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知り合いから、スカイライン(R34)を買わないかと打診されました。
他の知り合いからは、アルテッツァをプッシュされ、
ロードスターが欲しかった私は、
のぞいたマツダのお店で「デミオ」を推薦されました...
(車に関してはペーパードライバーに近いです)

こういう時代だから、
むしろスポーツカーに乗った方が面白いかな?(^_^;)
と思ってます。

オススメのスポーツカーがあれば教えてください。
と言っても、予算的には200万円以下なんですけど...
上記の3台では、
デミオ(新車)>スカイライン>アルテッツァ
という値段になってます。
中古のスポーツカーって、結構安くなってますよね??

A 回答 (26件中11~20件)

自分もwrx4さんに賛同ですね。


当方はドリフトではなく、グリップですが、当然、ラリーも楽しみました。

ある時、若い子がスポーツカーで山に遊びに来ました。
(親に買ってもらったランエボ8で)
走行を見て、全員が忠告しました。
どうなったか?
腕<車の性能の場合…
限界を知らないし、いざって時にどうなるかは想像できますよね?
残念なことになってしまいました。

それでも乗りたいのであれば、止めはしません。
但し、公道では飛ばさないでください。

限界性能の低い車で練習と経験を積んでからスポーツカーのほうがいいと思います。
限界性能が低い=低速で制御不能になる→危険回避しやすいし、万一の際にも生存率が高い(ここで言う危険回避は、車体が完全に横を向いた場合に立て直すことを指します)

老婆心ながら、実際の経験から忠告いたします。
※あなたがスポーツカーに乗ることを反対しているわけではありません。
もう少し練習されてからと薦めているだけです。

この回答への補足

やはり練習するならソコソコの車がいいかなぁ。

みなさん心配してらっしゃるようですけど、
バイクでは峠を攻めますけど、
車では攻めませんよ。
制御不能になった1トンもある鉄の塊が、
他人を巻き込む恐ろしさを考えると...

大体、攻めてる人達って、夜間が多いみたいです。
夜の峠は危ないので、車には乗らないしね(^_^;)

補足日時:2009/10/01 02:09
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初めまして~!


丸目インプレッサに乗っている者です。
おススメは・・・是非インプレッサを!!(笑

さて、質問の4台なら個人的にはロードスターかアルテッツァが良いのでは?と思います。

R34は知り合いからの購入と言う事で、私なら少し怖いので却下ですね。
保証が無いので万一の時が怖いです・・・。

デミオは・・・良く知りませんが、年配の奥様方が主に乗るもののような・・・?(個人的偏見ですいません)

ま~やはり自分が欲しい!とか好き!と思えるものを選んだ方が後悔が少ない気もしますが。

>中古のスポーツカーって、結構安くなってますよね??

車種によりけりでしょうが、多少は安くなってるのでは・・・?
私と同型のインプレッサは、新型が大分発売されましたから結構下がってると思います。 シルビアS15やRX-7等は生産終了してますが人気があるので余り下がっていないのでは?(私見です)

この回答への補足

アルテッツァ、アリなんですね(^_^)
結構、否定的な意見が多いんですよね。
ソレで安いと思うんですけど...

RX-7も結構安いですけど、
これも程度良しを見分けるのが難しいだろうなぁ...

補足日時:2009/10/01 02:05
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NO2です。

スバルでメカニックを22年やってました。
酷い回答しましたが、私が経験した事をお話します。
スバルにはインプレッサと言う車があるのはご存知ですね?そのなかで
ターボモデルのWRXもご存知ですね。(わたしはスバルのスポーツエンジン搭載車を乗り継いでラリーやってました)若い方には三菱のランサーと比較され人気のモデルでした、しかしこの両車早いが故に事故を起こした時の被害は尋常ではありません。私が見た中で最も酷かったのは、免許を所得して2ヶ月就職も決まり、親が買い与えたのがWRXです。買って半月の新車が廃車ドライバーは全治3ヶ月就職もフイになりました。極端な例かも知れませんがこういった事実を目の当たりにしてるので、運転には慎重になって欲しく、走りを楽しみたいなんてことは軽々しく言って欲しくないのです。どうか判ってください。因みにわたくしは昭和55年に免許を所得して3回速度超過で検挙されましたが、59年の9月14日から現在まで無事故無違反で記録は更新中です。

この回答への補足

経験者は語る... て感じでしょうか?(^_^;)
でも多分、
あなたが若い頃に検挙されたように、
ビギナーな経験者の話には耳を傾けないものなんですよ。
私は免許を取ってから、
速度違反で捕まったのは、
原付で時速40km以上で走って捕まった一度きりです。
(ふつうに交通の流れに乗って走ったしまった)

補足日時:2009/10/01 02:01
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車フォレスターXT止めて、GSFにしました。


倍速いです。
車に速い、遅いを求めても価格・維持費ばっかり上がって大した結果になりません。
ロードスター、いいじゃないですか。1年間だけ車検切れるまで10年目の1.8Lに乗りました。十分オープンで飛ばせば、大した速度でなくても楽しめましたよ。
フォレは、リミッター効いても同じ爽快感ないです。
よく、デルソルで高速道路を飛ばしましたが、トンネル入った瞬間にびっくりします。(オープン時)

車もバイクもオープンが一番(ってバイクはみんなオープンばっかりですけど)
デミオ、1.5L MTがお安いですよ。
あと何年でも乗れるんでしたら、お好きなものからどうぞ。
今回が最初で最後ってわけじゃないでしょう?

リッターバイク、いいですよぉ。250ccのオフ車がまるで原付のように感じます。車?道路の障害物くらいに機動力が違います。(ご存知ですよね?)

この回答への補足

そうなんですよね、オープンで走るロードスターが、
一番速い気分にしてくれる気はします(^_^;)

リッターバイクは(高速道路では)速いんですけど、
タイトな峠だと、むしろオフの400クラスの方が速いんです。
私、あまり高速道路走らないんですよ。
しかし、四輪の速いって、高速道路抜きには語れませんよね??

補足日時:2009/09/30 12:49
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バイク経験者ならペーパードライバーでもすぐ慣れるでしょ。



譲り価格と保険等を含めた維持費を出せるなら
R34が面白いと思いますが。


面白い系でいえば、アクセラやスイフトスポーツあたりがいいんじゃないですか。
ロードスターは程度のよさそうなのをみつけるのが大変そうです。


今すぐじゃなければ、こういう選択肢も面白そうです。
第二のハチロクみたいなノリで楽しそうです。
http://www.j-cast.com/2007/08/27010578.html

この回答への補足

アクセラやスイフトは眼中に無かったのですが(^_^;)
アレもスポーツモデルって感じなんですかね?
確かに、ロードスターの中古って、
素人が手を出すと失敗しそうな気がします...

補足日時:2009/09/30 12:53
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R34


旧車の域に有りますので、いくらノーマルとは言え、まともに走らせたければ、もう100万円くらい整備代に準備しておきましょう。今まで車を所有した事が無いのであれば、任意保険が天文学的な金額になります。そこまでしても乗りたいのであれば、お勧めします。

アルテッツァ
見た目が地味だが、走りも地味、単にFRであると言うだけで、スポーツカーのカテゴリーに含まれる車では有りません。

デミオ、スイスポ、フィット
この辺りが現実的です。

>>バイクに乗ってると、ホント、ポルシェクラスの加速が無いと、満足できないのは確かですね♪

リッターSSレベルの加速に敵う市販車など存在しませんが、コーナーリングなら、デミオクラスでも十分対抗できます。これが四輪のスポーツ走行の醍醐味です。(公道での暴走行為は、しないでくださいね。)

この回答への補足

R34、任意保険高いですか...
任意保険、バイクの方が高いイメージがあったもので(^_^;)
10代の頃は、バイク保険(無制限)に年間20万円は払っていた気が...

補足日時:2009/09/30 12:36
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スポーツカーをどういう観点で見るかにもよりますが、


お洒落に乗りたい、というのであればロードスター、コペン等
早く走りたいというのなら、インプWRXstiくらいでしょうか。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/941 …

デミオとかアルテッツァなどは普通の乗用車というイメージなので、なんか中途半端な感じがします。

R34も良いとは思いますが、サイズ的にどうなのでしょう。
小さなボディーでキビキビ走る方が楽しいですよ。

この回答への補足

R34も過去の車ですかねぇ...
インプレッサは(WRXじゃないタイプ)友人が乗ってますけど、
ふつうに乗れますね。
もちろん、WRXが欲しいですけど(^_^;)
となると、ランエボとかもオススメですかね?

補足日時:2009/09/30 08:34
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基本はデザインを含めて一番気に入ったものを買うだと思いますが、候補の中ではR34がいい状態なら欲しいところですね。


FR+直6エンジン+ターボ(?)+MT(?)に乗るチャンスはもう殆ど無いので。
知り合いが売りたい状況ということで程度に不安ありなのが気掛かり。
子供の人数が増えたなどの車以外の要因なら比較的安心なのですが。

この回答への補足

R34は、デザインがいかにもって感じでOKです(^_^)
家族の反対で、
そろそろ家族が乗れるミニバンに買い替えなきゃ、て話。
派手なホイールとか、インチアップ、ローダウン等、
妙なチューン(?)がしてなくて、見た目純正なので、
個人的にはマルなんです。
実際に乗ると、車庫入れとか大変そうですが...

補足日時:2009/09/30 07:19
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まあ、アルテッツァぐらいだと、


普通のセダンだから値段も安いしいいんじゃないの

異論もあるだろうけど
質問になるのはスポーツカーではなくて
グランドツーリングカーだから、破綻するほど乗りにくくも無いでしょう

この回答への補足

アルテッツァって、
言われないと分からないほど地味なんですよね(^_^;)
後ろ斜めからのデザインは結構好きなんですけど、
フロントが地味と言うか、まぁふつう...
ふだん乗りにも十分使えそうだし、何より3台中で一番安いです。

補足日時:2009/09/30 07:16
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誰でも最初は初心者です。

普通に走るならスポーツカーもコンパクトカーも同じなので、好みで買うのが一番でしょう。ただし、デミオとR34では維持費が違いますよ。新車のデミオクラスが一番安くつくのは当然です。古くなれば古くなるほど壊れる確率が高くなるので、車両価格は安くなっても、反比例して必要になる修理費も頭に入れておくべきです。

この回答への補足

あぁそんな話を聞くと、新車のデミオっていいですよねぇ。
コンパクトで、走りもソコソコ楽しめますよ、て感じ?(^_^)

補足日時:2009/09/30 06:39
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