プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日快晴の日に、ある山上で写真を撮ったのですが、陽射しが強すぎて撮った写真がほとんど真っ白になりました。

晴れた日はISOは100にとのことなのでそのように撮影したのですが・・・色々調べてみたのですが原因が分かりません。

お手数ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

「快晴の日の風景撮影について」の質問画像

A 回答 (4件)

これは露出オーバーですね。

普通に撮影したらこのようになることはありません。
ISO感度の部分以外触っていないのにこのよになるのならカメラの故障だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
切り替えダイヤルがMになっていて、露出が固定値になっていました。
これからは用途に合わせて、自動モードで撮ってみようと思います。

お手数お掛けいたしました。

プラス2EV程度の露出オーバーですね。

それぞれのカメラには露出計の癖やどこを基準に測るかと言う問題は有っても、明らかにその範囲を超えています。

何かの拍子に露出補正がプラス側に掛かってしまったか、故障の何れかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

切り替えダイヤルがMになっていて、露出が固定値になっていました。
これからは用途に合わせて、自動モードで撮ってみようと思います。

デジタルカメラで撮影されたんですよね?

Exif(撮影データ)を見て露出補正がどうなっているか確認しましょう。
カメラの露出補正設定も確認してみましょう。

露出補正位置がプラスになっていると露出オーバーとなり補正値が増えるほど白っぽくなります。

Exifの露出補正が±0になっているのならカメラの故障が考えられます。

ISO100に設定したときに実は「マニュアル露出」に変更していた…というオチも考えられます。これもExifを見ればわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり気付かない間に、切り替えダイヤルが「M」になっていて、露出が固定値になっていました。

カメラが何であるか分かりませんが、露出を決めるスイッチがある

と思います。そのスイッチに絞り優先A、シャッター優先S、プログラム
P、マニュアル(手動)Mと言うような文字が書かれています。
 撮影時にこれがMになっていませんか。仮にAで有れば、相当絞り
込みますし、Sでしたら高速シャッターを切りますし、Pであると
ほぼ中庸な露出が得られると考えられ、このようなイメージが撮影
される可能性は低いと思います。
 撮影の前にAE(自動露出)を確認して、再度試し撮りしてみては如何
でしょうか。デジタルカメラなら金銭的にも負担はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり気付かない間に、切り替えダイヤルが「M」になっていて、露出が固定値になっていました。