アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で庭のペイビングをしたいと思っているのですが、経験がないことと、庭には勾配があり水平がとりづらいことから、プロにアドバイスをもらいつつできないかと考えています。
さいたま市近辺で、時給・日給で手伝ってくれる工務店は無いでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご紹介ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シルバー人材センターなどに電話してみては。

元職人や監督などいるのでは。
    • 0

「たまの仕事帰りに、チョイと立ち寄って一言二言アドバイスして・・」って感じでしょうか?

それとも、あなたの作業中に付きっ切りで手取り足取りって感じ?

前者なら、まず知り合いになる事から始められると良いと思いますが、
ご自身のスキルやセンスにに合致した親切な職人にめぐり合うのは難しいでしょうね。
後者なら金さえ出せば幾らでも居るでしょう。むしろ仕事しないで講釈だけで銭になるなら飛びついて来るんじゃないでしょうか?
具体的には、タイル屋、左官屋をタウンページで見つけて、事情を話して見てください。
それでなくても仕事がないご時世ですから、日当2万も出せば入れ食いだと思いますが・・・。

ペイビングする規模にもよりますが、道具を扱ったこと無い素人が施工するのですから、相当時間が掛かると思います。
プロの時間を拘束する以上、レクチャー代のみで相当な出費になりますが・・大丈夫ですか?

あとは、地元の高齢者事業団に相談して、引退した職人で手伝ってくれる人を派遣して貰うんですよ。
(さいたま市にもありますよね?東松山にはありますけど)
これなら現役の職人に依頼するよりは人件費を低く抑えられます。
ただ、能力、センスは何とも・・・。

ところで、道具(工具)はお持ちなんですよね?
もし持っていないのであれば、1から本職に頼んじゃった方がイイですよ。

キッチリとした舗装をやりたいというなら、経験がないと難しいですが、
現在主流である欧風の庭は、ラフな仕上げが"アリ"のスタイルです。
勾配があるのなら何箇所かに枕木で階段を作って高低差の問題をクリアし、
植栽(グランドカバー)を上手く利用して全面にペイビングしないとか・・・幾らでも方法はあります。

私ならどんな仕上げになろうと絶対DIYでやりますね。
    • 0