プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
色々とインターネットで調べたのですが原因がわかりませんでした。
専門的な知識をお持ちの方がおりましたらご回答いただけると幸いです。
67才母の病状です。
5年前に間質性肺炎と診断を受けました。
入院しステロイド治療で最近では大分良くなりました。
昨年、膠原病の診断を受けました。
この2つの病気には因果関係があるようですがどのような関係かは
難しくあまり詳しくは理解しておりません。
プレドニンとネオーラルという薬を服用しています。
病院の診断だと間質性肺炎、膠原病とも軽度で普通の生活を
していました。

最近、ちょっと動くと息切れがするようなので間質性肺炎の進行を心配し病院で検査をしました。
かかりつけの病院では間質性肺炎は進んでいないという事で、結局病名がわからす、違う病院を紹介されました。
検査結果は新たに多発性筋炎という病名を告げられました。
こちらの病気も膠原病との因果関係?はあるらしく、それでは入院して
多発性筋炎の治療をしましょうという事になりました。
(筋肉を採取してステロイド投与で治していくらしいです。)
(この入院が決まってからネオーラルという薬は飲んでいません。)

入院を目前にして母は高熱を出しました。
頻繁に39度の高熱。心配だったので病院に行きました。
シルバーウィーク目前だったこともあり、入院して様子を見ましょうと
いう事になりました。
シルバーウィーク中、先生も休みだったので当直の先生に見てもらって
わけですが、高熱に伴い、口内炎と発疹、顔のむくみが現れました。
インフルエンザの検査など(あとの検査内容はわかりません)
やりましたが結局、病名がわからず現在1週間近く熱が下がったり上がったり(下がっている時は解熱剤で下げていると思います。)

今日、担当の先生がいらっしゃり見てもらったのですが、
先生は「膠原病、間質性肺炎、多発性筋炎、どの病気からのものではなく、ウィルス性の熱です」と言っていました。
私はインターネットで調べた結果では膠原病の症状に似たようなものがあったので、それかと思っていましたが、別のウィルス性だと聞いてなんだか凄く心配になりました。

明日、病院に行って先生のお話を詳しく聞きたいと思っていますが、いろいろと考えた場合、ある程度、知識は入れておきたいと思いました。

特に知識を入れて、先生を困らせたり、心配を解消したいわけではありませんが、とりあえず現在の病状の深刻さやこの状態で病院に任せて心配ないのかを知りたいと思っています。

長文、読んでいただいて有り難うございました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず頭に置いて欲しいのは、お年寄りは三つや四つの病気を別々に?持ってるのは全く珍しくなく、ほとんど普通に見られる、という事です。
間質性肺炎が確定、膠原病というのは免疫系統が暴走する一群の病気の総称で、その中にはいろんな病気がありますので、膠原病だけでは何だか判りませんが、どちらの治療もステロイドを使う事が多いという点で共通する部分があるかと思います。
多発性筋炎もある種の膠原病が原因である場合もあります。
それらと別にウィルスで熱を出すのはごく当たり前にある事で何も不思議ではありません。

ウィルスはそこら中にいるもので、免疫力が落ちたら感染して熱を出すものなんて沢山います。
もちろん、今流行のインフルエンザだってウィルスですし。
ウィルスは沢山の種類があるので、検査をやれば「xxウィルス」ですって必ず判る、というわけにはいきません。

病気の深刻さ、ですが、いくつかの病気の症状が同時に出ているので、症状全体が酷くみえて、体力の消耗なども激しい、という状態です。
入院してるなら、当然その対策はしてますから心配はないでしょう。
体力の衰弱が激しくなると、そんな怖くない病気でも重篤な事になり、命を落とす場合も珍しくないので、現在は、体力を維持する事を重視して治療をしていることと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、回答いただき有り難うございました。