電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女です。

6日前に腰の痛みと湿疹に気が付き3日前に診察を受け帯状疱疹と言われました。
バルトレックスと痛み止めを処方されました。

一昨日をピークに痛みや患部の赤みは酷くなっていませんが、数日前からこめかみの辺りがズキズキ痛みます。
昨日から38℃の熱が下がりません。

この頭痛と熱は帯状疱疹の症状なのでしょうか?
仕事に行くのも止めるべきですか?

A 回答 (3件)

帯状疱疹そのものの症状では無いと思います。

薬の副作用かも知れませんが、帯状疱疹は体力が低下し免疫力も低下した時に、体内に潜んでいたウイルスが増殖して起こる病気です。
免疫力が低下しているので、風邪などの感染症にかかりやすくなります。病院で診てもらうのが良いのですが、それまではたっぷりの栄養と睡眠に心がけてください。
この病気は誰にも感染しませんので出社しても大丈夫ですが、完全に治るまでは自宅で安静にしている方が良いです。
気分が良ければDVDを見たり、自分の好きなことをしているのが良いですよ。お笑い番組を見て大笑いするのもいいですね。
疲れることだけは避けてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無事に熱は下がりました。風邪のようでした、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/29 00:59

まれにヘルペス脳炎や髄膜炎を起こす事があります。


発熱・頭痛・吐き気・嘔吐・首の後ろの痛みなどがあれば、早めに内科を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 5

私も帯状疱疹(腹から背中に架けて)の経験があります。


帯状疱疹の場所によって症状は違う可能性が有るので解りませんが、私の場合はその様なことは無かったと思います。
まれに、薬の副作用の可能性も考えられます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

なお、帯状疱疹は顔に出る場合もある様です。
帯状疱疹はヘルペスウィルスによるものですからバカにしては、いけません。
仕事はお休みにして帯状疱疹で診察を受けたところに出来るだけ早く受診されますことをお奨め致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!