親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お食事中の方は申し訳ありません。
さきほど便をしたのですが、色がなぜか深緑色でした。
心当たりといえば、昨日メロンソーダを500mlほど飲みましたが、それで便が緑色になることなんてあるのでしょうか?
それとも、何か病気のようなものが原因で緑色になったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

飲み物によって便の色が変わるかどうかという点だけなら、「変わる」という答えになりますね。



平常時の茶色は、胆汁の色です。
この色が濃いので、食べ物による違いがわかりにくいんですね。
また、胃液の酸を中和するために、強いアルカリ性なのですが、このせいで、食べ物が染まります。

哺乳類以外の生物は、糞が食べ物の色そのままというのはよく在ることです。

「深緑」ということですから、メロンソーダが原因と見るのが、まあまあ妥当でしょうね。
人工着色料によっては、消化されずに色が残るそうなので、緑と茶色をあわせて、「深緑」ってことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後の便に異常はないので、やはりメロンソーダのせいだったのだと思います。

お礼日時:2009/10/15 17:49

メロンソーダでもあり得るかも。


私の友人は洋酒をブルーハワイのシロップで割って飲んだ翌日にうんちが緑色っぽくなったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメロンソーダが原因だったようです。

お礼日時:2009/10/15 17:50

偶然、ちょっと前に似たような話がラジオで流れていました。


スポーツの大会(オリンピック?)で海外に行った選手で、現地のスポーツ飲料が着色されていることを知らずに飲み、便が真っ青になった、と同行の医師に相談に来たそうです。

メロンソーダも着色料が含まれていると思いますので、あり得ることと思います。なお、複数の着色料で色を作ることも多いので、飲み物などとは全く違った色になることもあり得るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メロンソーダの着色料のせいだったようで、その後の便に異常はありません。

お礼日時:2009/10/15 17:50

こんにちは。



青汁を飲んで便が緑色になったっていうのは聞いたことありますが、
メロンソーダはさすがに聞いたことないですね・・・。
そんな大量じゃないですもんね? 500mlだったら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青汁でも緑色になることがあるのですね。私の場合はやはりメロンソーダが原因だったようです。

お礼日時:2009/10/15 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い便が出ました・・・

昨日赤い便が出ました。

前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが
そうゆう事はありますか?
野菜一日~というジュースで200ミリのパックを
前日のお昼に飲みました。

次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて
ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。
3回目は最後だけ赤っぽく見えました。
最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが
最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。
消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか?

今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。
大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。
1日で終わったのですがどうなのでしょうか?
因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で
直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほぼ間違えなくジュースのせいですね。
そういうふうになる成分はありえます。
それに大腸がんの場合は赤身を帯びて・・・という感じじゃなく、赤いものがあったらいかにも血液が付着してる・・・という感じになります。
血液が便と混ざった場合はよほどの下痢じゃないかぎり赤っぽくはなりません。

Q赤い便が・・・これは病気ですか?

汚い相談ですいません。

ここ数日、連日連夜徹夜の仕事を続けていて、気力体力ともに限界にきていて、便秘も数日続いていたのですが、今日、どかんと12時間近く眠って、やっと元気になりました。
お通じも、復活したのですが・・・
便の一部が赤い色をしていて、びっくりしました・・・
見たことがないので判らないのですが、血便っていう奴なんでしょうか?
(鮮血って色をしていた訳ではなく、生肉っぽい赤みがある程度だったんですが)
ほんと、汚い相談でごめんなさい。

でも、不安が募ってしまって。。。
自覚のある体調不良は、徹夜続きの間には、頭痛や吐き気があったのですが、今日はこれといって何もない、元気な状態です。
それでも、何かの病気の信号なのでしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、直接見ていないので(当たり前ですが)色の雰囲気がちょっとわからないのですけど、お通じは硬かったのでしょうか?
便秘で硬いお通じを無理に出すと、切れて出血したりします。肛門に近い部分から出血があると、赤く見えます。

もしも、少し赤黒い感じだとすると、もう少し上の消化器からの出血も考えられます。吐き気はあったようですが、辛い胃痛などはありませんでしたか?

あとは、お通じが丁度良い硬さで、赤っぽいものが混じると言う事だったら、赤い食べ物が出てきたとも考えられます。トマトとか赤ワインとか。。。

しばらくお通じを観察されてみてはいかがでしょうか。続くようだったり、ひどく(体調も含めて)なってるように感じたら外科や肛門科に行かれるのが良いと思います。
お通じは健康のバロメーターですので、全然汚い相談ではないと思いますよ。

お仕事お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。お大事にどうぞ。。。

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q便の色で心配しています。

いつも皆様にお世話になっています。

先ほど、大便をしたら最初はいつもと同じ状態の便の色でそのあと色が変わって赤い便になっていました。
以前は便秘ぎみだったのに最近は快便で喜んでいたとこだったのですが。。。
昨日、夜11時ころにとても濃いトマトジュースを300ccほど飲んで翌朝にトマトスープ(手作りで、インスタントではないです)を飲んだのですがそれって関係あるのでしょうか?

便の状態は色の他は、下痢でもないし固い感じでもなく普通の状態で細くもありません。
トイレの水も赤く染まることなく、便自体が赤いのです。
大腸がんか?と心配になってます。

体調も発熱も無くだるいとかもありません。
心配なので、あさってなら病院に行けるので行こうと思ってますが心配なのでみなさまのご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

赤いうんちはギョッとしますよね?
痛みはありますか?
なければ、トマトだと思います。
同じように。赤ワインをたくさん飲んだときとか、
菜っ葉をたくさん食べたときや青汁を飲んだときは
「ま緑」の大便になると思います。

もしくは、薬の一種には、体の中の鉄分と合体して
赤い色素を作るのもあります。
なにかお薬は、飲みませんでしたか?

もし、何日も続いていたり、痛みが続くようでしたら、
肛門科にかかってください。
鮮血がどろってかんじに出る。とか
ぶっと噴出すように出血するとか出なければ
まず大丈夫でしょう。
2~3日様子を見ればわかると思いますよ。
あまり、気になさらずに。。。

Q便の色について…血便か違うのか悩んでいます。

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどされ、腸内環境が悪化していました。
ちなみにビオフェルミンRの処方を頼んでも断られました。

抗生物質って腸の善玉菌も殺してしまうし、その間にビオフェルミンR以外の整腸剤等を飲んでも無駄と薬剤師さんから聞き、セフゾンをやめてから以下のことを始めました。

・リンゴ1日1個(これは中性脂肪やコレステロールを下げるためにもやっています。)
・肉食中心→魚を食べるようにしました。
・野菜も食べる量を増やしました(ただ苦手な野菜はサプリで補っています。リコピン・ルテイン・カルシウム・βカロテン・ビタミンE)
・毎日最低3キロのウォーキング
・特定保健に指定されているピルクルを飲む。(ヤクルトみたいな形です)
・キシロオリゴ糖のサプリ1g毎日1回飲む

これを始めたところ、かなり快便になりましたが、むしろ快便すぎて困っています。
まず、毎食後に便意を催しています。
1日の排便回数は5回ほどです。

出したらかなりすっきりします。お腹の張りも無くなり、善玉菌は増えたのかなーと実感していますが、それだけ溜まっていたのですかね?

あと色が気になって仕方がないです。
黄色~黄土色でトイレの水に浮いているバナナ状の便が健康だと聞きました。

私の現在の色はおかげさまで全体的に黄色です。また細くないし水に浮いています。
ただ黄色なので余計目立って気にしてしまうのがところどころに黒い部分があることです。

5日前の排便ではワカメみたいな黒いものが黄色い太い便に混ざっていました。
あれからワカメみたいなものは出ていませんが毎日の排便をチェックしていると黄色い便に本当にところどころ小さい黒い点のようなものがあります。(色が明るいだけに目立って気になります。)

ちなみに下痢ではありません。毎日水とお茶を2リットル飲んでいるので少しやわらかいくらいです。
便秘は全くしていません。ただ1か月前は不調でした。

血便なのか心配です。黒いのは出血と聞き不安です。
あるいは、食べカスがそのまま消化できていないのでしょうか?
セレキノンを飲んでいるので消化が早すぎる傾向にあります。(すぐお腹空きます)

ただそのワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。
タール便なら絶対病院だと思いますが、、全体は黄色なのでタール便ではないと思います。
原因の推測できる方回答お願いします。ちなみにこの黒い部分は毎回ではありません。

今日は排卵日のため、下痢気味でしたが、色は茶色でした。黒いものは見当たりませんでした。(毎月排卵日に下痢はしてしまいます。色も茶色です)
生理周期はいつも28日周期で今日は前回から14日目なので…

みぞおちの痛み等は全くありません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに母方の祖父が大腸ポリープがん(60代の時に発覚し完治)、祖父の兄弟は大腸がん(なくなりました。85歳でした)、祖母は大腸ポリープ(切除済み)です。
がんは22歳なのでないと願いたいのですが、このように近親者に大腸に病気持ちの人が多いのでいろいろ心配です…

長文乱文申し訳ありません…どなたかよろしくお願いします。

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどさ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

 ご質問で『ワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。』とのことでしたが、補足で『ひじき・ワカメは週に2回はどちらか食しています。ここ3日毎日ひじき食べていました。』とのことなので、海藻かもしれませんね。

 私の場合は潜血反応が陽性になったとき、たまたま、小さいタール便が見つかりました。
 上下から内視鏡を入れ検査したが結局小腸が残って、様子見となりました。

 それから1年半ぐらいして、少し下痢したのちに、真っ赤な下血が何回かありました。
 出血場所は、内視鏡を下から入れ回腸に入ったすぐのところの潰瘍でした。

 原因は同じ痛みどめ薬の副作用による潰瘍でした。
 最初のは腰痛、次のは帯状疱疹で20日目の服用時でした。

Qこれは血便ですか?血便とはどんなものなんでしょうか?

最近、血便らしきものがでました。
28歳、男です。
ここのサイトで調べますと、

普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。
大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。

私の血便は、真っ黒でも鮮血でもありません。
中途半端な赤といったかんじで、便すべてが赤ではありません。ずっと下痢気味で「赤のとこだけ赤。あとは普通」です。毎日トマトジュースを200ml~400ml飲んでいるのでそれなのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前,大便みたら半練り状で真っ黒だったのでタール便だ!!と思いちょうど胃も痛かったりしてたので消化器科に行き胃カメラやりましたがまったく異常なしでした・・・でも便はあきらかに真っ黒とか半分だけ黒でもう半分は茶色の時,普通に茶色しかない時があったので原因を調べましたら私はオレオ(真っ黒に着色されたビスケット)が好きでそいつの着色が便の色を変えていたとの事でした 案の定食べるのをやめたら茶色に戻りました また半練状の便はリゾットが好きだったので,それをやめてヨーグルトを一日一回食べたら3日後には固形になりました
参考までに...

Qトマトジュースと赤い便の関係

ちょっときたない話で申し訳ありません。
今日の朝トイレに行ったら、赤い便が。。。思わずギョっとしてしまいましたが、考えてみれば、昨晩寝る前にトマトジュースをけっこう飲んだんで、そのせいかなーなんて思ったのですが、少し不安です。
トマトジュースを飲むと便が赤くなると聞いたこともあるし、全然関係ないとも聞きますが、本当のところどうなんでしょうか?
気になるので病院には行こうと思うのですが。。。

Aベストアンサー

おいらの場合、一日一本野菜ジュースを健康のために飲んでいます。
赤い野菜ジュース・緑の野菜ジュースそして時々安いときに紫を買って飲みますが、飲んだ野菜にあわせて便の色が違います。
ですから、気のしなくて良いです。
おまけ!寝る前に、赤いor橙色のジュースを飲んで、夜中に唾を吐くと、赤いものが・・・吐血かとあわててよく見ると、ジュースということもありました。
今は基本的には、一番安いにんじん色の野菜ジュースを飲んでいますので、想像とおりの色の便です。

Q小学生 緑色の便

質問させてください。

小学4年生の息子ですが、今週の日曜からインフルエンザになり木曜には熱も下がりました。リレンザを服用してました。

 金曜に病院にいったらインフルは治ってきたが鼻水が多いので、抗生剤メイアクトをもらい昼と晩の分を飲みました。

 その後、お腹が痛いとトイレに行き下痢気味の深緑の便がでました。
インフルの間は毎日、便を出す子ですが食欲もなくあまり便は出てませんでした。

赤ちゃんの時に緑の便は心配ないといわれましたが、10歳になっても緑便は出るんでしょうか?
月曜に病院に行った時の血液検査では特に異常は無いといわれました。

しばらく便秘気味だったせいか、抗生剤の影響なのか・・・病院に行けばいいんでしょうが本日で
病院もいかなくていいみたいですし、熱も下がり元気ですし5日前の血液検査でも異常値はなかったので様子をみたらいいのかと悩んでおります。

同じ様な経験をされた方や医療関係者様の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして。

明日にも医師に診せるのが無難な選択かもしれませんが、私の感想としては、もう数日様子を見たうえで異常があれば受診する方が手間もお金も節約でき、かつ問題も少ないのではないかと思います。

No.2の方へのお礼で「総ビルビリン」に触れておられますが、普通の大便は胆汁に含まれるこのビルビリンに影響されて褐色になっています。このビルビリンは空気に触れると緑色に変化します。赤ちゃんの便はおむつの中で空気に触れて緑便になることがありますが、子供、あるいは成人の便も腸が少し弱っているときなどに腸の中の空気の影響を受けて緑便となることもあります。

熱も下がり、5日前の血液検査でも異常がなかったなら、あわてて病院に行くこともないのではないかと思います。子供さんが不調を訴えておられないなら、数日様子見でいかがでしょうか。病み上がりですので、体の隅々まで体力を取り戻すには数日かかると思います。

どうぞお大事に。

Qウンコが赤い…

一か月ほど前に朝、排便をしたとき赤いうんこが出ました。色は赤褐色です(真っ赤な鮮血の様ではありませんでした)。前日はカレーを食べました。それからはいつもどうり毎朝一日一回、黄色っぽいか茶色っぽくて、固くもなく柔らかくもない、普通の便でした。そして今朝また同じ赤いうんこが出ました。前回も同様なのですが赤いうんこだけでなく通常時のうんこも混じっています。昨夜は生のベーコン6枚とマヨネーズをかけてポテトサラダを食べました。食生活を共にしている人がいるのですが、その人は便に以上がありませんでした。これは病気なのでしょうか?油分を多く摂取すると赤いうんこが出るといいますが、ベーコン、カレーぐらいで赤いうんこがでるものなのでしょうか?どういったことが考えられるのでしょうか?すごい不安です。御存じの方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分からの出血だとこの様ないろになります。また、下痢を伴うとウイルス・菌によるもの(O157や赤痢など)も考えられます。

便の生成は24時間以上かかりますので、カレーを前日の夜食べたのなら、下痢でもない限り翌朝影響がでたとは考えられませんね。
病院にかかるのが一番早い解決法ですが、その時間と勇気がないのであれば、薬局に尿検査薬が売っています。尿の蛋白や潜血・糖を調べる簡易検査です。
長さ10cm幅0.5cmほどのテステープで50枚位入ってます。尿用ですが、便でも使えます(病院でも外来初期検査として使っています)。そのテープの潜血の部分に便を少しつけ時間を計って色の変化を見ます。
それで1週間とか検査してみたらどうでしょう?絶対とはいいきれませんけど、他に下痢や腹痛、体重減少等の症状がなければ様子を見ていいと思います。(何かあったらすぐ病院へ)
また、食事は消化のいいものを。アルコールや刺激物は控えた方が無難ですね。

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分から...続きを読む

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)


人気Q&Aランキング