アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損益分岐点について質問させて頂きます。
本を読みながら手探りでやって頭が混乱してしまったのですが・・・

売り上 ¥22.400
変動費 ¥20.437
固定費 ¥2.772

以上の数字を、固定費÷(1-(変動費÷売り上))の式に当てはめて計算した所、損益分岐点\31.500とでました。

損益分岐点とは収支ゼロの状態ですよね?
損益分岐点と売り上を比較したときに、売り上げのが低いってありえることなのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

連続回答になってしまいますが


> 損益分岐点と売り上を比較したときに、売り上げのが低いって
> ありえることなのでしょうか・・・
ありえます。
昨日書いた推定PLを見ると、809の損失になっていますよね。

***経営小劇場***
経理部長が持って来たPLは809万円の赤字だった。
其れを見た社長は色を失い、『一体幾ら売れば儲かるんだ!』と、経理部長に問い質す。
経理部長は即座に図と計算式が書かれた1枚の紙を提示し『損益分岐点は・・・。ですが売上高で考えるのではなく、売上利益額××万円を確保しないとダメです。』と答えて、颯爽と社長室から出て行く。
すぐさま社長は営業部長を呼びつけ、『売上利益××万円に達しないと赤字だから、もっと売って来い!』『未達だったら、ボーナスはナシだぞ~』と発破をかける・・・となる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
わかりやすく回答していただいて、本当にありがとうございました。

おかげさまで、知識ゼロから勉強し始めどうなることかと思いましたが、なんとか目前の試験にはパスすることが出来ました。

とても丁寧に、わかりやすく説明して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 23:09

計算間違いしていますね。


損益分岐点とは、売上と経費が同額になるときの売上高(または売上個数)です。
http://www.01.246.ne.jp/~naoyoshi/break_even.html

仮に問題文の基礎資料となるX1年度の損益計算書が次の様になっていたとします。
 売上高(1)     22,400千円
 売上原価(2)    15,680千円
 売上利益(3)     6,720千円[売上利益率30%]
 運賃などの変動経費(4)4,757千円
 賃料などの固定経費(5)2,772千円
 営業損益(6)     ▲ 809千円
これを管理会計・原価計算などに出て来る「直接原価法」に組み替えると
 売上高(1)     22,400千円
 変動費(2+4)    20,437千円
 限界利益        1,963千円
        [限界利益率 約8.7633%]
 固定費(5)      2,772千円
 貢献損益?(6)    ▲ 809千円
すると、売上の約8.7633%=固定費 となるときに利益はゼロ
では幾らか?
ゼロ=売上高×8.7633%-固定費2,772
売上高=2,772÷8.76%
=約31,631千円

検算
売上高31,631千円×0.087633≒2,772千円
    • good
    • 0

http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/sysad/sysad018 …
損益分岐点とは、費用(変動費+固定費)=売上高となるポイントの事。

損益分岐点>売上
となるのは赤字の状態。

損益分岐点<売上
は黒字。

損益分岐点=売上
はトントン。


※計算を間違っているようですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもわかりやすい参考を本当にありがとうございます!
初心者の私でも本当にわかりやすいです。

計算間違っていますか!?
何回やってもこの数字が出てきてしまうのです(涙)
もう一回この参考を見ながらやってみます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!