プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人Aがある日突然、支離滅裂なことを言い出しました。
彼女が言うには
「あなた(私の事)とBちゃん、Cちゃんはさんざん私の悪口をこの一年間言ってきた」
「あなたたちはこの一年間、私を傷つけるようなことばかりしてきた」
「あなたは私とはもうつきあわないって言ったでしょ!」
「旦那との生活を大切にしたいの。だから邪魔しないで。」
などです。
他にもいろいろ電話で言われたのですが、支離滅裂すぎて何を言ってるのかわかりませんでした。
とにかく「私はあなたたちに攻撃されている、陥れられている」という内容でした。
もちろん彼女の言っていることは、実際には起きてない事ばかりです。
そもそもみんな一年間彼女に会ってないし、久しぶりに電話をしたらこんな状態でした。

ネットで調べると統合失調症ではないかと思われます。
彼女の旦那さまとも仲良くさせていただいていたので、
意を決して事情を説明しましたが、その後連絡が取れなくなってしまいました。
旦那さんは私の言い分を信じて病院に連れて行ってくれたのか、
私の言い分を信じてくれなかったのかはわかりません。
それなりの対処をしてくれているのなら、別に連絡をしたくなければしなくてもいいと思っているのですが、
もし何も対処してくれてなければ・・・彼女が心配です。

統合失調症って自然に治るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

もし、仮に統合失調症だとしたら・・・。

自然治癒などありえません。
適切な時期に適切な治療をしないと、必ず悪化します。
参考URLを貼り付けてあるので、くわしくは、そちらを見て、確認してみてください。

参考URL:http://kokoro.squares.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然には治らないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 11:02

まずしなければならないのは然るべき医療機関で正確な「診断」を仰ぐことだと思います。



まず「統合失調症」についてですが、現在では「100人に1人くらいかかる病気」とされていますが、これは怪しい、というのが実感です。

「統合失調症」といっても、一見統合失調症様に見えるだけであることも多く、背後には強迫性障害や発達障害、PTSDなどが端を発しているケースもかなり多いです。

この時点で「能力のない医者」「やる気のない医者」は全部、診過ごし「統合失調症」のハンコをカルテに捺してしまいます。
診断能力がないのでくすりの処方も無茶苦茶な処方をする。効かないと訴えると、更にくすりを増薬して「薬原性精神病」を作ります。

このスパイラルが、似非「統合失調症」を作っているケースが散見されます。ただし、やはり慎重に診察しても「統合失調症」というケースもあります。

とにかく、能力のある信頼のおける医者にまずかかり、慎重な診察で
診断を確定することです。そうすれば、その後の処方、予後も少なからず見えてくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那さんがちゃんと対処しててくれればいいんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!