アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の都立高校(偏差値50程度)に通っている高3生です。
僕は先日、校内選抜で東京理科大学の基礎工学部・材料工学科の指定校推薦が受かりました。
校内選抜を突破したので、ほぼ合格だと思いますが、
これからどのような勉強をすればよいか迷っています。
センター試験を受けようかと思いましたが、親が「指定校で行くんだから・・・別に受けなくていいでしょ」ということで、
センター試験は受けないことになりました。
指定校だからといって気を抜いてまったく勉強しないのはこれから恐ろしいことになると思ってますので、
何かしら将来役立ちそうな勉強はしたいと思うのですが、
具体的にどんなことすればよいかわかりません。
アドバイスをよろしくお願いします。
参考に7月実施された代ゼミの全国センター模試の結果載せておきます。
英語(筆記):97/200[52.0]
リスニング:14/50[39.9]
英語(合計):111/250[49.4]
数学IA:57/100[53.8]
数学IIB:30/100[43.0]
物理I: 4/100[27.5]
[ ]内は全国偏差値です。

A 回答 (6件)

こんにちは



指定校推薦合格おめでとうございます
※他の方が他大学すすめていらっしゃいますが
指定校推薦合格後に他の大学を受けることは許されません

さて入学までですが
まず英語がまったく駄目みたいですね

英語の勉強ですが、もう受験英語からは解放されたので
TOEICにシフトしてください
東京理科大の理系が学部で受験させるかどうかはわかりませんが
最近は語学の実力を把握するのに、大学内でTOEICを受験させるのが一般的です
当然就職時には要求されます。

受験生の場合、TOEICは400点ぐらいですが、あなたの場合
リスニングが弱いのでおそらく300点台だと思います。

勉強方法は専門のカテゴリで聞いてもらったほうがいいですが
ここでは
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫) 中村 澄子
中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント 中村 澄子
を紹介しておきます

次に数学ですね
これは、青チャートをもう一度復習しておきましょう

物理・化学もお手持ちの参考書・問題集を使って
総復習しておきましょう

あと自動車免許とか興味あるかもしれませんが
他の友達の手前、せめて国立の受験が終わるまでは
通わない方が無難です

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりTOEICって受けるといいんですね
TOEIC受けるといいみたいな話はよく聞いていたので、
受けてみようかと思います。

お礼日時:2009/10/04 00:24

そんなに時間かからんはずなので(1日で読める)、


入学前か最初の中間テストの時に読むといいですよ。

なんでも大学は
1回の講義が5000円、1科目が3万円にあたるらしいです。
数千円の本買うのをケチったり、数時間の学習をサボって、
小論やレポート技術を持たずに受けて
落としたら1科目3万円の損失です。
5科目なら15万円。
そう考えるとすっごい損だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
なるほど・・・ためになりました。

お礼日時:2009/10/29 14:09

 今の時期のセンター模試程度のレベルでこの程度の実力だと,材料工学を学んでいくこと自体大変に苦しいと思います。

数学IIB,物理など話にならない点数です。化学はどうしましたか?まさか勉強していないのでは?センターにはない数学IIICはしっかりやっていますか。数学,物理,化学を死にものぐるいでやるべきです。Fランク大学の理系では,合格者に高校レベルの補習をやるところもあると聞きますが,理科大では一定レベルの実力があることを前提に講義をしているはずです。いくら基礎工学部といっても高校の基礎からやってくれるわけではないでしょう。国立や早慶と併願していた学生は理科を2科目(ほとんどが物理と化学)やっています。少なくとも理科大に一般入試で入学してくる学生は,英語はともかく数学や理科はセンターでは85~90パーセントはとれているはずです。今のままだと大学1年での微積や線形代数でつまずいて留年,物理と化学の実力がすくなくともセンターで70~80はないと材料の入門にもたどり着けません。日本語ができればなんとか卒業できる文系の大学と同じに考えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IIICは学校の授業もありますし、自分でも勉強しています。
化学は夏休みまでは取り組んでいましたが、今はちょっとお休み状態です。
厳しいアドバイスありがたいです。

お礼日時:2009/10/04 00:27

理系はわからないけど文系では推薦の人の弱点は把握能力、言わば容量の悪さを感じましたね。


つまり講義に出る割に単位を落とす、と言うか。
マジメなんだけど掴み方がヘタなのかなあと言う感じです。
何で講義出てるのに落とすんだろ?と不思議に思ったことがあります。


大学は小論式のテストや単位がおおいですし、
他の方が上げられたTOEIC対策と共に、
レポート・小論試験対策をしとくといいですよ。
具体的には書店などで「レポート」「小論文」コーナーの本を2,3冊買って読んでおく。必要なら解いてみる、など。
卒論や就職対策にも有効ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・そういう勉強もアリですね。
TOEICや数学勉強しても余裕あれば取り組もうかと思います。

お礼日時:2009/10/04 00:25

理科大に合格できるなら埼玉大学(工学部、理学部)OKだと思います。


代ゼミ、進研ゼミの合格ラインが一覧になった冊子(模擬テスト受けるとくれますし、ネットでも見られると思う)
東京理科大学(私立)の方が難易度高いはずです。教員になる為に学ぶなら、同じ工学でも違う科にしてみるとか?
うちの息子は、生命科学、工学、医学系に進みたい。医学系が第一志望ですが、難易度が高いので、もし・・・って似たような学問での進路変更も考慮しながら学校選択考えています。
うちは、国立志望、官公庁、公務員系統なので浪人も親としては、
気にしません。
むしろ我が家は最初から奨学金需給で行くので私立だと本人の借金が
増えますから、そういうことも親子で話合いしています。
国立理系は年間80万位が授業料ですが、私立理系だと(医学経除く)120万↑ですよ。長い人生、浪人したって最終的に自分が行きたい大学で学べたことの方が得られるものは多いと思います。
後悔しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指定校はもう校内選抜突破したので、他の大学の受験は認められませんが、
後悔しないよう頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 00:22

オープンキャンパス等も当然参加されての東京理科大学の基礎工学部・材料工学科が本当に勉強したい学問で、入りたい大学ですか?


指定校推薦があるから若しくは、校内選抜で合格したから進む。
本当に勉強したい学問、大学なら良いと思いますが、センター試験を
受け他の大学も受験してみることも良いと思います。
私立の場合、センター試験の成績と2次試験の成績で合否や
センター試験だけでも合否のでるところもあるようですよ。

我が家も理系志望の息子が居ますので・・・・
我が家は指定校推薦では、目指す学問の大学が無いので当てにできません。
失礼かも知れませんが、文面を拝見していると、ご自身が本当に学びたい学問であり、将来やりたい職業に結びついているのか疑問が残りました。

この回答への補足

正直に言うと、僕はもとは一般受験で大学進学(埼玉大学を志望していました)をするつもりで、
夏休みもずーっと勉強をしていました。
しかし模試を受けても確かに少しは成績は上がっているのですが、
センターの目標点までまだ半分も達していないし、浪人は親がダメと言っているので、
学校の先生・塾の先生とよく話し合った末、
今までコツコツ頑張った人が有利な指定校推薦での進学を決めました。
材料工学科には興味はありますし、
将来は理科の先生になると高2のころから思っていましたので、
指定校の理科大を選択したのはよい選択だったと自分では思っています。

補足日時:2009/10/01 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理科大の選択に関しては補足にて説明させていただきました。
ちなみにオープンキャンパスは参加していないです。
センター試験に関してはもう少し考えようかと思います。

お礼日時:2009/10/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!