「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「呼ぶ・作る・探す」のそれぞれの謙譲語と尊敬語を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

たとえば、「言う」の場合は、専用の謙譲語として「申す」、専用の尊敬語として「おっしゃる」がありますが、
ご質問文にある3つの動詞については、下記でよいのです。(基本)

動詞 謙譲語 尊敬語
呼ぶ お呼びする お呼びになる(あるいは、呼ばれる)
作る お作りする お作りになる(あるいは、作られる)
探す お探しする お探しになる(あるいは、探される)

ご参考になりましたら。
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。