アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、生活保護の申請をしています。体の状態が不調で働けず、今までは同棲していた彼が養っていてくれましたが、彼がヤクザとの付き合いが原因で別れました。彼と私の携帯の名義人が私でした。ですが、47000円の支払いが、もうじき納期です。そんな額は払えませんし、生活保護ですし、体の状態では働けません。彼が以前に言っていた事なんですが、携帯を飛ばす(払わずに解除され、違う携帯を持つ)事をしても、全然平気←と言ってました。正直携帯代も払えないし、彼の携帯のローン分も残っているし、高額すぎて限界です。docomoを使っていますが、docomoを今後契約出来ない事を承知で、飛ばしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

私も生活保護を受けています。

受ける数年前に詐欺にあって携帯を沢山飛ばしに使われ、
自分自身も滞納して放置してしまったような人間ですが・・・

苦しい状態でも今後携帯が持てない状態でも
絶対に払った方がいいと思います。
何十万もあるって状態ならしょうがないかも知れない、
ローンの分もあるだろうけど飛ばすともっとややこしい事になります、
今後生活保護で暮らしていくなら、もっと大変な思いをするかも知れないのに別残り47000円でブラックリストに載るのは嫌じゃない?
何よりブラックリストに載ると色々不便な状態になってしまうと思います。頑張って支払いしてください。
    • 0

この質問を読んだ普通の生活を送っている人は

実際問題として支払うお金がない人の生活が理解できません。

でも、それは仕方ないことです。

お金が無くて支払いをしない場合、今後はあなたの名義で携帯電話を持つことが出来なくなります。
しかし女性は結婚したら姓が変わるから大丈夫、という人もいます。

自分は携帯持つことが出来なくなっても、親や兄弟に頼んで持たせてもらうから大丈夫、という意見もあります。

しかし、今の時点で一番大事なことは47000円の携帯代金をどうするか、ということです。
分割は一切認めない、と一応は言いますが、絶対にそれしか支払えないということが判明すれば相手もそれを認めるしかありません。
でもその場合でも二度と携帯は持てないことに変わりはありません。

「飛ばす」方法はどうするのかわかりませんが、分割で支払っても「飛ば」しても結論が同じなら、「飛ばす」方が良いかも♪
    • 0

>携帯代の47000円は、7割は彼の使った代金です…。

100%彼が使っていようが、見ず知らずの人が貴方の携帯を盗んで使っていようが、
支払い義務は「名義人」にあります。

これは大人ならば知っていなければいけない常識です。
携帯会社はどんな理由があろうと「名義人」に支払いを求めます。
携帯会社はあなたの彼に請求する権利が無いからです。

よって、あなたに払う義務があります。
あなたは彼に請求する権利がありますが、携帯会社との契約は全く別です。
彼が使用したからとか、彼が払ってくれないからなどという言い訳は
一般社会では通用しません。

>docomoを今後契約出来ない事を承知で、飛ばしても大丈夫でしょうか?

今後、ドコモに限らず携帯はプリペイド式のみに限定される事、
今後、給料や財産の差し押さえて続きをドコモがしてくる可能性がある事、
この2つを覚悟して飛ばすのであれば、ご自由にどうぞ。
    • 0

割賦販売法(つまり携帯のローン)は、使用料金とちょっと扱いが

違います。
”貸金”と一緒なので、今後適用される貸金総量規制の範囲にも入っており、いわゆるブラックリストと言われる情報共有も合法です。

従って、名前と住所が一緒であるならば、docomoだけではなく、携帯電話会社全てと契約できません。(時間がたてば大丈夫とか考えても無駄です)

それでもよければご自由にどーぞ。
(尚、生活保護をもし受給できたら、そこから分割で払うことを
強くお勧めします)

というか、働けないのに、47000円も(ローン込みで)使うのは
いかがかなー、と思いますわね。

この回答への補足

携帯代の47000円は、7割は彼の使った代金です…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が47000円使ったわけじゃありません。そして携帯会社に相談もしましたが、分割なども無理なんです。なんとか他にあたって聞いてみます