アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄がサラ金に手を出しました。
両親が変わりに支払うと言っています。
詳しい内容は以下のとおりなんですが、何かよいアドバイスがありましたら
教えてください。

6年くらい前からサラ金(武○士など2社)に手をだし現在150万の借金。
もともといくらから借りたのかは不明。
専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は
相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうからでそのまま支払ってしまおうかと
思っているようです。

兄は詳しい内容をまだ伏せているようでここまでの情報しかわかりません・・・
でも借りたり返したりを繰り返ししているようなので、この状況から過払いしているかも
しれないってことはありえるでしょうか?
よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか?

両親は今回するであろう借金の他に、兄の生活のためにつくった借金があります。
その当時は父がまだ現役(公務員です)だったのでそこからお金を借り、現在返済している
ところでした。
現在は母とともにアルバイト・パートで生活をしています。
新たにお金を借りることができないので、今度は親戚に借金を考えています。
兄に使ったお金はトータルでかなりの金額になります。
もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う
義務があるのでしょうか?

両親の今後が不安です。少しでも力になれたら、と考えています。
ただ、サラ金と無縁だと思っていたので何もわかりません・・・
人生どこで何があるのかわからないと痛感しました。

両親は来月の頭には支払いに行こうかと考えているようです。
親戚は貸してくれるそうです・・・
まだもう少し時間があるので、それまでに他に何か手はないのかと
探しているところです。
どんな些細なことでもかまいませんので、良い知恵がありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方も、何回も言ってるように、いくら今、お兄さんが反省してようが、借金の肩代わりだけは絶対にしてはいけません!!!


とにかく、早急に弁護士に相談して、援助するのは弁護士費用だけにしてください。

過去の同じような質問と回答を見てください。全ての回答が”身内が尻拭いするな!!”です。 ここで尻拭いしたら絶対に2回目もありますよ。そうなったら、今回の貴方達の苦労はパーです。
兄弟の縁なんてそう簡単に切れるもんではありません。(養子縁組でもすれば別かも)

貴方とご両親は、とにかく今の状況から早く抜け出したいあまり、安易な方法を取ろうとしています。お疲れでしょう。気持ちは良くわかります。(同じ経験をしました)。ですが、ここはもうひと頑張りして、弁護士の方とよく相談して、最良の方法を見つけてください。 それが出来るのは貴方だけです。 頑張って!!!
    • good
    • 6

兄は今回は本当に心を入れ替え…とお返事にありましたが


これが一番やっかいなんです。
もちろん、今はどうにも出来ないので本当に後悔し生活の立て直しを
誓っていると思います。
でも、本当に怖い目にはあっていませんよね。
二日酔いと同じです。
多分、また数年後には同じ問題が持ち上がっていると思います。
お金が、両親の愛情がもったいないです。
一人の死活問題(夫婦だから二人か)が、数年後には両親、あなた、親戚の死活問題になる可能性もあるんです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私もそう思います。彼は痛い目も苦労もしていません。
これから返済で苦労するであろうかとも思いますがそれが終わったら
またやるだろうな、と心のどこかで思ってしまいます。
きっと両親もそう思っているだろうけど親子だから今回で最後・・・という気持ちなんだろうと思います。
私も今回は両親のために協力します。けれども2度目はしません。
そのときは兄妹の縁を切ります。

ご忠告ありがとうございます。
tangellineさんに言われることで改めてそうだよなぁと認識しました。

お礼日時:2009/09/29 00:53

早急に弁護士に相談してみてください。

相談費用は有料相談でも30分5250円(消費税込み)ですし,弁護士に債務整理を依頼した場合の弁護士費用も決して高くありませんので,なるべく早く弁護士と一緒に債務整理に着手してください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/mikuni008
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。
詳しい金額を教えてくださりありがとうございます。

今回のことで兄より私のほうが詳しくなってきました・・・
なんだか疲れました。
しかし両親のことを考えたら疲れたと言っている場合ではないので
これから兄の尻を引っぱたいて行動させます。
参考URLありがとうございます。
弁護士と依頼人でも問題があるのですね。心しておきます。

お礼日時:2009/09/29 00:44

私のいとこもサラ金等からお金を借り、返済するが大変な状況になったものが


います。その際、いとこの両親に頼まれいろいろ調べ、いとこと一緒に弁護士さんに相談しました。
まずNo1の方が書いているように、質問者様やご両親には一切返済義務はありません。
サラ金業者からお兄様に代わって払ってくださいと言われているなら、
返済義務はないと突っぱねても大丈夫です。
それとこれもNO1の方と同じ事ですが、ご両親が代わりに借金を払ってしまうのは一番簡単な方法ではありますが
一度そういうことをしてしまうと、また借金するようになります。
本人が痛い目にあわないと絶対に繰り返しになります。
また、ご両親が返済してれるのはサラ金側にとってありがたいお客様になって
しまいますから、今後借金が増えてしまうこともありえます。

確かに弁護士報酬は安くはありません。
ただ、借りている年数によってはかなりの金額が戻ってくるはずです。
150万全額をサラ金に支払うよりは戻ってくると思うので、できたら弁護士さんに相談したほうがいいと思います。(後々の対処が絶対ラクになります)
私が相談した弁護士さんは、取りあえず着手金を1万500円払い、サラ金
宛てに介入通知というものを出してもらいました。
介入通知を出してもらうことで、直接サラ金等にお金を払う必要はなくなり
督促等もなくなります。
そのあとに弁護士さんがサラ金会社等に交渉を行い、借金の減額等を話し合い
、返済方法等を考えてくれます。
この方法を任意整理といいますが、任意整理をすると5~7年の間新たな借金はできなくなります。クレジット等ができなくなるので不便ではありますが、
借金体質を改めるいい機会にもなります。
サラ金に支払うお金ももしばらくの間は弁護士さんに支払うようになると思いますが、生活するのに無理のない範囲の金額にしてくれるはずです。
ここでは詳しくかけませんので、とりあえず早めに無料相談をしてくれる弁護士さんに相談してみてください。
相談される際も必ずお兄様ご本人かご両親が同席されることをお勧めします。(本人でないと詳しい経過がわからない為)
弁護士さんに債務整理をお願いした方のHPのURLがありますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/6174/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

兄と連絡がとれ、詳細がわかりました。
6年前ではなく5年前からでした。支払いは多い月に10万近くになっていたそうです。
弁護士にお願いもしており、今は調べてもらっている最中だそうです。
今回は本当に心を入れ替えるらしく、生活の改善などをきちんと考えていました。
親に肩代わりしてもらうけど、奥さんも働きにでて一緒に両親に返していくそうです。
精神的に未熟だと思っていた兄が、そこまで考えていたかと驚きました。
ただ、兄にどれくらいちゃんとした知識があり弁護士ともうまくやれているのかはわかりませんが。
皆さんからいただいたアドバイスを兄に伝えさせていただきました。

お礼日時:2009/09/27 10:36

http://www.houterasu.or.jp/
法テラスで相談してください、無料です。

6年も前からだったら法定金利を越える金利で払ってたでしょうから、上手くいけば払いすぎたお金を返してもらえるでしょう

弁護士費用の15万円を差し引いても80万円ぐらい戻ってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そんなに戻ってくるものなのですか!?
法テラスのHPみてみます!

お礼日時:2009/09/26 11:03

この手の相談は良くありますが、基本は、



・保証人になっていない限りは、親兄弟に支払いの義務は一切ない。
 です。従ってお兄さんを放置したところで、あなた方が支払う義務は一切ありません。

・自分のケツは自分で拭くことを躾けない限り、問題は繰り返される。
 まずは本人の自覚の問題。いい加減なことをしていれば下手をするとコンクリート詰めにされて海に沈められる位思い込ませないと直りません。借金の肩代わりは、自分がドジを踏んでも他人がケツを拭いてくれると言うことを学習させます。それをやれば、問題は繰り返されます。酷ですが、このようなお兄さんになったのは両親の育て方に問題があります。ご両親にはその責任を取ってもらわねばなりません。責任を取る相手はお兄さんであってサラ金ではありません。お兄さんを躾け直すというのが、ご両親に科せられた義務です。代わりに返済するのは責任の取り方を間違ってます。(と言うより、責任取った気分になるだけで、同じ事が何度も繰り返されます。)
 次に、サラ金の問題。バンバン借りてちゃんと返してくれるお兄さんはいいカモです。お金に名前は書いてありません。返してくれるなら誰の金でも良いのです。親兄弟からお金を引っ張ってこれるお兄さんはいいカモです。必ず又営業をかけてきます。「お金のご要りようはありませんか?」って具合です。ケツの拭き方も知らない人に何度も営業かけられれば、ひとたまりもありません。同じ事が繰り返されます。

の二点です。

 親族が手助けして良いのは、本人が債務を片付ける意思を持ってしていることの応援だけです。返せないなら自分で弁護士に行かせ、サラ金にも自分で対処させることをお勧めします。そうやって自分のしたことの意味を学習させる事が必要です。

 このような兄が出てくる背景には、家族の中にイネーブラーを呼ばれる存在が必ず居ます。借金を面と向かって否定しない人です。サラ金に手を出したら一家揃ってボコボコにする家庭には、このような人は出てきません。お兄さんが借金取りに責められている横で、一緒になってお兄さんを責める位が出来なければいけません。横で一緒になって言い訳しているようでは駄目です。兄には困ったモンでねぇと言っているようでも駄目です。借金は悪だと身に染み込ませることです。(借金は必ずしも悪ではありませんが、そんな理屈はどうでもよろしい。ともかく悪と身に付けさせます。躾とはそういうものです。別にサラ金は悪だでも構いませんが...当然、サラ金が一概に悪な訳ではありません。) 例えは悪いですが、犬の躾けも一家揃って同じように接すれば、結構簡単に躾ける事が出来ますが、家族毎に対応がバラバラでは犬は惑います。借金を良いとも悪いともどちらとも判らないような対応をしている人をイネーブラーと言い、結果としてお兄さんの借金を助長してしまいます。お兄さんが可愛そうと言う情に流されての対応も同じです。借金の肩代わりをしようとしているご両親は立派なイネーブラーです。

>専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は
>相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうから
 貴方の提案が正しいです。それをお兄さんにさせることが肝要です。貴方の親の考えは間違いです。そんなことまで親がしゃしゃり出るからお兄さんはいつまで経っても自立出来ないんです。いい加減子離れしなさいなと言うのがご両親へのアドバイス。返せるなら死に物狂いで返しなさい、返せないなら自分で弁護士なりへ相談に行きなさいがお兄さんへのアドバイス。過払いその他は専門家に頼めばキチンと明らかにしてもらえます。

 一家の目がお兄さんの借金に目がいっていると思いますが、問題の本質は、その様な借金をしてしまうお兄さんにあります。サラ金や借金にあるのではありません。家族に支払い義務はありませんから、そんな兄をどう直すかに目を向けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

家族いようが自己破産でも何でもすりゃいいのに、と思っています。
これからはカモになるんですね、彼は弱い人間なのでひっかかりそうです。

イネーブラーの内容を見てまさにそのとおりだ!と思いました。
まだ自分が冷静ではないので、うまく説明できるようになったら両親にこの話をしたいと思います。

お礼日時:2009/09/26 10:57

破滅へ向かって超特急一直線ですね。


かなり混乱して、質問の軸がブレているようなので適当に答えます。

>よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか?
大手消費者金融だから高い利率で貸すのです。

>もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う義務があるのでしょうか?
払いたくなければ払わなくて良し。
遺産には貯金や不動産といった+の遺産と、借金といった-の遺産があります。
相続放棄すると、-の遺産に対する義務は一切なくなります。
その代わり+の遺産を受け取ることも出来ないので、+-と勘定してどっちが得か検討しましょう。
ただ、兄上の借金を親が肩代わりしてしまうと、+遺産を食い潰してしまいます。

そもそも兄上が全面的に悪いわけで、ここで助けてはいけないパターンです。
親戚や親から借りて完済し、きちんとやり直せる見込みがあるならともかく、文章を読む限りはそう思えません。
借金癖は一度地獄に落ちないと治りません(地獄に落ちても治らない人も居ますが)
で、一人で落ちればいいものを、周りを巻き込んでしまいます。
いま、貴兄の両親は揃って兄上の地獄に落ちようとしています。
それでもいいなら結構ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、混乱しています。昨日この話を聞いて以来混乱しっぱなしです。

大手だから高い金利なんですか・・・
大手だから親切ってわけじゃないんですね。

はっきり言って私も助けたくありません。
もう縁切ってくれとお願いしましたが簡単にはいかないようです。

お礼日時:2009/09/26 10:51

>これらの借金は私にも払う義務があるのでしょうか?


財産の相続とは、家や土地等の一般的な相続の他に、借金という負の財産の相続も含まれます。
相続放棄(全ての財産を放棄する)の申請をして、認められれば払う必要はありません。

でも、あなたたちがやろうとしていることは、「最もやってはいけないこと」だということはご存じですか?
本来は、本人以外に返済義務はないお金です。
たとえ一時的な肩代わりであっても、だめです。
いっぺん自分が地獄をみないと、この手の人間はわかりません。
お兄さまを立ち直らせたかったら、財産を食いつぶされたくなかったら、絶対に肩代わりしてはいけませんと、ご両親にお伝え下さい。

あなたの立場の経験者として申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

借金も相続されるんですね・・・知りませんでした。
bari_sakuさんのおっしゃることはごもっともだと思います。
何で兄の借金を実家で払うの!?と私も思います。
兄が独り身ならそれも考えたと思います。
しかし兄は家族があり、子供もいるから両親はお金をだそうと思ったと思われます。
家族がいるのになにやってんの、って感じですよね・・・

支払わなくてはならない、ということを前提に考えていただきたいです。理不尽なのはよくわかっています。

お礼日時:2009/09/26 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!