アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直接冷やす(※1)のと、冷たい空気を吸わせる(※2)のでは、どちらが良いでしょうか?
※1 筐体の底に保冷剤を当てる。
※2 パソコンの下を空けて、吸気孔
の下に保冷剤を置く。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

初めまして、家電量販店で、ゼリー状の冷却剤を買って試した事が


ありますが、予想以上に1番の場合は効果はなかったです。
今はクーリングファンがありますから、それを使っています。
結構、効果がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ph015xさん どうもありがとうございます。

経験された方の意見はとてもありがたいです。
しかも[自信あり]ということで心強いです。
クーリングファンを検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 00:27

意味があるかどうかは別として、(※1)(※2)のどちらが効くかという質問に対する回答としては、



・もしPCの下面に金属製の放熱版が露出しているようなタイプなら(※1)

・そうでなければ(※2)

だと思います。なぜならPCの下部をあけることで空気の流れが良くなると思われるからです。
もっとも、保冷剤は置いても置かなくてもほとんど効果は変わらないでしょうが。

なお、私もこれまでのご回答と同じく、(※1)(※2)どちらもあまり意味がないと思います。
おそらく質問者さんはノートPCがかなり熱くなっているのが心配で「冷やしてみよう」と思われたのではないでしょうか。

ですが、
・普通に使っていれば限界以上には発熱しないように作られている(ハズ)
・PCは熱を下げたからと言って性能が上がるわけではない
ので、そのままで構わないとは思います。
明らかに限界以上に発熱している場合は、
 (1)空気の流通が悪くなるような置き方をしている
 (2)気温が高い
 (3)PCの冷却設計が不十分
 (4)内部にゴミ・ホコリが溜まった
 (5)冷却ファンその他の内部故障

と思われるので、(2)(3)の場合はクーリングファンが役立ちます。(4)(5)の場合はそれなりの修理措置が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phobosさん どうもありがとうございます。

無意味なことをやろうとしていたようです。
言われてみれば、メーカーもそれなりに考えているはずですよね。
夏場にパソコンがとても熱くなっていたので思いついたのですが、良い考えではなかったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 01:01

  


 気になったので参加します。
直接冷やす 冷たい空気を吸わせるとのことですが
あまり進めるようなやり方ではないと思います。
保冷剤を使いPCにつけたり 吸気口に近づけると
結露ができたときが問題です。電子部品ですから
水滴が付くと 故障の原因になります。
 
 基本的に冷やす場合は、空気の流れを重要視
すべきで ノートPCならインシュレーターなどを
下において隙間をあけるか ノートPC用のクーラー
を使用すべきだと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyadewaさん どうもありがとうございます。

結露は怖いです。
空気の流れを重要視するべきなのですね。
とりあえず、パソコンの下を空けました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 00:52

自分はベッドに寝転がってPCを使っているので、PCが裏側から空気を取り入れる構造になっていることもあり、布団との隙間を作るためにPCの廃材を使った下敷きを敷いています。


通常は机上で使うでしょうから、殊更な措置は必要ないです。特に保冷剤はPCへの悪影響が大きく、絶対に避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goskfurutoneさん どうもありがとうございます。

保冷剤は悪影響しかないのですね。
一つ勉強になりました。
質問して良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 00:45

1)アイスノンなどの保冷剤では 内部結露により致命的な故障を引き起こすこともありえます


2)下部に隙間を空けるのは好ましいことですが、保冷剤の効果が届きません

いずれにしても、そのようなおばかな事をしないとまともに動かないようであればノートの冷却機構の故障です。
とっとと修理に出すか、買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URDさん どうもありがとうございます。

思いつきだったのですが、おばかなことだったのですね。
保冷剤の効果が届かないのであれば、置いても無駄ですね。
とりあえず、下部に隙間を空けました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 00:38

どちらでも、保冷剤使用しなければならない、異常でないですか



クーリングファン等は販売してますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonveisanさん どうもありがとうございます。

そろそろ寿命が近づいているのかもしれません。
クーリングファンが使えるのはデスクトップだけだと思っていました。
検討してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 00:21

メーカー製のノートパソコンならばどちらもしなくても何の問題もありません。


必要以上に冷やしても何の効果もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

613425さん どうもありがとうございます。

とても安心できるお言葉です。
しかも[自信あり]ということで心強いです。
効果がないのなら、やる必要はありませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!