大好きですので
ピンクがいいかなと、まさしく今思いました!!(*^_^*)

お子様が選んだ昔柄の渋いの・・・
お母様の苦笑いが目に浮かびます(*^_^*)

貴重なアドバイスと
楽しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 00:16

私も30台半ばの母なのですが


3歳の七五三の黒い着物には目を留めてしまうほうです。
(自分が着物の知識を持っているからかもしれません。)

私は自分の成人式に黒い着物とからし色の着物を二者を選んだのですが、やはりおばあちゃんからは
「若いんだからもっと明るい色の着物にすればいいのに・・・」と注文がつきました。
(年配者からすると若い=赤・ピンクなどらしいです。)

質問者様のところは7歳での七五三はなしでしょうか?。
うちには昨年3歳と7歳の七五三児がいたのですが
3歳はピンクとか赤とかで七歳は黒とか赤とかが多かった気がします。
7歳では子供も自我が芽生え、自分の要望も強く出る時期でもあるとおもうので
7歳で自分からピンクという子も少なくなってしまうかもしれませんね。
今時ならなおさらのこと、自分から黒がいいって言い出すかも。

私も自分の成人式でクレームがつかなかったら
七五三に黒を持ってきたかもしれません。
今は黒といえども可愛くなっていますからね。
(でも祝い事に黒はありえないかも・・・とも思います。迷いますよね。)

ご自身のお母様はなんと言っておられますか?。
節句ものは年配者に聞いてみるのもいいかと思います。
お母様もこの黒、可愛いねということになればそれでOKだと思います。

でしゃばりまして、すいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重なご意見大変ためになります。

祝い事に黒は、やはり昔はありえなかったんでしょうね・・

うちの地区では7歳はしませんので3歳だけです。
なので1度きりなんですが。
やはり集まってくださる方が年配の方が8割ですので
黒は避けようかと思いはじめました。
しかし・・・う~ん悩む・・(^_^.)

母親は両家とも黒の晴れ着に
ちょっと抵抗があると思います。
あなた達が決めたんならそれでいいよ
と言ってくれると思いますが、やはり赤やピンクを
望んでいると思います。

もう少しいろいろなサイトを見て着物を
見比べてみて決めたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/25 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!