プロが教えるわが家の防犯対策術!

「はかりしれないほどの努力や苦労がある」
 
この場合、
 (1)「計り知れない」(2)「測り知れない」のどちらの漢字を使用したら よいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「計り知れない」が正解です。



「計る」は、物事をまとめて数えたり、考えたりすることです。「計」は「言」+「十」と書きます。つまり、「多くを一本に集める」という会意文字です。そのため、次の用例があります。

国の将来を計る、タイミングを計る、利益を計る、数量を計る、時間を計る、計り知れない恩恵を受ける など

このほか、「処置する」という意味もあり、「取り計らう」、「特別な計らい」などの用例があります。

一方、「測る」は、物の長さ、広さ、程度などを調べることで、物のそばに尺度をくっつけて測ることから、次のような用例があります。

距離を測る、面積を測る、体温を測る、血圧を測る、速度を測る など

このほか、「ある事柄から他の事柄の検討を付ける」という意味もあり、「真意を測る」、「心底を測りかねる」、「人の心を測る」などの用例があります。
    • good
    • 3

(1) の「計り知れない」が普通に用いられる字のようです。


「計り知れない」とは、「見当がつかない」こと。

なお、「測」と「計」の違いは、「測」は「一定の尺度」をあてはめて計量しますが、「計」は「かぞえる」という意識がある、とも言えるかもしれません。
少なくとも「努力」を「計測」することは、出来ないでしょう。
「計」には、また、「くわだてる」という意味もあります。

「はかりしれないほどの努力や苦労がある」という文は、「(彼の払った)努力や苦労は、計り知れないものがある」などという文にも変形できそうです。
    • good
    • 0

こちらを見てください。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!