プロが教えるわが家の防犯対策術!

施設で介護職に就いているものです。

職場でテストがあるんですが、配布されたテキストの問題で、どうしてもわからない問題があって、ご相談にあがりました。

「終末期には、容態が急変することがあるので、看護師などの医療関係者が中心となりケアを行なうことが望ましい」
これが○か×か、なんですが、テストに回答する答えとしてはどうなんでしょうか?

介護従事者は医療行為ができないわけだから、看護師の方その場に相応しいと思うし、「望ましい」となっているので、絶対にそうでないといけない、とは書いてないので、私としは、○だと思うんですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

難しいですね・・・ターミナルなのでもちろん訪看さんも入られるでしょうしね

身体的なケアは医療関係、精神的及び家族さんを含めてのケアは介護で
って感じになっているのが現状じゃないですかね
そういう意味では医療従事者が中心となりその周りを関係者が介護をしているという感じですからね
わたし的には○かと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ちょっと曖昧な部分もあるんで、こういう問題は外すか、模範解答を
つけてくれるとかしてほしいもんです。

• 0