アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクはおととい扁桃腺がはれているといわれたのですが
よく扁桃腺がはれるので切除してもらおうと思ってます
そのときもしよければアデノイドも切除してもらおうと思ってます
よく扁桃腺を切除した人はアデノイドも切除していますが
扁桃腺が腫れてるだけじゃアデノイド切除はむりなんでしょうか

アデノイドと扁桃腺ってどうゆう違いなのでしょう
アデノイドは正式には扁桃なんちゃらっていうって聞いたことがあります
そこのとこの詳しく教えてもらえないでしょうか

あとボクは中耳炎だったこととか
生まれつき鼻腔?やら口腔やらが狭いらしいです
これについてアデノイドや扁桃腺は関係あるのでしょうか?


主に3つの質問をしましたが
そのうちの1つでもいいので回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

扁桃腺はのどの両脇に見える部分


アデノイドは直接見えませんが
口蓋垂(のどちんこ)から上鼻側の面です
私は27歳の時に扁桃腺を摘出しましたが
アデノイドは残っています。
チョット残したことを後悔しています。
両者はいずれも対外異物をブロックしてくれる
大切な関所です
ムゲに取ると少し支障が後で出てくると思います
私の場合は風邪を引くとアデノイド
つまりのどちんこの上奥が
とてもひりひり痛んで困っています。
でもそこで戦ってくれているんだなと

私が扁桃腺切除に踏み切ったのは
270/365日程度の微熱発熱
1週間ほど寝込み仕事は無理→年4回程度
と,一年中風邪を引いているような状態で
顔がほてり,体がだるくて
最後の年には2週間入院しました
仕事に大いに支障なので
お願いしたわけです。
それほどの症状でも切除してくれる医者は
三件探してやっと出会えました

この回答への補足

経験者様からの回答感謝します
ボクは熱が出るわけではないのですが
将来、声を使う仕事を目標としているので
それを理由に切除をお願いしたいと思っています

チョット残すっていうのはアデノイドを残すってことですか?

補足日時:2009/09/29 06:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日病院にいってきて手術をお願いしたところ
承諾していただけました

手術に踏み切れたのも
回答者さんのおかげです
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/09 22:38

65年前に扁桃腺とアデノイドの摘出手術を受けました。


はれた部分をを切除したのでは残った所が悪さをしますから、摘出をお奨めします。
それ以後風邪で熱を出して寝込むことがほとんど無くなりました。
濁っていた声に透明感が出て、今では女のキーでも歌え、カラオケ大好きです。
    • good
    • 1

声には全く影響がありません。


ご安心ください。
それ以外に感じたことは
「自分,こんなに丈夫だったの?!!」
というほど熱が出なくなります
もちろん風邪は引きますが
一晩寝れば直る勢い

取ったこと自体は全く後悔してないです


アデノイドの件は医師の見解もあると思いますが
希望も言えるのではないでしょうか

私自身,今からアデノイドの手術
検討していないわけではないです
    • good
    • 0

そうでしたか


それならばなおさらその辺の事情を
よく医師に話した方がいいですね

私も何とか凌いでいたのですが
教員になったために致命的になり(授業にならない)
手術に踏み切りました
切除反対論の医師が多いので
苦労しました

言葉足りませんでした
アデノイドを残したことをチョット後悔しています
一緒にとってもらえば
今楽だったかなと

チョットと思ったのは
扁桃腺の代償作用を
アデノイドがしてくれていると思うので
それもないともっと奥の扁桃腺が腫れ
治療がムズカシイということもあると聞いたからです
何しろ関所ですから
あった方がいいに決まっています

私の場合は関所がばい菌に占拠され
炎症が持続的に続いていたから
取ることにしたのです

この回答への補足

言葉の受け取り方を間違えましたね
すみません

ボクの担当医もできれば切らないで済む方法をとろうと言ってます
やはり残した方がいいのかなぁ
なんて思うときもあります

扁桃腺を切除してから
声はどんなかんじなのでしょう?

あといまさらなんですが
扁桃腺が腫れてるだけだとアデノイドの切除は要求できないのでしょうか?

補足日時:2009/09/29 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!