1つだけ過去を変えられるとしたら?

ビッグダディーが生後8ヶ月になる娘に魚の生肉(刺身をミンチ?)を食べさせていて、私は見ててびっくりしましたが、食べさせても大丈夫なものなんでしょうか?私は1歳4ヵ月の息子がいますが、刺身など与えたことがありません。大体、一般にいくつくらいになったら刺身を与えれますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も見ていて驚きましたが、あれは漁れたてピチピチの新鮮なものなのだと思います。
漁師さんは、あんな風に刺身を子供に与えると聞いたことがあります。

子供が小さい頃、小児科で同様の質問をしたところ
1歳を越えたら、新鮮なもの(重要です)なら刺身もOK(まぐろなど)
くれぐれも子供の様子を見ながら、少量づつ与えてください。ってことでした。
これは、お腹をこわしたり、じんましんがでたりって事だと思います。

ビッグダディは子育て経験豊富ですよね。
知識ではなく経験に基づいた行動だと思います。

質問者さんは家族でお寿司でも楽しみたいのかしら?
心配なら、かかりつけの小児科で軽く尋ねてみればいかがですか?

ご参考まで。
    • 0

#1です。

「お誕生を過ぎたら」とは離乳を完了したらという意味で使いました。
昔は一歳のお誕生で離乳が完了するように離乳食を進めました。
今でも一歳のお誕生は発達の一区切りとなると思いますが、離乳をゆっくりと進める傾向となり、離乳完了期は1歳から1歳半まで期間に幅があるのが現状です。(個人差も大きい年齢ですので当然の事でもあります。)
質問者さんのお子さんは1歳4ヶ月で離乳も完了しているようですから、親が食べているのを見て欲しがるようでしたら少量を与えてもいいと思います。
ただ、発達には個人差がありますし、アレルギーの問題もありますので離乳を進める時と同様に新しい食品は慎重に与えて下さいね。

三大アレルゲンといって牛乳・卵・大豆のアレルギーはよく知られていますが、マグロや鮭もアレルギーが出やすい食品なのです。
また、鶏肉よりも卵にアレルギーの反応が出やすいように、鮭よりもイクラの方がアレルギーの反応がより出やすいので注意して下さいね。

雑誌で2歳過ぎとなっているのは、個人差が大きいので幅を持たせているのではないかなと思います。
一般に味覚の完成は3歳といわれていますので、出来れば離乳完了後は多くの食品を食べさせてあげるのがいいと思います。
わかっているとは思いますが、お酒やコーヒーなどのカフェインは除きますよ^^;
    • 0

生ものは基本的にあげないほうがいいと思います。

大人が食べて安全、けれど子どもにはどうかなという疑いが少しでもある場合は一切あげない方が良いかなあと思いますが、どうですか。
    • 0

私も現在8ヶ月の息子がいますが、見ていて驚愕しました^^;

ちなみに、ひよこクラブの付録についていた離乳食BOOKによると

「生の刺身」は「離乳食期が終わるまでは控えたほうがよい。与えるなら2才を過ぎたころから、新鮮な白身魚を少しずつ与えましょう」とあります。

ちなみに、昨日のTVの中では「そば」も食べさせていましたよね。「そば」は「離乳食期での使用は避けること。2才頃になり幼児食になったら与えてもよい」とあります。

ま、上のお子さん達もこんなふうに食べて成長してきているのでしょうが、健康なようなので、まぁアレルギーなんてことを気にしなければ問題ないんでしょうね・・・。

でも、いつも見ていて思ってしまいますが、あのお子さん達はクーラーがなくても、炎天下に置かれても、元気元気!!

私達の育て方は過保護すぎなんでしょうか~!?^^;
    • 0

うちには4歳の子がいます。

初めて食べさせたのが3才過ぎだったかな・・・?これは、私が心配症なので・・と必要が無かったので・・という感じです。
今も頻繁には与えてません。
あと今でも食べさせてるのは一部の魚だけです。かつおとか、タイ、とか・・かな。青魚はまだ当分与えないと思います。
    • 0

私は中学生になるまで食べさせてもらえませんでした。

当時は高価だからという理由と、食中毒の危険性が高いからだと思いますが、
「大人の食べ物」だったということでしょう。昔の話ですが(^_^;)

生の食物には細菌が繁殖しやすいので、よほど新鮮なものでなければ
私も子供には食べさせません。(現在中学生です)
乳幼児だと、なおさらです。
万一食中毒になった場合、かわいそうで見ていられませんよ。
以前、娘が小学生のに地鶏のたたきを専門店で食べさせて、
キャンピロバクターという菌で食中毒にかかり、大変なことになりました(>_<)
同じ物を食べた大人は皆大丈夫でした。

大きくなるまで「食べさせなくてもいいのでは」と思います。
    • 0

テレビは見ていませんが、あげない方がいいと思います。

お刺身は、お誕生を過ぎて子ども自身が欲しがったらとよくいいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お誕生をすぎてからといいますと、1歳の誕生日を迎えたらOKということですか?うちの息子には食べさせてもいいのでしょうか?