最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔している、という方が非常に多いのにびっくりしました。(特に手術の跡が酷い人が多い)
また、手術して1ヵ月以内くらいの方では、手術して良かったと思っているという意見が多かったのですが、何年も経って、それでも良かったと思っている人は私の見た限りでは殆ど皆無に近いほどいませんでした。
実際のところどうなんでしょうか?年月が経っても再発無く、手術の跡もキレイだ、という成功例はあるのでしょうか?
また、あまり触れたくないかもしれませんが、失敗して非常に後悔している、という方の感想も聞きたいです。
手術経験者の具体的なお話を是非お教えください。
毎日職場の人間にばれるのではないか、と神経をすりへらして生活しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

手術の他、レーザーやボトックス注射といった手段もあるようです。



・費用一覧 (わきが・多汗症の料金・値段) - 湘南美容外科
http://www.s-b-c.net/charge_list/wakiga.html

ボトックスは2012年より保険適用が可能になっているそうです。

・つくばの多汗症のボトックス治療はいけがみ皮膚科 | いけがみ皮膚科
http://www.ikegami-hifuka.com/beauty/sweat_botox

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていました。
術後はしっかりと両脇をパッドで固定され、まさに「オス」状態です。でも下半身はとても元気で歩くのには何の問題もないのですが、「オス」状態では電車の切符買ったり、改札を通るのは並大抵なことではないような気がします。ちなみに私は彼に車でお迎えに来てもらいました。もちろん、そんな状態ですから、自分で車を運転するのは無理です。シートベルトも自分でできないくらいです。3日間はその格好なので、結構腕が疲れますし、かなり不自由ですので、日常生活には相当支障をきたしています。
痛みは当日麻酔が切れ掛かる頃に少しありますが、痛み止めの飲み薬を1錠服用しただけです。
3日目には固定を自分で外してテープに換えます。傷のズキズキ感はあるけど固定を外すと随分と楽になります。傷跡はすごい色でかなりグロでした。これがどこまで回復するかが楽しみです。でも、ショックを受ける人もいると思います。よっぽど無理な動きをしない限りそう不自由はないと思います。ただ、横向きに寝ると脇が痛いのでうつ伏せか仰向けにしか寝られないし、寝返りのときにちょっと痛みがあります。
抜糸が6日なので病院に行くので、順調に治っているか楽しみです。傷跡が心配であれば、抜糸後にクリニセルとかいうテープを張ろうかと考えています。手術については、保険適用なので両脇で5万円くらいで、糸に保険適用外のものを使うらしく(傷跡を目立たなくさせるため)全部で8万円弱でした。
まず、ほんとに多汗症なのか診断を受ける必要があるのではないでしょうか。カウンセリングを受けて、手術以外にも方法がないか検討して、やっぱり、手術以外にはないというときに手術したほうがいいのではないでしょうか。でも、手術だと傷跡は大なり小なり必ず残ります。人によっては、それがちょっとでも気になる人もいますし、また傷跡よりも臭いや汗のことを気にせずに済むから良かったという人もいます。
私は、手術後に痛みや不自由感はありましたけど今のところ後悔はしていません。後は、傷跡と臭いの問題がどこまで解消されるかです。ちなみに私が手術を受けたところのHPを参考にしてみてはどうでしょうか。あとは「ワキガ 多汗症 手術」で検索すると結構参考になるサイトがでてきますよ。

参考URL:http://www.wakiga-takan.com/index.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
実は私も、教えていただいたURLのところで手術をしようと考えていたんです!
早いうちにカウンセリングを受けてみようと思います。
もし良ければ、sheep29さんが手術を受けた先生の名前を教えていただけないでしょうか?あと、暫く経ったあとの術後の経過なども教えていただけると、これ以上ありがたいことはないです。
いずれにせよ、大変詳しい回答大変有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 12:23

手術の後は残りますが、それほど目立たないと思います。


匂いなどワキガの本症状が改善することでメリットは大きいと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。

#2です。

私の場合治療費は¥300、000くらいでした。
保険対象外でした。
皮膚科にいくと皮膚の下の袋のようなものを
(私が削り取った部分の更に下にあるとのこと)
取りのぞいってくれると聴いたことがあります。

皮膚科だったら保険対象外ということだと思うんですよね。
病的なものと認められるなら治療可能では。
この方法だと再発はないそうです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

何度もの回答大変ありがとうございます。
30万円はやはり高いですね。
そのくらいの思いきった気合が必要ということかも知れませんね。

お礼日時:2003/05/11 12:32

こんばんわ。

私もあなたと同じように随分悩んで手術を受けました。
私の場合は、臭いもですが汗染みもひどく、白いシャツなどは脇のところだけ黄ばんでしまう位でした。十年以上悩み、昨年大手美容外科で受けました。手術自体が初めてですごく怖くて不安でした。
手術は1時間半位で、最初は全身麻酔をし、意識が遠のき始め、その後脇に局所麻酔をされました。全身麻酔は、局所麻酔用なのでそんなに量が多くなく、まもなく意識が回復し、体は動かないけど少しずつ手術中の会話が聞こえだし、足の指先が動かせるようにもなりました。終わると、傷口を塞ぐ為、握り拳大位のガーゼの塊を脇の下に固定され、動かないようにテープでぐるぐるに頑丈に巻かれ、#1の方の言われる通り「オス」の状態でした。
麻酔が切れた時は、痛み止めも効かない位痛く、一人暮らしの為動かずにいることが出来ないので、動くと痛いの繰り返しでした。横になると、寝返りも出来ず、2,3時間で目が覚めていました。かぶり服はもちろん、前開きの服も肘以上がなかなか着れず大変でした。仕事は2日間休みましたが、8月だった為、テープかぶれでかゆく、風呂にも入れずで抜糸までの1週間は辛かったです。抜糸後も、皮膚が固まらないよう痛くても脇を揉まなければならず、涙が出ました。
心配されてる傷痕ですが、「しわに沿って切るので目立たない」とのことでしたが残ってます。脇といってもかなり二の腕の方に、横に2センチメスの痕が残っています。それを見た時「嘘つきだ」と思いました。しかし、現在私は医学生で解剖学を勉強していますが、脇の中心を切ることは無理だということを知りました。理由は、脇の下は腕に関わる血管、神経が多く通っているからです。もし神経に傷をつけたら手は動かなくなるし、血管も同様です。脇全体は、皮膚組織の中の汗腺や、においの原因のアポクリン腺を専用器具でかき出したため、うっすらあざのように黒ずんでいます。
いろいろ書いてさらに不安にさせてしまったらごめんなさい。しかし、私は手術を受けて良かったと思います。いつも、誰かに気づかれはしないかとビクビクしたり、袖ありの服は染みが出来てみっともないので、汗ワキパッドを大量に買ったり(夏はよく店頭にあるが冬はほとんどない)、ノースリーブの服も染みが出来るので着れなかったり、毛を抜いた方がにおいが抑えられるので1本ずつ抜いたりと、本当にいろいろと悩みました。今では、少しは汗をかくものの、悩みは解消されました。傷痕はあるけど、腕をあげて脇を見せなければ見えないし、腺と一緒に毛根も取ってしまったので、毛がほとんど無くなりました。
手術をするのはあなた自身なので、とやかく言えませんが、怪しい美容外科や安さを売っているところは止めた方がいいです。普通の病院でも医療ミスがあるのに、そういうところは危ないです。長々と書いてしまいすみませんでした。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しく体験を書いて頂いて本当にありがとうございました。
傷が2センチ、というのは私が調べた限りでは凄く小さい方だと思います。脇の下があざのようになる、というのは仕方ないのですかね…
私も臭いより汗染みのほうが気になります。汗ワキパッドは私も買ってます。買うときも恥ずかしいですよね!
あと一人暮らしという点も同じで、凄くリアルな話が聞けて大変助かりました。

お礼日時:2003/04/27 19:21

pagupagu7さんこんにちは。


わきがの悩みお察しいたします。これからの季節は特に、、、
わきがの手術というと美容整形だけでなく形成外科のほうが診療科目としては正解ではないでしょうか。
なにやら怪しげな美容外科に行くよりは規模の大きい病院の形成外科でまず相談されるほうが良いと思います。
(病院によっては担当医の縁故のクリニックを紹介してもらえることもありますし。)

人それぞれのわきがの臭いの強さもあるので医者に診てもらいレーザーで毛根を破壊する程度でよさそうならほんとにあっけないくらいで終わります。
外科的な手術が必要ならNO,1や2の方が言われるように少し手間と時間がかかるでしょうし、、。

夏はもうすぐです。お早めに行動を開始されることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはり形成外科がいいのでしょうか?
保険も効くでしょうし。
fatさんも何らか処置されたんですか?
外科に相談して、腕のいい医者を紹介してもらう、というのが一番いいような気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 19:13

ワキガで手術をお望みですか?。


ワキガは手術でなく、キトサンを主体とした塗り薬がありますそれは「カニ酢」です、これは3~4日で臭いは無くなります、自然と臭いはとれます、又、これは水虫にも効果があります。
手術ではなく、塗り薬ですみません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

新しい療法ですね!キトサンですか…
どこで手に入るんでしょうか?
お教えいただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/04/27 19:05

こんばんは。



私は腋臭の手術を5年前に受けました。
美容外科といわれるところです。

#1の方がおっしゃっていたように
かかる病院に入院できる施設がない場合は
術後自宅に帰らないといけません。
腋の下に傷口を固定する為に棒のようなものを
はさんで抜糸まで固定していないとだめです。
なのでお風呂にも入れないし時期を考えないと厳しいものになりますよね。
私は夏になる前に何とかしたかったので
病院から術後4日間安静にしてといわれた分は休み
そのままゴールデンウイークに突入するように
しましたよ。
家族はそれまでは気を使って
口に出さなかったのですが本当に喜んでくれました。

これって当事者じゃないとわからないと思いますが
今、自分にはわからないけど本当は匂ってるんじゃないかとかそういう恐怖感みたいなものが私はあって
人の近くに行けなくなったり
着替えを何枚も持ち歩いたりしてたんですが
そういう心配がなくなって
今はほんとよかったと思います。

傷口はきれいです。今のところ問題はないです。
でも、病院のスタッフが再発する人もいるって
いってました。
でもその場合は無料で再手術するとのことでした。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

貴重な体験談本当にありがとうございます。
5年経っていて、再発もないし、傷口もきれいというのは成功と言いきっていいのではないでしょうか?
美容整形でやられたのですよね?もし良ければ保険が効いたか、自由診療でやられたかもお聞きしたいです。
完治には1週間以上はかかる、ということですよね。
本当、気になって人の近くに行けない、というところ、まさに自分もその通りです。

お礼日時:2003/04/27 19:02

私ではないのですが、近しい人に居たので回答します。



安易な広告のキャッチコピーにつられて、悩みが改善されればと
一人でこっそり手術を受けに行ったらしいのですが、
知合いは結局はその帰りに親に電話するはめになりました。
なんせ、脇の腺をそっくり除去し、においをしなくする手術だった
そうなのですが、当然脇の下にベロッとメスが入るので
その脇の皮膚と切った皮膚を固定させなければなりません。
手術後、ちょうど柔道の「オス!」をしている格好で固定されて
お財布から電車賃もだせなかったらしいです。
その格好で何日か居てくださいねと当然のように言われたらしいです。

それでも通常の生活には支障が無いといわれたというのですから
驚きです。他にも色々なトラブルがあるらしいですからあまり安易に
考え無い方がいいと思います。
友達は知り合いのそんなトラブルを知り、一ヶ月休暇をもらって
ゆっくり治療してました。やはり2週間は辛そうでしたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何と…
衝撃的なお話ですね。よく広告の文句に日常生活に支障はない、と書いてますが、実態はやはりこんな風なのでしょうか?手術法の名前がわかると大変参考になるのですが…
いずれにしろ大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後、ワキガが再発するときってありますか?

3年前にワキガの手術で一般の病院の皮膚科で切開法で施術しました。
しかし最近になって臭いが再発した感じがします。

こういう事ってあるんですか? ミス?

ちなみに現在29歳男です。

Aベストアンサー

あるねぇ~
再発云々より不潔にしてりゃぁ~ワキガじゃなくたって臭くもなるわな

Qだれかニキビ跡治す方法しりませんか? ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。

だれかニキビ跡治す方法しりませんか?
ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。
リプロスキン、テアテ、プロアクティブなど、ニキビ跡に効くというものは試しましたが効果なしでした。
病院にはもう5年以上通ってます。もう薬の塗りすぎで副作用がでるんじゃないか皮膚ガンになるんじゃないかと、とても不安です。

食生活は気をつけていますが、家族に合わせないといけないので私だけ特別メニューとかはできないです。
納豆は毎日かかさず食べていたのですが、ある時吐き気に襲われ食べれなくなりました。
だからいまは豆乳を毎日飲んでます。

睡眠については勉強が忙しいので11時や12時くらいにしか寝れてません。

もう毎日辛くて辛くてたまりません。治らないのにどんどん悪化していく恐怖に毎日怯えてます。
すべての原因は私にあると分かっていますが、楽しいはずの青春時代をニキビのせいでグチャグチャにされて本当に悲しいです。

だれか助けてください、、、

長々と話してすみませんでした。

Aベストアンサー

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因についてです。これは赤紫や茶色によって原因は異なります。
紫~赤黒い色素沈着の原因は、血液中に含まれているヘモグロビンの影響によるものです
この時、
[ヘモグロビンが酸素を失い血液が染みこんだ部分が紫~赤黒い色素沈着として肌に残ってしまうのです]

        このふたつのニキビ
        共に時間とともに自然に治癒するものです

つまり、根本的に、ニキビの原因を取り除かないと、この2つも治りかけてはまた免疫反応で毛細血管が集まったりで治りません。



 ここからが本題ですが、 肌の表皮には 常在菌という
   通常時は人間の肌をととのえる、体が弱るとマイナスに働く菌がいます。
    消毒のためアルコール殺菌や、洗い物の洗剤を使う仕事など菌を多く殺します
       この菌の量のバランスが崩れると、肌荒れを起こします。

----原因①----
 あなたの場合、恐らく過剰な洗顔・くすりの塗布により、この常在菌が数を減らしている・バランスがわるい状態かもしれません
   5年間、塗り続けてなおらないのに 塗る必要・・・ 
    (薬というものが、薄めた毒です。・・その副作用が体に好転するわけで、健康な存在というものじゃありませんからね。)




次にこれをみてください
  http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
http://www.lvw.co.jp/nyusankin_lab/column02_atopi.html アトピー性皮膚炎と乳酸菌(腸内細菌)について

----原因②----
 あなたの腸内環境が原因で、ニキビのでやすい体質になっている可能性が非常に高確率であります。
  アトピーで肌がカサカサの人がイますよね?彼らも”腸”をケアすることでその症状が緩和されています。
                           腸をケアするとは、食べ物を考えるということですね。
 


日本の食べ物は安全といわれていますが実はそうじゃありませn
  添加物(味覚をだます、化学物質で美味しさを偽装する存在) です
 
 https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 
 添加物クッキング(コンビニ弁当のつくられかた・清涼飲料水のつくられかた

 https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=3s
 日本の食事情の裏 添加物。

https://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 【常識はウソだらけ】
 https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
   食パンなどでみかける ”イーストフード”の危険性     

https://matome.naver.jp/odai/2144608631395301201
ハム、ソーセージも駄目?発がん性があるとされる食品まとめ
http://news-act.com/archives/48432614.html
普段買ってるヤツと比べて「生協」のハムとベーコンの色が違い過ぎる件


   こうした添加物などの数々も
 腸内細菌の活力を奪う・場合によっては特定の種類を死滅させています。
    普段の食生活が、ひとそれぞれの保有する腸内細菌の種類をきめていて、それが人それぞれの体質を生み出しているそうです。
    (ガン・糖尿病 肌質 ふとりやすさ・やせやすさ
      筋肉のつきやすさ 遺伝といわれていたものが実は腸内細菌のものだと判明しています・・感情・性格までも影響が)

   あなたの肌の状態も、あなたの体に住む100兆匹の住人 腸内細菌の質!

 また、ミルクティーを筆頭に、炭酸水もろもろ飲まれていると思いますがそれらも体に負担(胃腸や血管)を与えています 
   https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201 
             「糖分」の摂り過ぎがもたらす被害

 これら”毒素”を体から排出するのに使われるエネルギーがなければ、あなたの肌を再生する分にまわせるんです
 
ご家族と一緒ですと食生活についての大幅な注意はむずかしいですが
  ジュースやお菓子、カップラーメン等避けられる者、きをつけられるものはあります。

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因について...続きを読む

Q左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

Aベストアンサー

私の場合、左卵巣嚢腫→左卵巣癌に発展して全摘を喰らった者です。

卵巣を全摘すると更年期障害がやってきます。
あとは骨粗鬆症になって骨がボロボロになりやすいです。

排卵も妊娠も可能ですが、茎捻転を起こす可能性が出てきます。

Q汚い写真で申し訳ありません 鎖骨のあたりでとても痒くて痛いです 跡になっているのもあるしブツッとなっ

汚い写真で申し訳ありません
鎖骨のあたりでとても痒くて痛いです
跡になっているのもあるしブツッとなっているのもあります
皮膚科にも行きましたが治りません
症状がわかる人いましたらご回答お願い致します

Aベストアンサー

マラセチアは普通のニキビの治療はまったく役に立たないので、時間ぐすりな気もします…
通常は数ヶ月で治るみたいですが、私のように一年がかりの人もいるので、参考程度に。

まず、一番に清潔にすることです。
お風呂でもゴシゴシこすると傷になったりすると思うので、石鹸をしっかり泡だてて滑らす程度にしてます。
シーツやパジャマもこまめに変えて、布団の上に清潔なタオルを敷いて寝てます。

あと、これは私がやってるだけですが浴槽に緑茶を入れてそれに浸かったりしてます。
殺菌
作用がありそうなので…(^^;)

しばらくは面倒だし辛いですが、頑張りましょう(;_;)

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報