最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔している、という方が非常に多いのにびっくりしました。(特に手術の跡が酷い人が多い)
また、手術して1ヵ月以内くらいの方では、手術して良かったと思っているという意見が多かったのですが、何年も経って、それでも良かったと思っている人は私の見た限りでは殆ど皆無に近いほどいませんでした。
実際のところどうなんでしょうか?年月が経っても再発無く、手術の跡もキレイだ、という成功例はあるのでしょうか?
また、あまり触れたくないかもしれませんが、失敗して非常に後悔している、という方の感想も聞きたいです。
手術経験者の具体的なお話を是非お教えください。
毎日職場の人間にばれるのではないか、と神経をすりへらして生活しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

手術の他、レーザーやボトックス注射といった手段もあるようです。



・費用一覧 (わきが・多汗症の料金・値段) - 湘南美容外科
http://www.s-b-c.net/charge_list/wakiga.html

ボトックスは2012年より保険適用が可能になっているそうです。

・つくばの多汗症のボトックス治療はいけがみ皮膚科 | いけがみ皮膚科
http://www.ikegami-hifuka.com/beauty/sweat_botox

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていました。
術後はしっかりと両脇をパッドで固定され、まさに「オス」状態です。でも下半身はとても元気で歩くのには何の問題もないのですが、「オス」状態では電車の切符買ったり、改札を通るのは並大抵なことではないような気がします。ちなみに私は彼に車でお迎えに来てもらいました。もちろん、そんな状態ですから、自分で車を運転するのは無理です。シートベルトも自分でできないくらいです。3日間はその格好なので、結構腕が疲れますし、かなり不自由ですので、日常生活には相当支障をきたしています。
痛みは当日麻酔が切れ掛かる頃に少しありますが、痛み止めの飲み薬を1錠服用しただけです。
3日目には固定を自分で外してテープに換えます。傷のズキズキ感はあるけど固定を外すと随分と楽になります。傷跡はすごい色でかなりグロでした。これがどこまで回復するかが楽しみです。でも、ショックを受ける人もいると思います。よっぽど無理な動きをしない限りそう不自由はないと思います。ただ、横向きに寝ると脇が痛いのでうつ伏せか仰向けにしか寝られないし、寝返りのときにちょっと痛みがあります。
抜糸が6日なので病院に行くので、順調に治っているか楽しみです。傷跡が心配であれば、抜糸後にクリニセルとかいうテープを張ろうかと考えています。手術については、保険適用なので両脇で5万円くらいで、糸に保険適用外のものを使うらしく(傷跡を目立たなくさせるため)全部で8万円弱でした。
まず、ほんとに多汗症なのか診断を受ける必要があるのではないでしょうか。カウンセリングを受けて、手術以外にも方法がないか検討して、やっぱり、手術以外にはないというときに手術したほうがいいのではないでしょうか。でも、手術だと傷跡は大なり小なり必ず残ります。人によっては、それがちょっとでも気になる人もいますし、また傷跡よりも臭いや汗のことを気にせずに済むから良かったという人もいます。
私は、手術後に痛みや不自由感はありましたけど今のところ後悔はしていません。後は、傷跡と臭いの問題がどこまで解消されるかです。ちなみに私が手術を受けたところのHPを参考にしてみてはどうでしょうか。あとは「ワキガ 多汗症 手術」で検索すると結構参考になるサイトがでてきますよ。

参考URL:http://www.wakiga-takan.com/index.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
実は私も、教えていただいたURLのところで手術をしようと考えていたんです!
早いうちにカウンセリングを受けてみようと思います。
もし良ければ、sheep29さんが手術を受けた先生の名前を教えていただけないでしょうか?あと、暫く経ったあとの術後の経過なども教えていただけると、これ以上ありがたいことはないです。
いずれにせよ、大変詳しい回答大変有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 12:23

手術の後は残りますが、それほど目立たないと思います。


匂いなどワキガの本症状が改善することでメリットは大きいと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。

#2です。

私の場合治療費は¥300、000くらいでした。
保険対象外でした。
皮膚科にいくと皮膚の下の袋のようなものを
(私が削り取った部分の更に下にあるとのこと)
取りのぞいってくれると聴いたことがあります。

皮膚科だったら保険対象外ということだと思うんですよね。
病的なものと認められるなら治療可能では。
この方法だと再発はないそうです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

何度もの回答大変ありがとうございます。
30万円はやはり高いですね。
そのくらいの思いきった気合が必要ということかも知れませんね。

お礼日時:2003/05/11 12:32

こんばんわ。

私もあなたと同じように随分悩んで手術を受けました。
私の場合は、臭いもですが汗染みもひどく、白いシャツなどは脇のところだけ黄ばんでしまう位でした。十年以上悩み、昨年大手美容外科で受けました。手術自体が初めてですごく怖くて不安でした。
手術は1時間半位で、最初は全身麻酔をし、意識が遠のき始め、その後脇に局所麻酔をされました。全身麻酔は、局所麻酔用なのでそんなに量が多くなく、まもなく意識が回復し、体は動かないけど少しずつ手術中の会話が聞こえだし、足の指先が動かせるようにもなりました。終わると、傷口を塞ぐ為、握り拳大位のガーゼの塊を脇の下に固定され、動かないようにテープでぐるぐるに頑丈に巻かれ、#1の方の言われる通り「オス」の状態でした。
麻酔が切れた時は、痛み止めも効かない位痛く、一人暮らしの為動かずにいることが出来ないので、動くと痛いの繰り返しでした。横になると、寝返りも出来ず、2,3時間で目が覚めていました。かぶり服はもちろん、前開きの服も肘以上がなかなか着れず大変でした。仕事は2日間休みましたが、8月だった為、テープかぶれでかゆく、風呂にも入れずで抜糸までの1週間は辛かったです。抜糸後も、皮膚が固まらないよう痛くても脇を揉まなければならず、涙が出ました。
心配されてる傷痕ですが、「しわに沿って切るので目立たない」とのことでしたが残ってます。脇といってもかなり二の腕の方に、横に2センチメスの痕が残っています。それを見た時「嘘つきだ」と思いました。しかし、現在私は医学生で解剖学を勉強していますが、脇の中心を切ることは無理だということを知りました。理由は、脇の下は腕に関わる血管、神経が多く通っているからです。もし神経に傷をつけたら手は動かなくなるし、血管も同様です。脇全体は、皮膚組織の中の汗腺や、においの原因のアポクリン腺を専用器具でかき出したため、うっすらあざのように黒ずんでいます。
いろいろ書いてさらに不安にさせてしまったらごめんなさい。しかし、私は手術を受けて良かったと思います。いつも、誰かに気づかれはしないかとビクビクしたり、袖ありの服は染みが出来てみっともないので、汗ワキパッドを大量に買ったり(夏はよく店頭にあるが冬はほとんどない)、ノースリーブの服も染みが出来るので着れなかったり、毛を抜いた方がにおいが抑えられるので1本ずつ抜いたりと、本当にいろいろと悩みました。今では、少しは汗をかくものの、悩みは解消されました。傷痕はあるけど、腕をあげて脇を見せなければ見えないし、腺と一緒に毛根も取ってしまったので、毛がほとんど無くなりました。
手術をするのはあなた自身なので、とやかく言えませんが、怪しい美容外科や安さを売っているところは止めた方がいいです。普通の病院でも医療ミスがあるのに、そういうところは危ないです。長々と書いてしまいすみませんでした。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しく体験を書いて頂いて本当にありがとうございました。
傷が2センチ、というのは私が調べた限りでは凄く小さい方だと思います。脇の下があざのようになる、というのは仕方ないのですかね…
私も臭いより汗染みのほうが気になります。汗ワキパッドは私も買ってます。買うときも恥ずかしいですよね!
あと一人暮らしという点も同じで、凄くリアルな話が聞けて大変助かりました。

お礼日時:2003/04/27 19:21

pagupagu7さんこんにちは。


わきがの悩みお察しいたします。これからの季節は特に、、、
わきがの手術というと美容整形だけでなく形成外科のほうが診療科目としては正解ではないでしょうか。
なにやら怪しげな美容外科に行くよりは規模の大きい病院の形成外科でまず相談されるほうが良いと思います。
(病院によっては担当医の縁故のクリニックを紹介してもらえることもありますし。)

人それぞれのわきがの臭いの強さもあるので医者に診てもらいレーザーで毛根を破壊する程度でよさそうならほんとにあっけないくらいで終わります。
外科的な手術が必要ならNO,1や2の方が言われるように少し手間と時間がかかるでしょうし、、。

夏はもうすぐです。お早めに行動を開始されることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはり形成外科がいいのでしょうか?
保険も効くでしょうし。
fatさんも何らか処置されたんですか?
外科に相談して、腕のいい医者を紹介してもらう、というのが一番いいような気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 19:13

ワキガで手術をお望みですか?。


ワキガは手術でなく、キトサンを主体とした塗り薬がありますそれは「カニ酢」です、これは3~4日で臭いは無くなります、自然と臭いはとれます、又、これは水虫にも効果があります。
手術ではなく、塗り薬ですみません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

新しい療法ですね!キトサンですか…
どこで手に入るんでしょうか?
お教えいただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/04/27 19:05

こんばんは。



私は腋臭の手術を5年前に受けました。
美容外科といわれるところです。

#1の方がおっしゃっていたように
かかる病院に入院できる施設がない場合は
術後自宅に帰らないといけません。
腋の下に傷口を固定する為に棒のようなものを
はさんで抜糸まで固定していないとだめです。
なのでお風呂にも入れないし時期を考えないと厳しいものになりますよね。
私は夏になる前に何とかしたかったので
病院から術後4日間安静にしてといわれた分は休み
そのままゴールデンウイークに突入するように
しましたよ。
家族はそれまでは気を使って
口に出さなかったのですが本当に喜んでくれました。

これって当事者じゃないとわからないと思いますが
今、自分にはわからないけど本当は匂ってるんじゃないかとかそういう恐怖感みたいなものが私はあって
人の近くに行けなくなったり
着替えを何枚も持ち歩いたりしてたんですが
そういう心配がなくなって
今はほんとよかったと思います。

傷口はきれいです。今のところ問題はないです。
でも、病院のスタッフが再発する人もいるって
いってました。
でもその場合は無料で再手術するとのことでした。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

貴重な体験談本当にありがとうございます。
5年経っていて、再発もないし、傷口もきれいというのは成功と言いきっていいのではないでしょうか?
美容整形でやられたのですよね?もし良ければ保険が効いたか、自由診療でやられたかもお聞きしたいです。
完治には1週間以上はかかる、ということですよね。
本当、気になって人の近くに行けない、というところ、まさに自分もその通りです。

お礼日時:2003/04/27 19:02

私ではないのですが、近しい人に居たので回答します。



安易な広告のキャッチコピーにつられて、悩みが改善されればと
一人でこっそり手術を受けに行ったらしいのですが、
知合いは結局はその帰りに親に電話するはめになりました。
なんせ、脇の腺をそっくり除去し、においをしなくする手術だった
そうなのですが、当然脇の下にベロッとメスが入るので
その脇の皮膚と切った皮膚を固定させなければなりません。
手術後、ちょうど柔道の「オス!」をしている格好で固定されて
お財布から電車賃もだせなかったらしいです。
その格好で何日か居てくださいねと当然のように言われたらしいです。

それでも通常の生活には支障が無いといわれたというのですから
驚きです。他にも色々なトラブルがあるらしいですからあまり安易に
考え無い方がいいと思います。
友達は知り合いのそんなトラブルを知り、一ヶ月休暇をもらって
ゆっくり治療してました。やはり2週間は辛そうでしたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何と…
衝撃的なお話ですね。よく広告の文句に日常生活に支障はない、と書いてますが、実態はやはりこんな風なのでしょうか?手術法の名前がわかると大変参考になるのですが…
いずれにしろ大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

こんにちは。
当方、ワキガ持ちの女です。

今、たまたまワキガについての話を
耳にしてしまい、落ち込んでいます…。

ワキガって嫌ですよね…。
私は父親がワキガ持ちでどうやら
遺伝してしまったようです;;

自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは
中学生にあがった頃からでした。
脇に汗をかいていたので、何気なく
手で脇の汗を拭ってみて初めて
自分の脇が何とも言えない
臭いがしているのに気が付きました。
なんていうか…例えるならば
コーンポタージュのような
もっさりした臭いです…。

そしてそれから体育着の脇の部分が
黄色く変色しているのに気付き、
耳垢も湿っているという事から
自分も父と同じワキガ体質だと
確信しました。

今は毎日お風呂上がりにデオドラントの
ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。
今の季節が冬というおかげもあってか
臭いは全く無い…と思うのですが

問題は夏です。

夏はやはりじっとしてても汗かきますし
汗をかくとやはり臭いが気になります…
汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;;

「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを
使わずにはいられません。
体育の後なんかもっと念入りになります

女なのに汗っかきでワキガ…
最低じゃないですか?;;

今年もまた憂鬱な夏がやってきます。
私と同じ、ワキガで悩んでる方、
ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか?

何でも良いです。
あ、因みに手術はお金がかかるのと、
まだ学生なので出来ません。;

市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m
肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^;

我が儘言ってスミマセン。
お願いします…。

こんにちは。
当方、ワキガ持ちの女です。

今、たまたまワキガについての話を
耳にしてしまい、落ち込んでいます…。

ワキガって嫌ですよね…。
私は父親がワキガ持ちでどうやら
遺伝してしまったようです;;

自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは
中学生にあがった頃からでした。
脇に汗をかいていたので、何気なく
手で脇の汗を拭ってみて初めて
自分の脇が何とも言えない
臭いがしているのに気が付きました。
なんていうか…例えるならば
コーンポタージュのような
もっさりした臭いです…。

そしてそれから体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30代既婚女性です。
私もまったく同じですよ! あなたよりひどかったかも。
汗をかいた後ほのかに、なんてレベルではなかったです、私は。

じる耳だし、衣類は黄ばみますし、夏はねっとりと臭います♪
でも、そんな自分が好きなんだ…(笑 byアンタッチャブル

けっこう自分では、その臭いにおいも嫌いではなかったですね、なんかかいでしまうというか…。
多分私は臭いフェチなんでしょうけどね。

思春期はねー、臭いがひどかったですね。
その後痩せたら軽くなりましたね。今ぽっちゃりしてたらやせてみましょう。
水を飲んで、体質改善したりね。

明礬は試したことないんですが、リフレアっていう製品とか、わきが用の各種クリームは効きましたよ。
普通のデオドラントとは成分が違うので、やはり専用のもののほうが良いです。

オトナになると、そういう臭いも含めてフェロモンというか性的魅力にもなるので、それはそれとして、きちんと処置をして、清潔感を大切にして、いい女になってね♪

私はその臭いがあっても、彼氏は普通にできましたし、彼らになにか言われたりしたこともまったくありませんでしたよ。

こんにちは。

30代既婚女性です。
私もまったく同じですよ! あなたよりひどかったかも。
汗をかいた後ほのかに、なんてレベルではなかったです、私は。

じる耳だし、衣類は黄ばみますし、夏はねっとりと臭います♪
でも、そんな自分が好きなんだ…(笑 byアンタッチャブル

けっこう自分では、その臭いにおいも嫌いではなかったですね、なんかかいでしまうというか…。
多分私は臭いフェチなんでしょうけどね。

思春期はねー、臭いがひどかったですね。
その後痩せたら軽くなりましたね。今ぽっちゃりしてた...続きを読む

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qわきが手術後のわき毛について(剪除法)

お恥ずかしい話なんですが、先日、剪除法のわきが手術を受けました。
先生のお話では、わき毛もほとんど生えなくなるとのことだったんですが、一週間の圧迫固定をはずしたところ、わきには手術前に生えていたわき毛の大部分が残っていました。毛抜きで抜いてみると痛みもなくスルリと抜ける毛と以前のように引っ張られる感覚のある毛の2種類があります。
恐らく、スルリと抜けた毛の毛根は汗腺と一緒に切除されたと思われますが、引っ張られる感覚がある毛の毛根は生きているのだと解釈しています。
わき毛の毛根と汗腺は場所が近いので、わき毛が多く残っている場合は汗腺の取り残しの疑いがあるのでしょうか?

あと、片方の手だけなのですが、肘を曲げていたり、腕を挙げていたりすると、軽い痺れを感じるのですが、これは手術のときに、何らかの神経を傷つけてしまったのでしょうか?少し不安です。

特に手術経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。同じ手術経験者のものです。^^

私の手術した病院では、手術前のアポクリン汗腺がビッシリついてる脇の中の写真と、術後すっかりなくなった脇の写真を証拠?として撮ってくれました。ちょっとグロテクスだったけど、あ~本当に匂いの元がとれたんだって実感しました。

術後whitehakubaさんと同じ腋毛の状態で、今も20本?くらいは残っていますが、術後2年経った今でも匂いは全くありません!!

病院の先生によると、確かに毛根と汗腺は近い場所にあるのでほとんどの腋毛はなくなるそうだけど、腋毛が残っているからといってアポクリン汗腺の取り残しではないという説明もうけた記憶があります。脱毛が目的ではなくあくまでワキガの手術だから・・と。

それから私も術後の軽い痺れがありました。私の場合はワキが痺れるのではなく、二の腕?の付け根あたりや二の腕がとても変な感じでした。でも術後数ヶ月のマッサージとリハビリを続けていると、その痺れや違和感もだんだんなくなってきましたよ^^

術後って色々不安なことありますよね。
私も術後のワキのグチャグチャな状態をみると不安だらけで、病院に行くたびにあれやこれやと先生を質問攻めにしてました(笑)でもいまでは匂いもなく、キャミソールで街を歩けるくらいです!!

私の回答はあくまで体験談でしかないので、不安な事や痺れの事などは先生に相談したほうがいいと思います。頑張ってくださいね!!

こんにちわ。同じ手術経験者のものです。^^

私の手術した病院では、手術前のアポクリン汗腺がビッシリついてる脇の中の写真と、術後すっかりなくなった脇の写真を証拠?として撮ってくれました。ちょっとグロテクスだったけど、あ~本当に匂いの元がとれたんだって実感しました。

術後whitehakubaさんと同じ腋毛の状態で、今も20本?くらいは残っていますが、術後2年経った今でも匂いは全くありません!!

病院の先生によると、確かに毛根と汗腺は近い場所にあるのでほとんどの腋毛はなくなるそうだけ...続きを読む

Qわきがの治療は形成外科でよいでしょうか

わきがの治療をしたいと考えているのですが、形成外科でよいでしょうか。また、皮膚科でもやっているところはありますでしょうか。

わきがの治療は美容クリニックの広告などでよく見かけたりするのですが、大きな病院でもやっているでしょうか。

ちなみにですが、大きな病院でレーザー脱毛や美容整形をしているところはあるでしょうか。

Aベストアンサー

わきがの治療は形成外科や美容外科・美容整形・エステサロンなどで扱っています。

只、病院によっては扱ってないところもありますので、病院選びの際は慎重すぎるくらいに慎重に選ぶべきでしょう。

レーザー脱毛も行われていますが、わきがの根本的な解決にはならないと考えています。

私なりに色々調べましたが、早急に完治を目指すのでしたら、やはり手術でしょう。
ですがその前にまず食生活などの改善等、わきがの生活予防から始めてみて、2・3か月過ぎても効果が無い場合に手術、という順番がよろしいのではないかと思います。食生活だけで臭いがほとんどしなくなった、という例は結構多いようです。

わきがの目安や、代表的な治療法について以下のページが参考なると思われます。
わきが治療について
http://xn--mckb1r.seesaa.net/

わきが治療を扱っている病院全国リスト
http://xn--v8jb1r083xzc8a.seesaa.net/

わきがは治療すれば治りますので、あまり思いつめずに、まずは遠くても大手の美容外科などで診察を受けてみてはどうでしょうか。
現在はプライバシーなどもきちんと守られていて、入りやすくなっていますよ。

最後ですが病院選びだけは絶対に妥協しないようにしてください。
近くだからという理由だけでは絶対にダメです。
いろんな病院のサイトや広告などを見て決めましょう。
そしていい病院が見つかったのなら、例えそこが行くのに1日かかるとしてもそこに行くようにしましょう。
費用も病院ごとに違いますし、治療内容などもかなり違います。
医師の技量などはかなりピン~キリですので。

早く改善されるといいですね。

わきがの治療は形成外科や美容外科・美容整形・エステサロンなどで扱っています。

只、病院によっては扱ってないところもありますので、病院選びの際は慎重すぎるくらいに慎重に選ぶべきでしょう。

レーザー脱毛も行われていますが、わきがの根本的な解決にはならないと考えています。

私なりに色々調べましたが、早急に完治を目指すのでしたら、やはり手術でしょう。
ですがその前にまず食生活などの改善等、わきがの生活予防から始めてみて、2・3か月過ぎても効果が無い場合に手術、という順番がよろ...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qワキガに関して わきの臭いは皆多少はするものでしょうか?

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥していると思います。
両親や親類にワキガの人はいません。
わき毛も一般的な量だと思います。
わきに白い粉のようなものがついたことはありません。
真っ白なシャツを着ても黄ばみなどは一切つきません。
友人や知人に指摘されたことはありません。
周囲の人が臭いと言ったり避けられていたりチラチラと見られているようなことも経験していません。
友人が家に泊まりに来たり、普通に近づいてくることもあります。


ですが、人より多少汗を多くかく方ですし、たまに動いたときや上着を脱いだときなどにほわっと自分のワキの臭いが気になるときがあります。風呂上りでも、ワキにかいた汗を至近距離で臭うとほんのりですがワキガの臭いがしたことがあります。Tシャツにも臭いが移っていることがあります。

以前は痩せていたのですが食生活の乱れなどから最近すこしだけですが太り始めたのが原因かもしれません。

友人に何気なく質問した際、しっかりと聞いたわけではないのですが、至近距離でないと臭わないらしく、自分で認識しているのと同じ程度の臭いだとわかりました。


以前から多少はこの臭いはありましたが、何か変な情報を得たのか最近変に気になるようになってしまいました。


ただ、自分だけがワキから独特の臭いがするのか気になります。

気にしすぎなのでしょうか?気にしすぎるのを解消できればとも思っています。


長くなってしまったので要約させていただくと
・ほとんどの人がワキに汗をかけばあの独特の臭いがして、至近距離でかげば臭うものなのでしょうか?
・気にしすぎだとしたら、解消する方法は何かあるのでしょうか

皆さんの貴重なご回答宜しくお願い致します。

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥して...続きを読む

Aベストアンサー

体臭はそれなりにありますよ。
脇の匂いもね。大切なのはそれなりに汗をかくことを踏まえて貴方なりの対策を取る事。エチケットとしてね。
放置している匂いと、ケアしている匂いは全然違いますから。
大丈夫です。貴方は気にしているからこそ、しっかり自己管理が出来る人ですから。スプレーでもウェットタオルでもロールオンタイプでも何でも良いですからね。貴方なりの汗対策をやっていれば大丈夫です☆

Qワキガの手術(剪除法)について 特に経験者の方お願いします

ワキガの手術(剪除法)を受けようと思っています。私がうわさで聞いた話では、わきの匂いはなくなっても、他にいろいろな後遺症が出るということでした。
たとえば・・・
わきの代わりに陰部が匂うようになる・・・や、わきの代わりに頭が匂うようになる・・・などでした。

こんなことってあるのでしょうか??これは一番気になっていたわきの匂いがなくなる代わりに、ほかの場所の匂いが気になるようになってしまう、ということですよね?ほかの部分が、わきを手術したことによって匂いがきつくなるということはありえないと思うのですが・・・どうでしょう?

それから、剪除法を経験した方に聞きたいのが傷跡のことです。傷跡や色素沈着はどれくらいで、どの程度良くなるのでしょうか?皮膚を切って縫うのですから、つるつるのわきになることは望んでいませんが、やはり気になってしまって・・

剪除法の手術を受けた方、手術を受けてよかったと思いますか?それとも、後悔していますか?気をつけるべきことなどありましたら、なんでも結構ですので教えてください。ぜひ解答お願いします。

Aベストアンサー

剪除法って切り取る方法ですか?

私は美容整形で脇を1センチくらい切って
そこから器具を入れて、こそぎ取る方法を
10年くらい前にやりました。
両方で10万ちょっとでした。
術後は1週間くらい脇を包帯するので動きにくいです。

ワキガの人は脇だけでなく体臭自体がきついのでは?
脇の臭いが消えるから、それまで気にしていなかった
部分に気がつくのでは?
ワキガの時は家族に臭うとよく言われましたが
今は、特に言われることはありません。

色素も、術前をチェックしてなかったので
元からの色なのか手術で少し茶色くなったのか不明ですが、あんまり気になりません。

手術は脇だけの麻酔なので、麻酔が届いていない
範囲まで器具がいって激痛で、慌てて再度麻酔という
こともありましたし、10年経った今は
春や秋など、長袖で汗をかく時期は少し臭うので
デオドラントは使っています。
でも、自分が気になる程度で以前のように家族に
指摘されたり、下着の脇の部分が黄ばんだりは
しないので、全般的にはやって良かったと思います。

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング