電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月中旬からアルバイト雇用で週5で会社に勤務しています。
こちらが本業です。
入社後、5日間研修を受けて10月1日まで平日を含めた休日が1週間あります。これは入社前から聞かされていました。

1週間時間があるので、日払いのアルバイトを数日やろうかと思っていますが、本業の会社はアルバイトの掛け持ちOKなのか分かりません。
勝手に別のアルバイトをやっても大丈夫でしょうか?

本業の会社から平成21年度分の源泉徴収票を持ってきてくれと言われています。提出する際に日払いのアルバイト先からもらった源泉徴収票を提出しても大丈夫でしょうか?年末調整は本業の会社でやってもらう予定です。

A 回答 (3件)

少し後ろめたくて本業の会社に秘密にしたければ、

本業の会社に提出せず、来年、確定申告に行けばいいと思います。

本業の会社が住民税の徴収事務まで行ってくれるのであれば、
昨年分の所得に相違があるので(本人申告と市区町村からの報告とに)、
結局のところ発覚するでしょうけれど、私が経験してきた会社では、
アルバイトの従業員にそれほどのチェックが入ったことはありません。

また、源泉徴収票には退職日しか記載されませんから、
次の会社の入社と多少かぶっていたところで、問題にはならないと思います。
今後もダブルワークを続けられるのであれば別でしょうが。
    • 0

正社員の副業を制限(禁止)している会社がほとんどですが

臨時雇用の方や派遣の方についてはまちまちのようです。
入社(アルバイト開始)時や説明会の際に受け取った資料などに
副業に関する記載はありませんでしたか?
今一度読み返してみられては?

最終的には人事、総務などの雇用担当部署に可否を確認した上で
別口のアルバイトが可能であれば上司の方にその旨を
事前にお断り(連絡)しておけば良いと思います。

正直が一番ですが、もし言い難ければ「知人に頼まれて仕事を手伝う」などの
言い方でも良いかも知れません。

>提出する際に日払いのアルバイト先からもらった源泉徴収票を提出しても大丈夫でしょうか?

ご質問の意図(何をご心配されているのか)が分からないので回答し難いのですが
承諾を得られて別口アルバイトされるのであれば日払いのアルバイト先の源泉徴収票でも
問題はないと思われます。
    • 0

正社員でないならアルバイト禁止などのルールが適用されるか

どうかはわかりませんし、今後正社員登用を見越した期間であれば
控えたほうがいいのかもしれませんが、

判らないことは信頼のおける上司・上長に確認するのが一番です。
    • 0