限定しりとり

勤めている会社の資金状況が厳しいようで既に2カ月給料をもらっていません。生活が成り立たないため社長に従業員一同で掛け合ったところ、売掛代金として回収した500万円の手形を税務署に差押られてしまった。との事でした。税金の未払いが1000万円近くあるとのことですが
税金の滞納は会社の責任であり何の落ち度のない私たちがなぜこのような目に合わなければならないのでしょうか?
税務署のこの対応はひどすぎます。私たちは税務署に対しどの様な抗議ができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

税務署は悪くありません。

社長が悪いんだから。
    • 0

税金が最優先されるんです。

税務署員は、あなたの生活が困ろうが知った事じゃない。
それが役人ですよ。
抗議なんてしても無駄です。

とっとと失業保険や生活保護の申請を検討されることをお勧め申し上げます。

最優先は税金なんです。
税務署員はあなた方の生活なんて知ったことじゃないんですよ。
ここを理解して社会人やって下さい。
    • 0

税務署はある日いきなり差押えはしません。

必ず何度か会社に対して支払要求をして払えなければ○月○日に差し押さえますという通知をしてきます。

要は会社が金を準備できず、きちんと税務署に対しての折衝等もしてこなかったって事ですね。
おまけに1~2回程度の滞納ではなく数年以上まともに払っていなかった可能性が大です。

どっちにしても従業員給与(これだって一般債務よりは優先度が高い)より税金の方が優先度が法律的にも高いので、極端な事言えば「抗議しても無駄」って事です。

抗議はまず会社に対して「なぜ納税等の資金調達が出来なかったんだバカヤロー」とやるのが先だとおもう。
    • 0

補足です。

解雇にしてもらった方が、失業保険がすぐもらえるようになるので、
会社に相談してみてはどうでしょうか?

税務署への抗議は時間の無駄だと思います。
    • 0

かつて倒産した会社に在籍していたことがあります。

もう、会社は倒産するでしょう。

整理した後、お金があれば、後に給料は払われますが、
社会保険料とかの滞納があれば、優先順位はその後です。
差し押さえ額で未払い分が払えてないのであれば、2度目もあるでしょう。
絶望的です。

悔しいお気持ちは分かりますが、
早く辞めて就職先を探したほうが良いと思います。
    • 0