推しミネラルウォーターはありますか?

現在、自分が本会員で、子供に家族会員のカードを持っています。
もうすぐカード更新の時期なんですが、今年の初めに子供が、子供自身のクレジットカード(家族会員として持っているカードと同じ会社のもの)の支払いを延滞してしまい、延滞分を支払った後にそのカードは解約させました。

それで、現在子供は、最初に書いた自分の家族会員のカードしか持っていないのですが、それの更新時に子供分だけ更新を拒否されてしまうということはあり得るのでしょうか?
それとも、拒否されるのであれば自分も含めて全員分拒否されてしまうのでしょうか?

分かりにくいと思うので時系列でまとめておきます。

今年始め 子供が自分で持っているクレジットカードの支払いを滞納
 ↓
直後   滞納分を支払い、そのカードを解約させる
 ↓
今年末  自分が持っているカードと、家族会員カードの更新時期が来る
(自分が持っているカードと、子供に解約させたカードは同じ会社のカード)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>子供分だけ更新を拒否されてしまうということはあり得るのでしょうか?

原則、家族カードは「親カードの信用」で発行しています。
ですから、(父親が親カードの場合)配偶者・子供が自己破産していても家族カードの発行を行なうカード会社が多いです。
契約上は、家族カードに対しては「親カードが連体保証人」となっています。

「カード会社が多いです」と解答したのは、カード会社毎に対応が分かれている実態があるのです。
質問者さまがお持ちのカード会社名がわかりませんが・・・。
親カード・家族カードが同じ親の口座から決済される場合は、問題ないでしよう。
親カード・家族カードが別々の口座から決済される場合は・・・。
家族カードの決済口座を、親カード決済口座に変更するなど色々と条件を満たす必要があるようです。

まぁ、家族カード更新が拒否される可能性は、阪神タイガースが優勝する可能性よりも低いです。
    • 0

請求書が親カード宛に届くことでもわかるように、信用はすべて親カード

ですので、家族カードのお子さんが他カードで延滞されていても、親カー
ドの支払いが正常であればカードは更新されると思います。
    • 0