アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
英訳で、「少なくともいずれか一つを選ぶ」という表現が出てきました。either, any one of等の使い方にいつも迷うので、教えてください。
上記の場合
(1)choose at least either one of A and B (2つから選ぶ場合)
(2)choose at least any one of A, B and C(3つ以上から選ぶ場合)

(1)は、eitherをつけましたが、助長表現でしょうか?(なくても良い?)また、文法書にはeither A or Bとorを用いた表現が例文として出ていますが、andをよく見かけるのでandを使っています。andでもorでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「少なくともいずれか一つを選ぶ」という表現に「A、B、C」という具体的な選択肢を盛り込んで英訳したい場合、私なら「You have a choice between A, B and C. Choose at least one.」と言いますね。



ちなみに、「少なくとも」と言うからには「(選びたくなくても)必ず(一つは選らば)ないとダメよ」というニュアンスを含んでいることになります。一方で、「either」や「any」には「どれでもいいから」というニュアンスを含みます。なので、どうしても「either」か「any」を使いたいなら「You have a choice between A, B and C. You can choose either of these, but you have to choose at least one.」などと言います。そして「either」は「any」に置き換えられます。

「choose at least either one of A and B」は不自然な表現です。それを言うなら「Choose at least one. A or B?(少なくとも一つは選んでね。A?それともB?)」もしくは「Either A or B. Choose at least one.(Aにするか、Bにするか。少なくとも一つは選んでね)」
ですね。

「choose at least any one of A, B and C」も不自然です。それを言うなら「Choose at least one from A, B and C.」とか、前述のような表現で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

eitherやanyにはそのようなニュアンスが含まれているのですね!今回は一文でまとめないといけないので、最後のchoose at least one from A, B, and Cがぴったりときました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:13

訂正します。


「一つ以上」は one or more than one でした。

at least をつけるなら select at least one option ですが、
at least either とすると日本語同様紛らわしいのでお薦めしませんが。
    • good
    • 0

複数選択は不可なら「いずれか一つを選択」を英訳すればいいと思います。


Select either A or B.
Select either A or B or C.
Select one from the list. 「リストから一つを選択」

一つ以上を選択なら
select more than one option from the list.

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

皆さんの回答を見ていて、一つの表現に色々な書き方があるんだなと改めて実感しました。簡潔な書き方で大変参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:10

choose any one at least from them (the list, A and B).



choose one at lease either A or B.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

choose one とoneが先に来た方が文章が明確になりますね!特に、choose any one at least from ...は、よく使われている表現のようです(google調べですが)。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!