アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜のメニューは『鶏の唐揚げ』なのですが、
何個かあまらして明日『酢豚』ならぬ『酢鶏』を作りたいのです。
おいしい甘酢あんの作り方教えてください。

A 回答 (3件)

「鶏の唐揚げ」が余っているのなら「油淋鶏」→ユーリンジー はいかがですか?


(片栗粉は入っていないので正確には甘酢あんではなく、甘酢ソースなのですが)うちはよくやります。唐揚げは出来ているとの事で、ソースの作り方だけ説明します。
<ねぎソース> 材料(唐揚げ、もも2枚分くらいにかけられる量です)
        
        ねぎみじん切り2本分 赤唐辛子の小口切り1本分 サラダ油大
        
        1 しょうゆ1/2カップ 砂糖大2と1/2 酢大1 酒大1

サラダ油で、ねぎ、赤唐辛子を香りよく炒め、上の材料を加えてさっと温める。

うちが作っているものとは違いますがこちらの「油淋鶏」もどうぞ!
      
        

参考URL:http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/1999/991015.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実はねぎソースの作り方も聞きたかったんですっ
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:17

甘酢あんの材料


水1カップ・しょうゆ大さじ2と2分の1・酢大さじ2・砂糖大さじ1と2分の1・片栗粉大さじ1・しょうが少々・ごま油 

作り方
鍋に水、しょうゆ、砂糖、酢、千切りにしたしょうが、片栗粉を合わせて加熱する。とろみがついたら香りづけにごま油を加える。

こんな感じで作ってください。

酢鶏もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップは入らないんですね。
甘めが好きなので砂糖をちょっと増やして作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:24

3種類の甘酢あんかけが比較されて載っている珍しいURLなので、ご紹介します。




http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/amazu/amazu …

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/amazu/amazu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

砂糖の代わりに『ジャム』を入れる方法が
新鮮でした。
ジャムは次回に買って来て、試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!