人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日清戦争で日本軍が使用していた兵器類は、どの程度国産だったのですか? 日露戦争の場合も知りたいです。

A 回答 (1件)

日清戦争の歩兵の小銃は、前線の兵士は村田経芳が開発した村田銃(新旧を含め)を使用していました。

後方の部隊には、戊辰戦争の頃にも使われたスナイドル銃が配備されていましたが。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E7%94%B0% …

大砲に関しては、明治3年には後の大阪砲兵工廠となる造兵司が設置され生産を開始しています。
 (野砲や山砲を生産)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …

海軍の主力の大部分は海外製です。
 (砲艦など小型艦の一部に国産がある)

日露戦争になると有坂成章による三十年式歩兵銃や三十一年式速射砲を用いています。
 (有名な二十八糎砲も大阪砲兵工廠製)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81% …
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81% …
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81% …

海軍の主力艦は依然として海外製ですが、巡洋艦などは一部国産に成りつつあります。
    • 0