プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代 男性
 
下腹部(左足の付根とペニスのまん中あたり 陰毛部分)に
ピンポン玉よりやや小さめの丸い「しこり」を最近みつけました。
数ヶ月前までは無かった様に思っています。

皮膚に問題はありません。内部に「しこり」があります。

触っても痛みはありませんし、体調も変わりありません。

今月、会社の健康診断があり その際に
前立腺とPSA(前立腺特異抗原の血液検査)というエコー検査が
オプションで付ける事ができます。

そこで 幾つか ご質問をさせてください。

(1)病気として捕らえるべきでしょうか?

(2)考えられる病気

(3)病院に受診する場合、何科に受診すればよいか?

(4)健康診断(前立腺とPSA(前立腺特異抗原の血液検査)エコー検査)の必要性

場所が場所なだけに 病院や健康診断に躊躇しています。

ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

書かれた内容からは前立腺癌がご心配なようですが、前立腺癌の症状としては一般的じゃないですね。

PSA検査はその症状とは関係ないように思います。でもたまたま受けたPSA検査で異常が見つかることはあるので、お受けになることは悪くありません。本物の前立腺癌は進行するまで症状が出ないことが多いですから。

文章では詳しい場所や大きさ、硬さがわかりませんけど、まずは嚢胞とか良性の軟部腫瘍を考えます。悪性腫瘍の確率がゼロではないですが、その際はそこが原発と言うよりは転移が考えやすいです。

場所が場所、などと悩んでいるより早く泌尿器科や外科を受診しましょう。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答と的確なアドバイス頂き感謝致します。
ありがとうございました。

(お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。)

お礼日時:2009/10/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!