アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年位前に開封した瓶入りの黒酢があるのですが、これって今飲んでも大丈夫なんでしょうか?

未開封時の賞味期限が2008年1月、液体は濁っています。確か2年前は透明だったような気がします。匂いは・・・もともと酸っぱいです。微妙に嫌な匂いもしますが。

A 回答 (3件)

黒酢といってもいろいろあるので、混ざりもののない調味料としての黒酢について


酢は基本的に傷むことはないと思います。私も以前買った黒酢を使いきれず、ずうっと使っています。が、黒酢に変わりはありません。すこしずつ風味の変化はあるんでしょうが、調理に使う分には問題ないです。水分が飛んだのか、濃くなったような気がします(びんの底に沈殿物がたまりますが、よく振って使います)。

ただし果汁などとブレンドしてある黒酢(すでに甘い)は酢の割合が少ないうえ、果汁の成分が変化すると思うので、変質しているかもしれませんね。はじめに透明だったようなので、こちらかなと思うのですが、グラスに注いで妙にトローンとしたり、あきらかに固形物が混ざっていたら、おやめになったほうが良いです。
    • good
    • 0

 酢というのは極端に腐りにくい食品のひとつで、腐敗や変質の原因となる微生物のほとんどは繁殖できません。

数少ない繁殖可能な菌も酢酸菌の一種くらいですので、風味を壊すくらいのことはしますが、体に害があるようなことはないでしょう。濁ってきたのは酢酸菌が固まり(コロニー)をつくったからじゃないかと思いますが、こうなるとかなり繁殖してますので、味や風味には期待しないほうがいいかもしれません。

 なお、もともと賞味期限は開封前が前提の数字ですので、開封後に使うかどうかはあくまで自己責任となります。個人的にはやめておいたほうが・・・
    • good
    • 1

こんばんは



こちらを参考までに
http://www.marushigeueda.co.jp/qa.html#Anchor-13 …
今回はやめたほうが良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!