アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
英訳で、「少なくともいずれか一つを選ぶ」という表現が出てきました。either, any one of等の使い方にいつも迷うので、教えてください。
上記の場合
(1)choose at least either one of A and B (2つから選ぶ場合)
(2)choose at least any one of A, B and C(3つ以上から選ぶ場合)

(1)は、eitherをつけましたが、助長表現でしょうか?(なくても良い?)また、文法書にはeither A or Bとorを用いた表現が例文として出ていますが、andをよく見かけるのでandを使っています。andでもorでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「少なくともいずれか一つを選ぶ」という表現に「A、B、C」という具体的な選択肢を盛り込んで英訳したい場合、私なら「You have a choice between A, B and C. Choose at least one.」と言いますね。

ちなみに、「少なくとも」と言うからには「(選びたくなくても)必ず(一つは選らば)ないとダメよ」というニュアンスを含んでいることになります。一方で、「either」や「any」には「どれでもいいから」というニュアンスを含みます。なので、どうしても「either」か「any」を使いたいなら「You have a choice between A, B and C. You can choose either of these, but you have to choose at least one.」などと言います。そして「either」は「any」に置き換えられます。

「choose at least either one of A and B」は不自然な表現です。それを言うなら「Choose at least one. A or B?(少なくとも一つは選んでね。A?それともB?)」もしくは「Either A or B. Choose at least one.(Aにするか、Bにするか。少なくとも一つは選んでね)」
ですね。

「choose at least any one of A, B and C」も不自然です。それを言うなら「Choose at least one from A, B and C.」とか、前述のような表現で。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

eitherやanyにはそのようなニュアンスが含まれているのですね!今回は一文でまとめないといけないので、最後のchoose at least one from A, B, and Cがぴったりときました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

訂正します。

「一つ以上」は one or more than one でした。

at least をつけるなら select at least one option ですが、
at least either とすると日本語同様紛らわしいのでお薦めしませんが。
    • 0

複数選択は不可なら「いずれか一つを選択」を英訳すればいいと思います。

Select either A or B.
Select either A or B or C.
Select one from the list. 「リストから一つを選択」

一つ以上を選択なら
select more than one option from the list.

などです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ていて、一つの表現に色々な書き方があるんだなと改めて実感しました。簡潔な書き方で大変参考になります。

ありがとうございました。

choose any one at least from them (the list, A and B).

choose one at lease either A or B.
    • 0
この回答へのお礼

choose one とoneが先に来た方が文章が明確になりますね!特に、choose any one at least from ...は、よく使われている表現のようです(google調べですが)。

ありがとうございました。